SSブログ

SmartWatch MN2を暫く使ってみて [Xperia/Android]

SmartWatchを発売日から使い続けて色々と思った事を書いてみようと思います。

スタミナ

DSC03577

まずスタミナ性能ですが、かなり良いです。FAQには頻繁に仕様しなければ3~4日動作すると書かれていますが、本当にそれぐらい持ちます。

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-04-14T01:07:27-56269.jpg

ただ、充電にちょっとコツが必要で、充電したと思っていたのに出来ていなかったケースが何回かありました。

他のAndroidでも使えるのか?

これに付いては色々な見解を聞きますが、私の解答は「ギリギリ使える」です。私はウォークマンZのリモコンとして使うのが実はメインだったりするのですが、ジャケット写真や曲のタイトルが表示されないのは致し方無いにしろ、時々接続が切れてしまう場合があります。

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-04-11T23:27:12-13b3b.jpg

接続が一度切れてしまうと、SmartWatchを再起動させれば直る場合もありますが、最悪ウォークマンZまで不安定になってしまう場合があったりして、なかなかオススメしにくいです。

DSC03383

あと、Android4.0にしたXPERIA arcでは全く使えませんでした。LiveWareマネージャーを更新できないのが原因のような気がしています。

と言う事で、安定して使いたいならAndroid2.3のXPERIAシリーズです。

アプリ

アプリはSmartWatchにインストールではなく、同期させるAndroid側にインストールすると言う形を取っているようです。つまり、複数の端末で使いたい場合、全部のAndroidにアプリをインストールしなければならないのです。考えてみれば当然の事なのですが、これが非常に面倒です。

device-2012-05-07-231923

ただ、動いてしまえばかなり便利。

DSC03573

天気予報やtwitterなどの公式アプリはWebサイトなどでも大体どんな内容なのか分かるのですが、AppWidgetDisplayなるアプリはウィジェットを表示できるアプリなのですが、ウィジェットの操作もできてしまうのでとてもつもなく便利。

image

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.portany.appwidgetdisplay

SPモードメールを表示させてみたところ。

DSC03580

このアプリの存在で私は新たにアプリを開発しようと言う気力は全て吹き飛びましたw

device-2012-05-07-231839

ちなみに各アプリの設定はXPERIA側で行います。あくまでSmartWatchはXPERIAのアクセサリーと言う位置づけです。

ディスプレイ

DSC03582

有機ELディスプレイなので視野角は良く、どこから見ても綺麗なのですが、結構ドットが荒いのでいまいちな印象です。高精細化は今後の課題でしょうか?あと、小さいのでタッチ操作もやりにくいのですが、これは致し方ないと思っています。

まとめ

色々使っているとサブディスプレイで簡単な操作が可能なものと言う印象ですが、可能性はかなりあると感じています。特にAppWidgetDisplayはかなり強力。活かすも殺すもアプリ次第なのだと感じていますが、個人的にはWalkman Zのリモコンと言うだけでも結構満足できていたりするんですよね。

前作のLiveViewに比べるとかなりの進化を感じ取れます。このシリーズ息長く根気よく続けていけばきっと将来もっと面白くなるのではないでしょうか?

私も何か面白いアプリを作れたら、またマーケットにリリースしたいと思います。


OverLay Plus for SmartWatch MN2 低反射タイプ液晶保護シート OLMN2

OverLay Plus for SmartWatch MN2 低反射タイプ液晶保護シート OLMN2

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス




【海外simフリー】【新品】Xperia mini pro 黒

【海外simフリー】【新品】Xperia mini pro 黒

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



新品 SO-03C(Xperia ray) ピンク 携帯電話 白ロム ドコモ docomo

新品 SO-03C(Xperia ray) ピンク 携帯電話 白ロム ドコモ docomo

  • 出版社/メーカー: docomo
  • メディア: エレクトロニクス



SmartWatch MN2 レビュー(開封編)
SmartWatch MN2 レビュー(外観編)
SmartWatch MN2を暫く使ってみて

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 3

kanchin

クリップ部の圧着が弱くて充電できないことがあるみたいですね~。
USBケーブルすら刺さらなかった初号機とは雲泥の差ではありますが・・・
by kanchin (2012-05-09 20:26) 

taiseiko

kanchinさん
そうなんですよね。えぇー初代ってそこまで酷かったのですかw
by taiseiko (2012-05-10 23:32) 

Mac

Xperia Z でSmartWatchを使いたいのですがdocomoのメールを着信通知さすのに必要なソフトと設定方法を教えて頂けませんか。

by Mac (2013-02-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。