SSブログ

ダイエットに初めて成功しました。 [その他]

今回のエントリーはちょっといつもと違います。実はダイエット日記なんてものを昔(2009年だったようです)していたのですが、続かず…挫折。

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2009-04-12T22:22:09-4de25.jpg

何だかんだしていたら、大台である100キロ近くまで体重が増えてしまっていました。最大で96キロ近くはあったと思います。私は身長は高い方で、181cmなのですが、それでも誰が見てもデブなのは明らかだったと思います。デブになってぎっくり腰にもなりましたし、性質の悪い病気にまでなってしまいました。肥満ほど体に負担のかかることは無いと思います。

そんな私でしたが、今年の5月ぐらいから本格的に痩せようと思い、いわゆる測るだけダイエットを初めてみました。測るだけダイエットとは朝と夜に体重計にのるだけです。極めて簡単。スマートフォンならアプリも沢山ありますが、僕はNHKためしてガッテンのアプリを使っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nhk.diet

device-2012-11-13-223114

そして結果がこれです。現在73kg前後なので、ピークから20キロ以上痩せました。5か月でこれだけの成果が出ましたし、太る前の体重にほぼ戻りましたのでとりあえず成功だと思っています。

他にやったこと

ですが、単純に体重計にのるだけで痩せた訳では無いので、私がやった事を書いておこうと思います。はっきり言ってそんなに無理していないので、太ってしまった人は同じようにすれば、痩せれるのではないのかな?と思っています。

まず、間食はほとんどやめました。完璧には辞めていません。ですが、スナック菓子は徹底して辞めました。会社にはオフィスグリコと言う、いつでもお菓子が職場にあると言う恐ろしい環境で、太っている頃はほぼ毎日のように食べてました。オフィスグリコは悪魔です。またコンビニも近かったので、チョコとか菓子パンもたまに食べていたのですが、コンビニに行くのも辞めるようにしました。コンビニも悪魔です。代わりにスターバックスには毎日行くようになりましたが、甘いのを飲んでも順調に痩せていきました。今ではすっかり常連になっています。

次に、なるべく階段を使うようにしました。私はマンション住まいなのですが、駅からも近いですし、歩く事なんてほとんどありません。でも、住んでいる階が比較的高層階なので、階段で上るようにしました。今でもエレベーターはほとんど使わないです。

そして、お風呂に入る前に筋トレをするようにしました。腕立てと腹筋とスクワットです。これは痩せたは良いけど筋肉がほとんど無いような体つきの人をテレビで良く見ていたので、痩せたとしてもあんな感じにはなりたくないと思っていたからです。初めはそれぞれ10回でも辛かったのですが、今は腕立ては50回ぐらい、腹筋は80回、スクワットは70回毎日しています。おかげでそこそこ体も締まったと感じています。



K&G パワースリマー2000

K&G パワースリマー2000

  • 出版社/メーカー: K&G
  • メディア: スポーツ用品


ちなみに腹筋は腰を痛めたりするので、安い腹筋マシーンをAmazonで購入しました。

最後に食事です。これは色々言われていますが、徐々に減らしていけば、胃袋は本当に小さくなるのを実感しました。胃袋が小さくなれば、こっちのモノだと思います。そして、なるべく食事はサラダなどの食物繊維の多いものから食べるようにしました。それ以外は至って普通です。ファーストフードも食べてました。一応、気休めに食事の時は黒烏龍茶を、風呂上りにはスタイリーを飲んでましたが、これらは楽天などで安いのをまとめ買いしていました。今はもう黒烏龍茶は辞めています。高いですしね。









伊藤園 Stylee(スタイリー) 500ml×24本 PET

伊藤園 Stylee(スタイリー) 500ml×24本 PET

  • 出版社/メーカー: 伊藤園
  • メディア: 食品&飲料


そんな感じで、一か月に3~4キロは順調に痩せていきました。毎日体重計に乗っていると、時々、一週間ぐらい停滞する時があって気分的にしんどい時があるのですが、徐々に停滞しているだけだなと言うのが分かってきてストンと落ちるようになります。

まとめ

これからも毎日体重計には乗るつもりです。また太るのは嫌ですし。ただ、成功したのは変に無理な事をしなかったからだと思っています。個人的にランニングはオススメできません。ランニングが好きな人はしたら良いと思うのですが、あれは時間もかかるし、しんどいので続かないと思うのです。毎日無理なく出来る事と言うのが一番大事なのではないでしょうか?私はそれが階段を登る事や筋トレだったのだと思います。








おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

  • 作者: 桐山 秀樹
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:ダイエット
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 6

SKYLINE

オフィスグリコ・・・そんなのがあったら僕も太る自信があります(笑)
by SKYLINE (2012-11-13 23:38) 

kanchin

きゃーステキ♥
by kanchin (2012-11-13 23:40) 

pooh2000gt

簡単に出来る事でも長く続けて行くのは、大変だと思います。積み重ねの結果ですよね! 自分に置き換えると…まだまだです。
by pooh2000gt (2012-11-14 06:55) 

taiseiko

SKYLINE さん
オフィスグリコは悪魔ですw
by taiseiko (2012-11-14 22:00) 

taiseiko

kanchinさん
これがモテないのですよw
by taiseiko (2012-11-14 22:01) 

taiseiko

poohさん
継続は力なりを思い知りました。ともに頑張りましょう!
by taiseiko (2012-11-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。