SSブログ

Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係 [XPERIA(Sony) Tablet]

お借りしている BRAVIA KDL-46HX920でどうしても試したい事がありました。

それは Sony Tablet との連携機能です。結論から申し上げると Sony Tablet とBRAVIAとの連携は結構面白くて色々できちゃいます。今回のエントリーはそんなSony Tablet と BRAVIA のおいしい関係をご紹介したいと思います。

DSC02550

リモコン

DSC02535

Sony Tablet S には赤外線が搭載されていて、リモコンアプリが付いています。ただのリモコンをタブレット上に表示させているだけなのですが、全ての操作が可能ですし、ボタンも大きくて操作性はかなり良かったです。

DSC02536

更に、Media Remote もプリインストールされているのですが、これは赤外線ではなく無線LANで操作するリモコンアプリみたいな感じなのですが、さらに面白い事が可能です。フリックでBRAVIAを操作できますし、BRAVIA上の文字入力もこのアプリから可能になっているのです。

DSC02552

Sony Tabletの文字入力はAndroidタブレットの中では入力しやすいと評判です。そのIMEを使ってあの煩わしいリモコンの文字入力から解放されるのは、ものすごいメリット。正直、BRAVIAのリモコンでtwitterの文字入力はもちろん、YouTubeの検索なんてやろうとも思えないぐらいなのですが、Sony Tablet SのIMEならスラスラ入力できるので、BRAVIAの大画面でYouTubeを見る楽しみなどがきっと倍増します。

DLNA

さて、リモコン機能だけでおいしい関係にはなりません。本命はDLNA機能だと思います。BRAVIAにはDLNAクライアントの機能が付いているのですが、これが最近の機種はかなり幅広いサーバーやフォーマットに対応しているので、受け手としては申し分ありません。

一方、Sony TabletのDLNAサーバーの機能ですが、これがアプリがかなり良いです。

例えば、タブレットで赤ちゃんの写真を見ていて、これBRAVIAの大画面に出したいなーと思ったとします。

DSC02542

写真を選択して

DSC02543

BRAVIAのアイコンの方へコンテンツを飛ばすように、指先で画面をなぞると

DSC02544

すぐにBRAVIAの画面に表示されます。これ、驚くことに地デジを見ている最中でもパッと画面が切り替わり写真が表示されます。しかも、写真をタブレットの中で切り替えると、BRAVIA上でも次の写真に変わってしまうんです。

DSC02545

めちゃくちゃ便利。これはだれでも分かる。なるほど、これが「みんなのタブレット」なのか!

調子に乗って動画もBRAVIAに表示させてみました。

DSC02538

動画はさらにシーンをタブレットで移動させると、BRAVIA上でも移動します。これも、めちゃくちゃ便利。みたいシーンをパッと出せる。

DSC02541

さらには音楽もBRAVIAで再生できます。

DSC02546

ライブラリから曲を選んでやると

DSC02547

BRAVIAで再生されました。音楽再生アプリで音量を上げるとBRAVIAの音量が上がって凄い音になってビックリしました。皆様も注意してくださいw

まとめ

私のBRAVIA KDL-46HX80Rはオールインワンモデルのためベースがブルーレイレコーダーなので、DLNAサーバーの機能しかなく、Sony Tabletとの連携はイマイチだったのですが、DLNAクライアントとしてBRAIVAを使うとここまで簡単に共有できるのは驚きでした。簡単で直観的に出来ると言うのがポイントだと思います。

DSC02549

リモコンアプリもフルリモコンとMedia Remoteのような少し変わったリモコンも用意されていて、ユーザーにあった使い方が可能ですし、BRAVIAとSony Tabletの組み合わせは、既存のBRAVIAのスマートTVへの進化の過程のようなUIをSony Tabletが補ってくれているような感じに思えました。欲を言えば、もう少しタブレット的な使い方にBRAVIAのUIが追いついてくれたらより使いやすくなりそうな気もしますが、面白い試みであるのは確かですし、空回りにはなっていないと思いました。

これらの機能はリモコンアプリ以外はSony Tablet Pでも可能ですが、リビングにいつでも置いて家族で共有する事も可能なSシリーズの方が適しているのかも知れませんね。

BRAIVAとSony Tabletはおいしい関係だと分かりましたので、次はお出かけ転送などBlu-rayレコーダーとSony Tabletがおいしい関係になるのを期待しています。

 

むちゃくちゃ安くてビックリした…










Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet S ファーストインプレッション
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet P をSo-net モバイル3Gで運用
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



ソニーストア
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

野田一夫

いつも楽しく読んでいます。当方KDL-46HX80Rユーザー(wifiネットワーク接続済み)ですが、取りためたHDD動画を視聴できるタブレットはありますでしょうか?現在シャープ製スマホで有線のおでかけ転送はできていますが、無線でHDD内動画が見られるタブレットを探しています。
by 野田一夫 (2013-01-28 15:19) 

taiseiko

野田さん
結論から言うとHX80Rでは転送に制限が多いです。私もHX80Rを所有していますが、あきらめました。
nasneを購入されるのが一番良いですね。
by taiseiko (2013-01-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。