SSブログ

HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ レビュー(外観編) [ヘッドマウントディスプレイ]

少し間が開いてしまいましたが、HMZ-T1の外観レビューをお届けしたいと思います。

ヘッドマウントディスプレイ

DSC01631

本体は近未来的なデザインで、結構大きいので重そうですが、持ってみると意外と軽いです。逆に言うとあまり高級感はありません。

DSC01633

正面から見たところ。白と黒のツートーンカラーです。

DSC01660

ですが、視聴時には青いランプがボワーンと光る演出があります。

DSC01632

おでこのアタッチメントはサイズの異なるものが二種類入っていました。滅多に取り替えないからあまり気にする事ではありませんが、初めはこのアタッチメントの取り外しが難しかったです。

DSC01640

裏から見たところ。

DSC01656

ライトシールドは取り外し可能。どちらかと言うとこれを取り付けるのは必須なのですが、結構取れやすいです。

DSC01641

コントロール部分。操作ボタンは少ないですが、操作はやり易いと思いました。直視しなくても、画面上に現れるので困る事は無いと思います。

DSC01639

レンズ部分。本当にマスクのようです。

このヘッドマウントディスプレイ最大の課題はジャストフィットするためのポジションだと言われていますが、そのために調節する場所は多岐にわたります。

DSC01638

バンドをスライドさせるためのスイッチ。

DSC01636

バンドの頭の上の部分を抑えるところ。

DSC01637

バンドの頭の周りを抑えるところ。これらは最大まで伸ばして、頭に付けてから締め付けると結構楽に装着できるようになりました。

DSC01635

スピーカーも調整可能です。

当初は調整する箇所が多くてイライラしてましたが、慣れてくると結構楽に装着できるようになりました。ただ、長時間の視聴は鼻が痛くなりますね。そこをどうしようか現在考え中です。

プロセッサーユニット

ヘッドマウントディスプレイ部分とプレイヤーの間に挟むのがプロセッサーユニットです。

DSC01617

結構小さいのですが、廃熱の為のスリットが多くて驚きます。

DSC01622

正面部分からヘッドマウントディスプレイ側に信号を送ります。HDMIの信号をパススルー出来るのが特徴で普段から接続したままでも問題ありません。

DSC01621

私は普段このような感じで設置しています。

DSC01623

正面。この正面とヘッドマウントディスプレイを有線で繋ぎます。

DSC01630

この部分ですね。HDMI出力はちょっと普通より小さい形をしていました。

DSC01624

後ろです。HDMIのINとOUTそしてACケーブルがあるだけです。ACはアダプター部分が本体に内蔵されているタイプですっきりしています。

DSC01627

裏側も廃熱のための穴が沢山ありました。

DSC01625

左側面も同じです。

DSC01626

右側だけは穴が開いてなかったです。

まとめ

プロセッサーユニットとヘッドマウントディスプレイの2つのパーツが有線でつながり、さらにヘッドマウントディスプレイ側はバンドを調整する箇所が多岐に渡り、非常にごちゃごちゃした印象があります。実際、修理に出す時は付属の箱でしか受け付けてくれないなど、結構デリケートです。

それでも、ある程度は慣れますし、プロセッサーユニットとヘッドマウントディスプレイに繋げるHDMIケーブルは3m以上あるので、それほど困りません。実際、プレイヤーの近くに座って視聴するので、私はディスクの出し入れも出来るようになったのですが、その程度の行動範囲なら困らないです。あんまり動けても被ったままだと逆に危ないですしね。

近未来的なデザインから出てくる映像もまさに近未来。次回は視聴のコツみたいなのをお届けできたらと思います。




SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7500 MDR-DS7500

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7500 MDR-DS7500

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-100 3D対応 重量240g

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-100 3D対応 重量240g

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス



ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 開封レビュー
HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ ファーストインプレッション
HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ レビュー(外観編)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。