SSブログ

SONYのBAイヤホンの実力は如何ほどなのか?XBA-4SLレビュー(音質編) [その他SONY製品]

SONY初のBA(バランスド・アーマチュア型)ヘッドホンとして注目を集めているXBAシリーズ。メディアなどは多少の提灯記事はあれども、なかなか良い評判のようです。私も気になって最上位機種である4ユニット搭載のXBA-4SLを購入しましたので、レビューをしたいと思います。

image

※音質の評価は人それぞれによって異なります。以下のレビューは私個人の感想であり参考程度にして頂きますよう宜しくお願いします。

ヘッドホンはその再生するプレイヤーや音楽によって音色が異なります。よってゲーム機であるPSVITA,現在最も普及しているであろうデジタルオーディオプレイヤーであるiPod touch,スマートフォン代表としてXperia arc,そしてフルデジタルアンプS-Master搭載のWalkman A840で試してみました。

再生した曲はEvery Little Thing の 「UNSPEAKABLE」 miwa の 「ありえない」 MJ の 「Bille Jean」 などです。また、比較をする為にSONYのMDR-EX90、MDR-EX500の一万円台のヘッドホンとも聴き比べてみました。

PSVITA

VITAは全体的にやや音がこもっている傾向がある音色です。ドンシャリ傾向の強いMDR-EX500などで聴くと良い感じになりますが、XBA-4SLだとどうなるのでしょうか?

DSC02231

XBA-4SLで聴いてもソースによりますが、全体的にこもった感じはひっぱられていると思いました。ただ、ELTやmiwaを聞いた感じではボーカルがしっかり聞こえてきますので、J-POPなどを聞くには適しているのかも知れません。XBAシリーズの3以上から付いてくる高音を出すトゥイーターなのですが、やたらと高域を強調しているところがあり、バックで流れるシンセ系の音が耳障りなところがありました。

iPod touch

DSC02229

iPod touchも全体的にはVITAと同じく音がこもっている傾向があります。MDR-EX90やEX500では重低音がしっかりと鳴っているのですが、XBA-4SLではダブルウーファァー内蔵なのに、これが思ったほど響いてきませんでした。個人的にはiPod touchにはあまりオススメしにくいと言う結論です。

Xperia arc

DSC02228

Xperia arcは本体そのものが出す音色がドンシャリ傾向が強いため、MDR-EX500などのドンシャリ系のヘッドホンだと、キンキンした感じになり耳障りな傾向があります。そのためかXBA-4SLのように中域が綺麗なヘッドホンで聴くと相性はそこそこ良いと思いました。ただ、高域の音が耳障りだったり低音が物足りないのも事実です。

Walkman A840

DSC02230

ウォークマンはそもそもの出力がスタミナの性能のために弱い傾向があります。また、付属のヘッドホン向けにチューニングされているため、付属のヘッドホンがMDR-EX300相当なのにエライ高いクオリティで音を鳴らすため、1万円クラスのヘッドホンではほとんど差が出てこないと感じています。そんな中でXBA-4SLを付けて鳴らしてみましたが、付属のヘッドホンと比べて明らかに低音が出ていないのですが、音はかなり澄んでいる印象で高域が綺麗に出ていると感じました。ただ、前述の出力問題等もあり物足りなさは否めないです。

まとめ

XBA-4SLですが、当初ソニービルで聴いた時は激しい重低音だと思ったのですが、ちゃんと落ち着いて聞いてみると、低音はあまり出ておらず中域よりの音色でした。私は女性ボーカルの曲を好んで聞くのですが、ボーカルはとても気持ち良く聞こえてくると感じています。

他の1万クラスのヘッドホンであるMDR-EX90やMDR-EX500に比べてみても、高域の音の出方に妙にクセがあるような感じがしました。良く言えばきめ細かい音まで出ているのですが、わりとキンキンとした印象で耳障りな傾向があるのが妙に気になりました。逆にウォークマンは最悪で、付属のヘッドホンから変更する意味は皆無だと思いました。

