SSブログ

今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート [XPERIA(Sony) Tablet]

本日、いよいよ待望のAndroid 4.0へのアップデートが始まったSony Tablet シリーズ。

device-2012-05-24-123741

単純にAndroid4.0 である Ice Cream Sandwichにアップデートしただけでなく、Blu-rayレコーダーからのライブ配信やスモールアプリの追加など数々の大幅な機能を追加しています。これらは昨今、iPadまでもがスペックに走る時代の中で、スペックでは無い部分での差別化を実現できており、私の印象では今までの既存のタブレットを過去のものにしてしまったぐらいのインパクトがあると感じました。

DSC03795

それではそんな驚異のアップデートを遂げたSony Tablet のAndroid 4.0のファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

Blu-rayディスクレコーダーとの連携

今回のアップデートでの最大のトピックはBlu-rayディスクレコーダーとの連携と言っても過言では無いと思います。

DSC03798

ライブチューナーは現在放送している番組をリアルタイムで配信を行えます。もちろん録画済みのコンテンツも再生可能。まさに完全なパーソナルテレビ。分かってはいましたが、PシリーズのようなコンパクトなデバイスでもSシリーズのような標準サイズのタブレットでも布団の中であろうが、トイレの中だろうが、防水ジャケット付ければ風呂の中でも家中のどこでも動画を扱えるのは想像を越えて面白いです。

スモールアプリの可能性

こちらも大きな特徴の一つと言えます。スモールアプリと呼ばれる小さいウィンドウにアプリケーションを表示させる機能が追加されました。

これは今までのタブレットやスマートフォンでは常識とされていた1アプリを全画面で表示させるスタイルから、別のアプリを小窓で表示させると言う事を可能にしています。まさに何々しながら、ほにゃららするが可能になるので、タブレットの常識を変えるような事が出来てしまいます。

device-2012-05-24-232134

この機能Sシリーズではただの小窓にすぎないのですが、Pシリーズでは二画面の特性を生かして片方に全画面表示をすることができるようになりますので、上のキャプチャーのようにミュジックプレイヤーなどを上に表示しながら、下画面にブラウザを表示するなんて芸当が可能です。まさにPシリーズでしかできない機能ですよね。

一応、スモールアプリの開発キットは提供される予定ですので、今後様々なアプリが出てきたらますます可能性は広がると確信しています。

Android4.0

device-2012-05-24-233250

本来ならAndroid4.0へのアップデートが最大のトピックとも言えるのですが、今回のアップデートではおまけに思えてしまうぐらい。しかし、そうは言っても全体的にレスポンスはかなり良好になりましたし、XPERIAでAndroid4.0の内容を見て使ってはいましたが、このUIはもともとAndroid3.0がベースな事もあり画面が大きく広々と使えるタブレット向けだなと改めて思いました。

まとめ

DSC03800

以上、駆け足でご紹介しました。詳しいレビューは今後続けていく予定ですが、生まれ変わったと言っても良いSony Tablet。SONYと名前が付いている以上、多くの期待を背負う事になる宿命だと思いますが、今回のアップデートはその答えをひとつ出してくれたのではないかと思っています。もちろん、ソニー製品との連携はまだ完全ではありませんし、カメラなどハードウェア的にやや苦しい部分があるのも否めないです。

ですが、今回のアップデートは今後のソニーのタブレット事業へのやる気と方向性が分かる内容だった事、総じて完成度も高く私はXPERIA arcのICSよりも遥かに満足しています。Reader Store、Video Unlimitedなどの数々のオンラインサービスも充実してきましたので、長い目で見ても期待できるのではないでしょうか?出来れば早くスモールアプリのSDKを公開して欲しいですね。










ソニーストア

ソニーストア

Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet S ファーストインプレッション
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet P をSo-net モバイル3Gで運用
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

くろすけ

ども、うちのソニタブもアップデートしました。
全体的に、動きが軽やかに感じたのは気のせいじゃなかったんですね。
あと、これ迄は、BrowserでWebを見た時にうまく動作しなかったページがちゃんと動作する様になり、私の使用感だと『かなり良い感じ』になりました。

Sleepから復帰後のWi-Fiの接続ロジックも見直されているようです。

by くろすけ (2012-05-26 00:06) 

taiseiko

くろすけさん
wi-fiの掴みは確かに良くなりましたね。ただ、従来と違う動きになっている箇所は多々あるようです。
by taiseiko (2012-05-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。