SSブログ

マンガロイド ICONIA TAB A100 レビュー [Xperia/Android]

マンガロイドと言う強烈なキャッチコピーで登場した7インチのハニカム(Android3.2)搭載タブレット Acer のICONIA TAB A100 をレビューしたいと思います。

サイズ

DSC01696

7インチサイズと言ってもピンとこない方も多いと思います。10.1インチあるAcer ICONIA TAB A500と5.5型の液晶を2つ持つSony Tablet Pと並べてみました。並べてみると、かなり小さく感じます。

DSC01716

実際に手に取ってみても片手で持てるサイズはなかなか良いです。

外観

DSC01699

正面。Android3.0系のhonycombは横向きを意識したデザインが多いですが、ICONIA TAB A100は縦でも全く違和感無いですね。

DSC01703

本体の下にホームを意識したボタンがありますが、実際にはハードウェアボタンではなく、アプリが固まったりした場合はこのボタンでは戻らない場合があります。あまり意味無いような気がしました。

DSC01700

もちろん横に向けると向きが変わります。Androidが画面の回転が遅い機種が多いですが、これは結構速い。レスポンスはとても良いと思います。スペックはNVIDIA® Tegra™ 2の1GhzでRAMは国際版の倍にあたる1GBあります。

DSC01715

もちろん逆さもちゃんと向きます。

DSC01704

下から見た所。マイク、ステレオスピーカーとHDMI出力が特徴です。Dolby Mobileサウンド搭載など、音には拘りがみられます。A500にあった通常のUSB端子が無いですしUSBホスト機能もありません。

DSC01705

右側面。ボリュームボタンやmicroSDカードスロットなどがあります。

SONY DSC

上は電源ボタンとヘッドホン出力がありました。

DSC01707

左側面は一切何もボタンが無かったです。

DSC01708

裏側。はっきり言ってしまいますが、裏側はダサイです。非常に勿体ない。もう一色あるチェリーレッドはまだマシだったような気もしますが。

DSC01709

カメラは500万画素。ちなみにインカメラもあります。

アプリケーション

さて、このA100はマンガロイドとして発売しています。

DSC01702

プリインストールされている手塚治虫マガジン倶楽部コミックビューワー。確かにコミックと同等サイズで違和感はあまり無いです。

DSC01701

ただサンプルでも良いので、マンガロイドとして売るのであればもっとコミックアプリを入れても良かったような気もしますね。

私も普段Sony Tabletを使っていて感じるのがタブレット用アプリの少なさですが、7インチと言うサイズはスマートフォン向けのアプリと親和性はかなり高いと感じています。

DSC01712

マクドナルドのアプリもクーポンがちょっと小さいぐらい。

DSC01713

ウェザーニュースタッチも動きます。これタブレットで動かない時あるんですよね。

DSC01717

スマートフォン用サイトも違和感が無い。

DSC01714

もちろんPCサイト表示しても見やすいですし

DSC01711

タブレット向けアプリもちゃんと表示されます。

まとめ

7インチタブレットは古くはGalaxy tabなどがありましたが、今まではスマートフォン向けのOSをそのまま大きくしただけのものが中心でした。その中でタブレット向けのHonycombを採用しているのは価値があると思います。7インチと言うサイズはスマートフォン向けのアプリケーションも快適に扱えるメリットもあるなど、まだタブレット向けアプリが出揃っていないこの時期には良い選択肢になると思います。レスポンスはhonycombタブレットの中では上位に来ると断言できるレベルなのもポイントが高いですね。

不満があるとすれば、デザインが野暮ったいことと、Sony Tablet Pのような二画面タブレットを見たような後だと目新しさが薄い事でしょうか?




ELECOM acer ICONIA TAB A100用ソフトレザーカバー フラップ付 ブラック TB-ACA100PLFBK

ELECOM acer ICONIA TAB A100用ソフトレザーカバー フラップ付 ブラック TB-ACA100PLFBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



OverLay Brilliant for Acer ICONIA TAB A100 高光沢液晶保護シート OBA500

OverLay Brilliant for Acer ICONIA TAB A100 高光沢液晶保護シート OBA500

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア:



acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC チェリーレッド ICONIATAB A100-07C16C

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC チェリーレッド ICONIATAB A100-07C16C

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: Personal Computers



acer【アイコニア】 ICONIA タブレットPC ネイビー ICONIATAB A100-07U16C

acer【アイコニア】 ICONIA タブレットPC ネイビー ICONIATAB A100-07U16C

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: Personal Computers



ICONIA TAB A500 レビュー
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。