SSブログ

ソニーからTV事業を撤退させようとする報道を一蹴するCrystal LED Display [その他]

最近、新聞を見ているとソニーからTV事業を撤退させようとする報道が目立っています。

日本経済新聞(電機の選択)迫る「TVをやめる日」 悪循環断ち成長領域へ

image

読売新聞 韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退

image

もう本当に言いたい放題です。特に私も会員になっていますが、日本経済新聞は酷い。TV事業をやめさせようとする記事がものすごく目立ちます。どれも、韓国やアジアメーカーの追い上げや円高に苦しみ赤字なので、TV事業を売ってしまえと言う結論。

有機ELテレビの方はソニーが以前出していたXEL-1の生産終了を意図的に撤退と書いています。これはCES2012で韓国勢が有機ELの大型TVを展示するのに合わせて書いてきたと思われます。

有機ELに関しては知っている人は昨年のCES2011に参考出展して、今でもヘッドマウントディスプレイや一眼レフカメラのα77にはソニー製の有機ELパネルを使っていることは周知の事実なので嘘だと分かるのですが、多くの人はこれを鵜呑みにしてしまったようです。

しかし、こんな嫌がらせとも思える報道を一蹴するようなものがCES2012で出てきました。

それがCrystal LED Displayです。

image

この技術がいかに凄いのかは各AV系専門の方々が大絶賛されていますのでそちらを見て頂きたいです。

CES特別編 「Crystal LED Display」の衝撃 勇気が生んだ“無機”材ELディスプレイの秘密

<CES>ソニー“Crystal LED”とサムスン/LG 有機ELの画質を比較する

ソニー「Crystal LED Display」開発者インタビュー 生産方法やコストは? “現実感”のある超高画質

実は驚嘆すべき新技術—— ソニー『Crystal LED』の秘密と真価

しかし、Crystal LED Displayが発表されても日本の報道は完全に無視。ほぼ韓国の有機ELは凄い、日本はダメとした内容、ソニーの注目記事はなんとGoogleTVのリモコンと言う、一体何を見にラスベガスまで行ってるのか疑いたくなるような内容でした。

NHK 薄らぐ存在・日本家電の未来は

image

特にこのNHKの記者は「韓国企業に比べれば既存の技術の延長から脱しきれていないという印象」とか言ってます。失笑です。

西田氏が書かれている記事にもありますが、Crystal LEDと言う名称からか多くの人がこれを普通のLED液晶TVの延長としか思えなかったようです。私も名前だけ聞いた時はそう感じてしまいました。ただ、西田氏がおっしゃるにはこの名称はまだ正式な製品名では無いらしいので、SONYらしいカッコイイ名前を付けて誰でも分かるようなインパクトを与えて欲しいと思います。

「有機ELをやめるとか、テレビをやめるとか次世代開発をやってないとか、色々報道されたけれどとんでもない。うちには、画質や技術にこだわってるエンジニアが、たくさん、たっくさんいるんです。Crystal LEDはその成果。こういうのをやんなきゃソニーじゃないでしょ!」

TVや新聞の報道の仕方には甚だ疑問でしたし腹立っていましたが、このソニーの中の人の言葉にとても感動しました。ディスプレイで日本初の新ディスプレイ技術であるこのCrystal LEDディスプレイでまた世間をアッと言わせるTVが登場することを切に願っています。日本での初公開はCEATEC JAPANでしょうか?絶対に見に行きたいですね。今から製品登場時のデザインとか色々考えるとワクワクします。

 

BRAVIAも画質はかなりイイ。

ソニー製有機ELを使っています。




さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)

  • 作者: 立石 泰則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本



グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

  • 作者: 辻野晃一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本



BRAVIA 最高峰 HX920 レビュー(外観編)
BRAVIA HX920の16倍速モーションフローの実力を検証する。
多機能すぎるハイエンドモデル BRAVIA HX920 レビュー(機能編)

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

Riever

何でもできる(どんな分野も報道する)が何も出来ない(全く理解できておらずに報道する)・・・報道の分野でも器用貧乏なのかなと感じますね。
by Riever (2012-01-18 00:28) 

taiseiko

Rieverさん
報道って難しいと思います。でも、どこも同じようなニュアンスになってしまうのは残念ですね。
by taiseiko (2012-01-18 12:30) 

mohhy

世の中の流れは、そこそこの高性能とコストパフォーマンス。

日本企業は時代を逆行しています。
コアなファンを満足させる製品だけでは採算は取れません。
by mohhy (2012-01-19 19:09) 

taiseiko

mohhy さん
普及価格帯はそれで良いと思いますが、それだと新しい技術が生まれないのではないでしょうか。
by taiseiko (2012-01-20 14:57) 

supra70a

個人的にはソニー好きなので是非、頑張ってほしいですw
by supra70a (2012-02-19 20:16) 

taiseiko

supra70a さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。まだまだこれからが本番です。
by taiseiko (2012-02-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。