SSブログ

無線LANルーターを PA-WR9500N-HPに乗り換えました [その他]

ほとんど有線接続で利用していたので、気にしていなかったのですが、ちょっと無線を頻繁に使うように最近なって気づいたのが、プチプチ良く切れると言う現象。マンションだからある程度仕方ないとは思っていたのですが、結構切れるのでイライラしていました。

こんな事をtwitterでつぶやいていたら良い無線LANを買えば切れにくいと教えてもらい、ではどれが一番良いの?と聞くと多くの人が迷わずNECのWR9500と答えて下さったので購入しました。

DSC03595

パッケージの裏側には何やら色々な機能が充実しているようですが、私はアクセスポイントでしか使いません。

DSC03597

どうも簡易的なNAS機能などもあるようですね。

DSC03604

パッケージから一通り出してみたところです。

DSC03606

マニュアルとCDロム。

DSC03607

簡単マニュアルがあるので、接続はそれほど苦労しないと思います。

DSC03613

本体ですが、比較的コンパクトです。最近、バッファローなどのルーターにはアンテナが飛び出していかにも電波が強そうな製品が多いのですが、NECのAtermはアンテナ内蔵が多いですね。

DSC03615

端子類。USBがあるのが特徴的だと思います。

DSC03834

モード切替スイッチが上に付いています。これでアクセスポイントだけにすることなどが可能です。私の運用では元々アクセスポイントだけにしたかったので、このモードのおかげで無線LANルーターがDHCPを割り当てないので、変に混乱する事なく使えています。

SONY DSC

背面。

DSC03620

ちょっと暗いですが正面。

DSC03621

ルーターにデザインなんてあまり求めていないのですが、良い方なのではないでしょうか?

DSC03625

本当にコンパクト。Xperia arcとの比較です。

DSC03609

但しACアダプターは結構大き目でした。こちらもXperia arcとの比較です。

使用感

SONY DSC

NTTフレッツ光のこの機器の多さはともかく、無線はとても快適になりました。まず感度がかなり良くなりました。VAIOもSonyTabletもすぐ繋がります。ただ、XPERIA rayなどはもともと良く切れがちだったのですが、そこはあまり改善されなかったです。rayがいまいちなのかも。。。

多少の愛称問題もありますが、噂通りの電波の強度の強さでした。私はマンション生活なのですが、マンションってなかなか電波が隅々まで行きわたらないものと思っていましたが、そうでは無い機種もあるのですね。


NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers



NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。