個人的には解像度が2万クラスのヘッドホンにしてはいまいちな印象があり、もう少しそこを頑張ってもらいたかったと思います。

もちろんソースや再生する機器によって異なりますが、個人的にはXperia arcがもっともXBA-4SLには相性が良く本体の音の出方と凄く合ってると思いました。

BAヘッドホンは値段の割には音の解像度がいまいちな傾向にあると思います。高級イヤホンがBA型が多いのですが、値段が高いから音が良い訳ではなく、BAが良いのは小型化が容易であることの方がメリットがある気がしています。BAだから音の解像度が高いなんて文章をどこかで読みましたが、ユニットの組み合わせと適切なチューニングがあっての事でしょう。

遮音性に関しては抜群に良いと思います。デジタルノイズキャンセル搭載のウォークマンと比べると多少分が悪いですが、音漏れも非常に少ないので、電車内でのリスニングには相性が良いと思いました。またこれだけの密閉感があるのに、こもった感じがしないのも特筆できると思います。

最後になりますが、上の感想はあくまで私の感想です。本当の評価はご自身の耳で確認して判断して頂くと幸いです。




SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-4SL XBA-4SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-4SL XBA-4SL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


MDR-EX510やEX800の方が好きな人は多いかも知れません。




SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX510SL ブラック MDR-EX510SL/B

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX510SL ブラック MDR-EX510SL/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニーストア

XBA-4SL レビュー(開封・外観編)
SONYのBAイヤホンの実力は如何ほどなのか?XBA-4SLレビュー(音質編)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

kanchin

なるほどです。
・・・ってことは、どうしてもこのタイミングで発売しておかなければならない事情が他にあるんでしょうね。
by kanchin (2012-01-06 02:51) 

白吉

デザインが来なかったので、スルーしてたのですが、
BAシリーズ聴いてみたくなりましたね。
(私は店頭とかでなく買って自宅で聴いてみないと判らないんです。)
比較として挙げておられるEX800は、2個目が欲しいくらい気に入ってます。
by 白吉 (2012-01-06 06:49) 

taiseiko

kanchinさん
そんな気もしてしまいますよね。MDRではなくてXBAなのもポイントな気がします(^_^;)
by taiseiko (2012-01-06 09:57) 

taiseiko

白吉さん
白吉さんのご意見も聞いてみたいです。ご近所さんなら色々試しあえるんですけどね(^_^;) EX800欲しい。。。
by taiseiko (2012-01-06 09:59) 

白吉

あぁ追加コメントでスイマセンw 今日ちらっと試聴してみました。
うーんどうも店頭の音楽素材だとなんともなのですが…
あとお家で聞き比べるのが一番なんですけどねw

店頭で聴いた感じでは、4SLの高域解像度は高くイヤみの無い程度のシャリシャリ感は心地よかったです。低音はやや物足りない感じでした。Xperiaがコンプレッサ入れ気味(←実際入れてるかは不明ですw)の音作りなので確かに高域が耳障りになるかもしれませんね。

確かにクセはありました。あくまで私の感想ですが、音楽の趣向、特に静かな曲を好む人にはこれはこれでありなのかもしれないと思いました。
by 白吉 (2012-01-07 00:34) 

taiseiko

白吉さん
なるほどー。追加のコメントありがとうございます。
もう少し色々なソースで試してみようと思います。
by taiseiko (2012-01-08 23:33) 

daikimushi

4SLとwalkman z で聞いていますが
はじめは高音ばかり出ていましたが鳴らしていくうち低音も出てきました
でもやっぱり低音は弱めだと思います
by daikimushi (2012-05-26 12:55) 

taiseiko

daikimushi さん
情報ありがとうございます。良く分かりませんが、生産地で音が変わるなんて話もあるようですよ。
by taiseiko (2012-05-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。