SSブログ

XPERIA NX (SO-02D) の美しさを再認識 [Xperia/Android]

XPERIA NX を購入しました。とは言っても妻がです。

実は妻にXPEIRA SXの購入を薦めていたのですが、どうもピンと来なかったようでして、たまたま隣にあったNXのフローティングプリズムを見て気に入ってしまい即日に購入に至ったと言う訳です。

発売されて随分経ちますので、レビューするのも今更な感じがしますので、今回のエントリーは外観を中心にお伝えしたいと思います。

DSC04170

購入したのはホワイトです。改めて思いましたが、Floating Prism(フローティングプリズム)が本当に美しい。当初はあまり感じませんでしたが、XPERIA NXかなりカッコイイですね。

DSC04171

フローティングプリズムの下のXPERIAロゴは掘り込み。

DSC04172

もう会社は消滅してしまいましたが、Sony Ericssonの文字。その横にはフロントカメラ。国際版のXPERIA SはSONYでしたね。

DSC04173

最大の特徴でもあるフローティングプリズム。マクロで撮影すると、透明素材の中に沢山の線があるのが分かります。

今年はこのフローティングプリズムを採用したXPEIRAばかりなのかと思っていたのですが、全然続かないですね。これらはNXTシリーズと名付けられているのですが、国内外含めてP、S(NX)、Uの3機種のみ

image

寧ろフローティングプリズムが無い機種の方が多いのはちょっと残念に思います。廉価モデルであるUがNXTシリーズでそれよりハイエンドのGXやIONなどがNXTシリーズでは無いのも、どう言うブランド戦略なのかサッパリ分からないです。

DSC04215

さて、そのフローティングプリズム光らせると本当にカッコイイ。Uのように違う色で光るギミックもあればもっと面白かったと思います。

DSC04176

右側面。若干反ったように見える感じになってます。右からHDMI出力、ボリュームボタン、シャッターボタンになります。

DSC04186

HDMI出力のカバーは結構開けにくかったです。あまり使わないので気にはなりませんが。

DSC04188

ボリュームボタンは何気に金属パーツになっていて良いアクセントになっていました。

DSC04189

シャッターボタンも同じく金属パーツ採用で良い感じでした。アイコンも掘り込みですね。

DSC04177

左側面。こちらはUSB端子のみとなります。

DSC04181

USB端子も開けにくいですね。これは多くの方が指摘されていますが、頻繁に利用するので防水端末では無いので開けっ放しでも良かった気がします。

DSC04178

上から見たところ。電源ボタンとヘッドホン出力があります。ヘッドホン出力もシルバーがアクセントになっていて高級感があります。

DSC04180

下から見たところ。

DSC04190

背面。素材はマットです。毎度の事ですがdocomoロゴの位置があまり好みじゃありませんね。

DSC04192

カメラ部分のアップ。

DSC04195

ソニエリロゴとフローティングプリズム、そしてXPERIAロゴの掘り込み。

DSC04218

透けているので、後ろからも光らせると光が漏れてます。

SONY DSC

背面カバーは取り外せますが、バッテリーは取り外し不可能です。microSIMカードを取り換えるだけです。

SONY DSC

しかしなんでこんなに大きいのにmicroSIMカードなのか理解に苦しみます。

DSC04216

電源を入れたところ。液晶はacro HDと同じく非常に高精細で綺麗ですね。

まとめ

DSC04223

フローティングプリズムを採用した国内唯一の製品であるXPERIA NX。改めて見ると金属パーツやマットな質感などやはりデザインへの拘りを強く感じます。XPEIRA acro HDがその後に控えていたため、あまり目立たない印象の機種でしたが、acro HDを所有した状態で改めて見てみると、やっぱりカッコイイなと感じています。操作性などに問題も感じますが、見直しました。

次回はacro HDとの比較なども行いたいと思います。


Xperia NX スーパーユーザーズガイド (100%ムックシリーズ)

Xperia NX スーパーユーザーズガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: ムック



MSY GRAPHT Crystal Series クリスタルケース for Xperia NX Clear/クリア EPA07-001CL

MSY GRAPHT Crystal Series クリスタルケース for Xperia NX Clear/クリア EPA07-001CL

  • 出版社/メーカー: MSY
  • メディア: エレクトロニクス



USBクレードル Xperia NX SO-02D

USBクレードル Xperia NX SO-02D

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Brilliant for Xperia NX SO-02D 高光沢液晶保護シート OBSO02D

OverLay Brilliant for Xperia NX SO-02D 高光沢液晶保護シート OBSO02D

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



XPERIA NX (SO-02D) の美しさを再認識
XPERIA NX(SO-02D)にキラキララメ

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。