SSブログ

PSVITAに充電できるCP-ELSVPBの実力 [その他SONY製品]

PSVITAに充電できると話題のソニーのポータブル電源セット CP-ELSVPB。さっそく私も購入して色々試してみましたが、いやはやこんなに凄くて便利なものだとは思いもしませんでした。早速レビューしたいと思います。

簡単にスペックをおさらいします。電池はソニー製のリチウムイオン電池を採用し、おおよそ500回のサイクルが保証されています。また、そこそこコンパクトにも関わらず2000mAhもあるので約一回分のフル充電が可能です。

パッケージ

DSC02120

パッケージは縦長で分厚いですが、Xperiaなどに近いサイズです。

DSC02121

裏側。本体が見えているのですが、意外と大きいなぁと言うのが第一印象。

DSC02123

付属品一覧。スマートフォン用なので、マイクロUSBケーブルが付属していました。

DSC02124

見た目と違い本体は88gと意外と軽量。公称より1g重いですね(^_^;)

DSC02130

本体はUSB端子が前後についており、出力側はこのようになっているので、どんなUSBケーブルも取り付ける事が可能です。

DSC02140

入力側はマイクロUSBになっており、PCなどと接続して充電するようになっています。

DSC02142

もちろん、家庭用コンセントで充電できますが、別途、変換アダプター又は、USBポート付きタップなどが必要となります。

検証

さて、では気になる充電なのですが、

DSC02132

話題のPSVITA。

DSC02135

もちろん起動しながらでも充電できました。VITAは充電できない機器が多いようなので、話題になる訳ですね。

DSC02141

VITAができるなら、PSPgoももちろんできます。

DSC02131

スマートフォン用ですが、iPod touchも充電できました。

DSC02138

個人的に嬉しかったのはWalkmanにも充電できたこと。さらに、充電しながら聞けてしまう!!これは衝撃的でした。実はウォークマンは充電しながらなかなか聞けないw

DSC02139

調子に乗ってBluetoothのヘッドホンであるMDR-NWBT10Nでも試してみましたが、充電はできましたが、再生はできなかったです。うーん、これもできたら神だったのに。

DSC02127

最後になりましたが、Xperia arcは充電できました。

DSC02143

もちろんソニエリ以外のスマートフォンも充電できます。写真はSHARPのAQUOS PHONE f SH-13Cです。

まとめ

ソニータブレットなどUSB充電できない機種はもちろんダメですが、ほとんどの手持ちの機種が充電できたので大変満足しています。巷ではPSVITAが充電できる事で話題ですが、持ち運びやすいサイズと重量、そしてウォークマンも充電しながら聞けたので、予想外に良い買い物だったと思っています。おそらく、最近のUSB充電型のサイバーショットも準電できるはず。たまたま手元に無かったのですが、サイバーショットは検証出来る時が来たら追記したいと思います。値段も手ごろですので、これはオススメ出来ます。




image











nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 9

白吉

ウォークマンはモバブだけでなく、AC→USBアダプタから取れば(ホストと通信していなければ)充電しながら再生できますね、BluetooothヘッドセットはMW600も充電しながら聴けません。たしかDRC-BT30のほうは充電しながら聴けますね。

続いてモバブ側、CP-A2LSと三洋のを持っています。三洋のは、(配線的に)給電しながら充電できるのにソニーのはできないんですよね(つまり、ACに挿したままUSB出力する配線形態)><;USB入力もないという弱点がありました。動作的には同時でなく給電後に自己が充電する仕様なのかもしれませんが、配線的に出来ると便利なんですよ。これは多分可能なのでしょうね。
by 白吉 (2011-12-28 06:13) 

taiseiko

白吉さん
ウォークマンの仕様は詳しく知りませんでしたので、勉強になりました。
ずっとできないものだと(^_^;)
ちょっと試しにやってみたのですが、CP-ELSVPBもACに刺したまま、USB出力で充電できました。
by taiseiko (2011-12-28 09:50) 

リン

はじめまして。
x-アプリについて検索をしていたら、こちらにやってきたので、
質問です。。。
もともと音楽データを外付けのHDDに保存しているのですが、
バックアップをしたら、その音源もバックアップするようで、
展開をしようとすると、同じ音源が2つになってしまいますよね?

x-アプリの画面(ジャンル分け等結構独自で頑張ったので)のみ別のPCで表わしたいのですが、
どうしたらよろしいでしょうか?

外付けのHDDにx-アプリ自体も入れてしまえばいいのかな?
とも思ったのですが、かなり大量に曲を保存しているので、
まだ、それには取り組んでいません。

分かりにくい文章かと思いますが
もし、お分かりになればと思い、コメント欄に記載しました。
よろしくお願いします。


by リン (2011-12-29 08:39) 

taiseiko

リンさん はじめまして。
残念ながら、私はXアプリのバックアップをした事が無いのです。いつもMP3でDRMを付けないでリッピングしているので、バックアップの必要が無いのです。
お力になれずに申し訳ございません。
by taiseiko (2011-12-30 15:53) 

ちーたん

CP-ELSVPBにミニUSBで充電しながら他の機器に充電することはできるのですか?

電気の流れ>>>>>>>>
コンセント=CP-ELSVPB=PSVITA
電気の流れ>>>>>>>>

同時進行はできるのでしょうか?
いったんCPに充電をしてからじゃないとその先に電気を流すことはできないのでしょうか?
教えていただけると助かります
by ちーたん (2012-01-13 09:31) 

taiseiko

ちーたんさん
完全に把握していませんが、CPに充電しながらその先に充電する事は可能です。
ただ、CPが満充電になるとその先にも充電を送らなくなるような挙動がありますね。
by taiseiko (2012-01-13 09:57) 

ちーたん

ご返答ありがとうございます
それともうひとつだけ
CPのフル充電状態からpsvitaの充電は
MAXまで充電されますか?
何度も申し訳ございません

by ちーたん (2012-01-13 20:42) 

taiseiko

ちーたんさん
PSVVITAはバッテリー容量が2210mAhですので、物理的にCPで満充電は無理ですね。
by taiseiko (2012-01-14 00:54) 

ちーたん

大変参考になりました
ありがとうございました

by ちーたん (2012-01-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。