SSブログ

VAIO夏モデル雑感 [vaio]

本日、VAIOの夏モデルが発表されました。恒例の私が感じたことをざっくりと書きたいと思います。

まず初めにラインナップを見たとき、Windows8がリリースされる前なのに大幅にモデルチェンジをし、さらにモデルを整理してきたなと思いました。通常なら新しいWindowsが出るのと同時に新モデルやモデルチェンジを行い販売を加速させるような傾向がみられるのでかなり意外に感じました。

Eシリーズ

image

以前までEシリーズとCシリーズが被り過ぎていて、ラインナップの整理が必要だと感じていたのですが、今回大幅に整理されてEシリーズが幅広いカテゴリーをフォローするようになりました。

なんと17インチ、15インチ、14インチ、11インチモデルが登場し、さらに14インチモデルは14Pと呼ばれるプレミアムモデルまで用意されています。

ただ、モデルによってはカスタマイズが出来なくてスペック固定なのが個人的には残念ですがデザインも一新されて私はかなり良くなったと思います。

随分前の機種ですがEシリーズのレビューです。

VAIO E店頭モデル VPCEB28FJ ピンクをレビュー

Tシリーズ

image

いよいよ出てきたソニー初のUltrabook。ですがネットブックの時に出てきたVAIO Pの時のようなインパクトは無かったと思います。ちょっとVAIO的な遊び要素が無いので、一部では不評のようですが、お値段はかなり低価格ですし、デザインもVAIO Z譲りなので端子類も充実しており優等生なモデルの印象を持ちました。

ライバル?となるMacBook Airのレビューです。

MacBook Air の11インチ買ってました。

Lシリーズ

image

LシリーズはついにBRAVIAの高画質エンジンであるX-Realityを搭載してきました。しかもソニー初のグラスレス3Dも搭載です。中身も大幅に変化し、タッチパネルも変更されるなど大きな進化を遂げています。ただ、BRAVIAのエンジンを積んできたのなら、デザインもBRAVIAっぽくして欲しかった気もします。私、あの2本足のデザインがあまり好きじゃないのですよね。自分の持っているtypeLが気に入っているだけなのかも知れませんが…

こちらは現在私が利用しているLシリーズのレビューです。ボードPCは何気に気に入ってます。

VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー

Sシリーズ

image

従来から完成度が高かったSシリーズも今回モデルチェンジしました。見た目あまり変わらないのですが、スロットインになっていたりとより完成度を高めてきたと思います。私は今、仕事でVAIO SEを利用しているのですが、本当に完成度が高くて満足していますが、それを更に加速させていると思うと相当期待できると思います。

現在発売中のSEシリーズのレビューです。

VAIO S (SE) シリーズレビュー(ディスプレイ編)

Zシリーズ

image

VAIO最高峰のZシリーズですが、Core iシリーズが第三世代になったことで、クアッドコアを搭載できるようになったのと、15周年記念のグロッシープレミアムカーボンモデルが出てきたのが特徴です。私はあまりテカテカVAIOは手入れが面倒なので好きじゃないのですが、15周年記念とか言われるとそそられますね。

私が利用しているZ21シリーズのレビューです。

全てのモバイルが嫉妬する VAIO Z (VPCZ2) レビュー

まとめ

こうやって見直すと、今回のVAIOが大きくモデルを整理してきたのが分かると思います。印象的にはAppleに近いラインナップの整理の仕方のような気がしました。それでもまだ多いですけどね。

ちょっと気になるのがWindows8へのバージョンアップなのですが(多分、後日アナウンスがあると思います)、ここまで大きくモデルチェンジしてきたのはまだまだVAIOも片手間にやっている感じもせず、今後もまだまだ期待できると思いました。これで更にもう少し遊び心のあるモデルと、動画編集がガッツリできる従来のRやAのようなモデルの復活があれば完璧ですね。

 

ソニーストア ソニーストア ソニーストア

タグ:VAIO
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 4

kanchin

「T」は・・・テキトーに開発するってのもコストダウンにつながるんでしょうか???
by kanchin (2012-06-08 09:57) 

taiseiko

kanchinさん
デザインもZの流用なのでコストダウンにはなってるのかも知れませんね。僕もボロカス言われるほど悪くは無いと思っています。
by taiseiko (2012-06-08 22:38) 

kanchin

例えが変ですが「使い潰しても惜しくないZ」として購入決定しました。幅広のタッチパッドは格段に使いやすくなってるし、いいマシンだと思います。
by kanchin (2012-06-09 02:34) 

taiseiko

kanchinさん
なるほど。Zは持ち運ぶのも使うのも気を使いますしね^^;ご報告お待ちしております。
by taiseiko (2012-06-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。