SSブログ

Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(音質編) [ウォークマン]

Walkman Z専用として発売されたデジタルノイズキャンセル搭載のヘッドホン MDR-NWNC200の音質とその装着感などを今回はレビューしたいと思います。

音質

DSC02712

まず付属のヘッドホンであるMDR-NWNC33との比較になりますが、音の差は誰が聴いても確かなぐらいの差があります。

DSC02709

まず一番感じるのが低音の音の響き。これこそまさに重低音。これを体感した後、付属のヘッドホンで聴くとものすごく物足りなくなります。もちろん重低音だけではありません。ギターの音やボーカル音も全てが艶があって、迫りくるような迫力があります。音の解像度的な広がりはそれほど感じませんが、全ての音が付属のMDR-NWNC33よりも迫力があり、音の印象が全く変わります。

ただ、低音より故なのか繊細さには欠ける印象があり、ソースによっては音割れしているのではないか?と感じます。原因は主に圧縮音の音の粗さが目立つ事によるものだと思っていたのですが、リニアPCMにしても感じてしまいました。元気が有り余る音です。私が所有しているMDR-EX800STなどのモニターヘッドホンと比べると、味付けが濃いため、このあたりは好みは分かれるかも知れません。

ホワイトノイズ

付属のヘッドホンだと無音状態の時、かすかにホワイトノイズを感じます。しかし、MDR-NWNC200だとホワイトノイズはほぼ皆無なレベルまでありませんでした。これもはっきりと分かるレベルです。

ノイズキャンセル

ノイズキャンセルの性能はあまり付属のヘッドホンと変わらないスペックなのですが、オーバーヘッド型と言う事もあり、私はMDR-NWNC200の方がキャンセルの効果は高いと思いました。私が今まで経験してきたノイズキャンセル製品で一番効きが良いのでは?と思うぐらいです。

ただ、外で利用している時、風切り音を良く拾ってしまう傾向があると感じています。冬のこの時期、風が強い日が多いのですが、ものすごく耳障り。ノイズキャンセルをオフにするとこの風切り音は無くなるので間違い無いと思います。

装着感

image

装着感は悪くないのですが、長時間使い続けると耳が痛くなってしまいます。耳を覆うタイプではないため、やや耳に負担がかかってしまうんですね。1時間ぐらいすると、耳に違和感が出てきてしまいます。もちろん。頭や耳の形で印象は変わると思います。

他のウォークマンに装着すると?

DSC02708

一応MDR-NWNC200はウォークマンZ専用として売られています。でも、ノイズキャンセル機能はウォークマン任せなので、他のウォークマンでも使えるのでは?と思いA860シリーズに付けてみました。

結果はカスカスな音です。なんじゃこれ?って感じで驚きました。本当にZ専用にチューニングされているんですね。実際、Zに取り付ける時も、アプリでこのヘッドホンに変更しないと音質が妙に変になっていました。

まとめ

image

現在、ウォークマンで使えるノイズキャンセル搭載のオーバーヘッド型のヘッドホンはこのMDR-NWNC200のみとなります。私は通勤で電車を利用しているため、ノイズキャンセルの機能は必須なのでMDR-NWNC200は是非とも使ってみたいヘッドホンでした。今まで、ウォークマンで使えるノイズキャンセル搭載のヘッドホンはなかなか上位グレードの商品が無く寂しい思いをしていたのですが、やっと登場したのでとても嬉しかったです。

結果的にはもう少し解像度や繊細さが欲しかったのは否めないですが、付属のMDR-NWNC33を遥かに上回る高音質なのは間違いなく、上位のノイズキャンセルヘッドホンの登場を心待ちにしていた一人としては満足しています。ウォークマンの周辺機器なのでこれぐらいのグレードに収めるしかなかったのかも知れませんが、欲を言えば、装着感ももう少し負担の少ないものが良かったですね。

やや出費がかさばりますが、ワンランク上のノイズキャンセリング機能と音質を体感したい方にはオススメできます。



Android搭載 ウォークマン Z シリーズ ファーストインプレッション
Walkman Z シリーズ(NW-Z1000) 購入後ファーストインプレッション
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000 レビュー (開封編)
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000レビュー(外観編)
Walkman Z はAndroid端末としては如何ほどのものなのか?
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(外観編)
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(音質編)
Walkman ZはMusic Unlimitedで蘇る3つの理由

Walkman A860 シリーズ レビュー(開封編)
Walkman A860シリーズ レビュー(外観編)

ほぼ全シリーズのウォークマンを徹底的に比較してみた。

Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(開封編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(外観編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500B レビュー

ウォークマン専用ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC33 レビュー

ウォークマン W シリーズ NWD-W263 レビュー(開封編)
ウォークマンWシリーズ NWD-W263 レビュー(外観編)


SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC200D MDR-NC200D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC200D MDR-NC200D

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC100D ブラック MDR-NC100D/B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC100D ブラック MDR-NC100D/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY MDR-EX800ST

SONY MDR-EX800ST

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア:



ソニーストア

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。