SSブログ

VAIO Duo 11 を見た!触った! [vaio]

Windows8がいよいよ発売されようとしています。おそらく見た目の変化と言う意味ではWindows史上最大の変化だと思われるWindows8。私もプレビュー版を使ってみましたが、「これはタッチパネルが無いと使い物にならない」と言う印象でした。

SONYがVAIOシリーズでどのようなタッチパネル搭載機種を出すのか期待していたのですが、登場したのは私の予想を超えるものでした。そのひとつがVAIO Duo 11 です。

DSC04866

勿論、CEATEC JAPANで実機を見てきました。

VAIO Duo 11はいかにもSONYらしいデザインで、これが本当に便利なのか使いやすいのか?はさておき、使ってみたいと思わせるデザインになっています。

image

このように、液晶がスライドして起き上がるギミックがあります。ソニーはこれをSurf Sliderと言う名称にしています。この名前もいかにもですね。

DSC04862

実際にスライドさせてみましたが、比較的スムーズにスライドしましたし、耐久性はかなり良さそうです。ただ、自由に角度つけられたらより良かったかも。

DSC04847

後ろから見た時のVAIOロゴも健在。

DSC04849

ノートPCのようなスタイルにした時の正面から見た様子。やや液晶周りとキーボード周りのベゼルが気になります。

DSC04861

ディスプレイは11インチなのになんとフルHD(1920x1080)ですが、デスクトップは文字が小さくて読めない!なんて事も無く、普通に使えている印象。Windows8は高解像度に綺麗に対応できると考えて良いような感じです。

DSC04858

タッチパネルはもちろんなのですが、デジタイザーによる手書きをサポートしていまして、付属のデジタイザーペンで描くことが可能です。このペンは硬さの異なる2種類のペン先が用意されるそうで、単なるおまけではなさそうです。

DSC04855

キーボードはバックライトを搭載する事も可能です。少し文字を入力してみましたが、VAIO Xや現在のVAIO Zに近いキーボードだと思いました。つまりストロークは浅いですが、打ちにくくは無いです。

DSC04856

ポインティングデバイスが真ん中にあるのですが、これが今までと随分違いなぞるだけで反応します。VAIO Pのとは全然違ってビックリしました。慣れが必要かも知れません。

DSC04863

液晶を閉じるとほとんどタブレットのようなスタイルになります。Windows8端末は真ん中にWindowsのロゴのボタンを置くようになったのでしょうか?あまりカッコよく無いですね。

DSC04850

重量は約1.3kgあるので、決して11インチモデルとしては軽くはありません。通常のiPadなどのタブレットが600g前後だと考えると倍になります。Surf Sliderを採用して重量が増えた事をどう捉えるかで評価が分かれそうです。

DSC04851

ざっと周りを見てみました。ディスプレイポートがあるところはVAIO XやVAIO Zに通じるものを感じます。

DSC04853

USBなどは最低限揃っている感じでした。決して薄さを強調しているデザインではありませんが、分厚い感じはしなかったです。ちなみに17.85mmでUltrabookに準拠しています。

DSC04854

裏面はかなりすっきりしていました。しかし、こんなところにボタンが付いているとは思わなかったです。NFCも搭載されるそうです。

まとめ

DSC04865

Windows8搭載だからこそ生まれたとも思えるVAIO Duo 11。基本的なスペックも高く、面白いギミックも搭載しており非常に人気が出そうな感じがします。
初めにも書きましたが、実用的か使いやすいかは二の次。このギミックに惚れた人なら買いです。それに応えるだけのスペック(11インチでフルHD)やバックライトキーボードも備えていますから。私はまだまだVAIOシリーズが元気なところを見せてもらった気がします。
当初、Freestyle Hybrid PCとして、Ultimate Mobile PCことVAIO Zとほぼ同時に発表されていたVAIO Duo 11。なかなか登場せずに息を長くして待っていた方も多いと思います。私もその一人でした。VAIO ZがWindows8のモデルとして発表されなかった事を考えると、ZからDuoへバトンタッチされたのかも知れないですね。

次回はもう一つの新しいVAIO Tap 20をご紹介します。

image



ソニーストア

新型 Xperia J V AX ファーストインプレッション
新型 Xperia T TX ファーストインプレッション
CEATECで新型PS3 CECH-4000を見てきた。
VAIO Duo 11 を見た!触った!
VAIO Tap 20 を見てきた。
NEX-5RとNEX-6を見てきました。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 5

CPSG2007

こんばんは。以下の指摘ですが、「VAIO ZがWindows8のモデルとして発表されなかった事を考えると、ZからDuoへバトンタッチされたのかも知れないですね」、事業部長の記者会見での発言要旨では、技術的な問題があって今回間に合わなかったが、その準備はしているということでした。たぶん、来春に新しいZが出るのではないでしょうか。
by CPSG2007 (2012-10-10 23:56) 

taiseiko

CPSG2007 さん
最後の下りは、適当と言っては失礼ですが、それほど深い意味は無いです。新しいZが出たら困りますね...お金がありません^^;
by taiseiko (2012-10-12 20:50) 

なんちゃん

DUO11欲しいです。自分的に唯一だめなのがアナログD-SUB もう要らない。デザインを台なしにしている。HDMI~の変換ケーブル用意すればいいのにと思いましたよ。 いま買うならこれはかなり有りとおもいます。
by なんちゃん (2012-10-16 13:14) 

taiseiko

なんちゃんさん
アナログD-SUBはビジネスユースを想定しているのでしょうね。そろそろ無くなっても問題無いとは私も思います。
by taiseiko (2012-10-25 09:32) 

やっさん

こんばんは。
VAIOのタブレットは触ったことがないのですが、使いやすいんですかね。
デザインはVAIOらしくおしゃれだと思うので、CMとか見ていると欲しくなってしまいます。
by やっさん (2013-04-12 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。