SSブログ

Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど... [XPERIA(Sony) Tablet]

Sony Tablet Pを購入した時、これをミュージックプレイヤーにして電車の中で聴こうと思っていました。と言うのも、Sシリーズを購入した時に、Sony Tabletのミュージックプレイヤーの作りこみがとても充実していたので、積極的に使いたいと思ったからなのです。

では、Sony Tablet のミュージックプレイヤーがどれほど凄いのかご紹介したいと思います。キャプチャーはSシリーズ、Pシリーズ混じっていますが、ほぼ同じです。

device-2011-11-14-224617

まず、Walkmanでおなじみになりつつある、12音解析がこのタブレットにも導入されており、SensMe Channelsが実装されていて、その時の気分に合わせた音楽を振り分けてくれる機能があります。これが結構、ムードに合わせて曲を振り分けてくれるので、とりあえず適当に音楽ファイルを入れていると新しい発見などがあって面白いです。

device-2011-11-14-224548

曲を探すのも、カバーアートビューで、ジャケットを散らばるようにならべる演出や、DLNA機能、

device-2011-11-14-230644

さらにビジュアライザーまで搭載し、音楽を視覚的に楽しませる機能も充実しています。

device-2011-11-14-230708

またXperiaシリーズのインフィニットボタンのような機能もあり、たとえばここでYoutubeを選択すると

device-2011-11-14-230741

こんな感じで好きなアーティストのYoutube結果も思いのままに表示できます。

device-2011-11-14-224647

もちろん、xLOUDを初めとしたSONYの高音質補完技術もありますし、(但しこれは内蔵スピーカーを補助するためのものが中心)

device-2011-11-14-224656

イコライザーはWalkmanレベルに充実しています。ここではCLEAR BASSのロゴが入っていませんが、バージョンアップ前はロゴが表示されていました。気持ちいい重低音を聞かせてくれます。どうしてここまで凝っているのか?と思ったら、このプレイヤーのプログラムのパッケージ名(javaで使うプログラムを識別する名前のようなもの)を見ると、com.sony.walkman.mediaplayersとなっています。

image

そう、ウォークマンなのです。実際、Walkman Zと多くの部分は非常に良く似ていますので共通化されていると思われます。

しかし

image

このミュージックプレイヤーですが、致命的なバグがあります。私は普段Bluetoothでミュージックプレイヤーを再生させながら片道おおよそ一時間の通勤をしていますが、毎日かならず音は飛ぶし固まります。音飛びはAndroidではある程度仕方が無いかな?と思っているのですが、固まるのは本当に困っています。

しかも性質が悪いのが、強制終了やカチンコチンに固まるのではないのです。もう一度、再生ボタンを押すと、初回に再生していた曲に戻るので、直った!と思うのですが、

device-2011-11-14-091845

画面下のシステムバーをよーく見ると再生マークが2つ表示されているのが分かります。

device-2011-11-14-091927

タップするとなんと二つも出てきます!ありえない!!多分、このまま使い続けていくと3つ4つになりそうな気もします….

ちなみに固まった方のプレイヤーは押してもうんともすんとも言いません。これでは気持ち悪いので消そうとしても、ミュージックプレイヤーは終了メニューが無いですし、タスクキルアプリでも消えてくれませんので、

device-2011-11-14-224836

仕方ないので、私はアプリケーションの管理から強制停止して毎回消しています(ーー;)

初めはタスクキルアプリのせいかな?とか色々考えたのですが、どうも違う。Googleのオリジナルアプリも試してみましたが、こちらは全然固まらないですし、抜群に安定しています。

まとめ

このアプリ、ウォークマンZと共通化されていると思うのですが、正直こんな状態でリリースするつもりなのか私は1ファンとしてものすごく心配です。ここまで作りこんでいて、音もGoogleオリジナルより良いのに、本当に勿体ない。一応不安定でも、私はGoogleオリジナルより使いたいと思わせるだけの魅力がこのプレイヤーにはあると思っています。


曲を入れている数にもよるかも知れませんが、ちなみに私は250曲前後入れていて大体1時間弱再生を続けていると必ず固まっています。


ソニーさんは以前Account Managerでスリープしないバグを早急に直して下さったり、積極的にAndroidのバージョンアップにも対応してくれていますので、今回も早く修正して下さるのを期待しています。




iBUFFALO SONY Tablet P用 【EVA素材】 キャリングケース 液晶保護フィルム付 ホワイト BSTPSPCWH

iBUFFALO SONY Tablet P用 【EVA素材】 キャリングケース 液晶保護フィルム付 ホワイト BSTPSPCWH

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers






Sony Tablet Pシリーズ完全活用マニュアル

Sony Tablet Pシリーズ完全活用マニュアル

  • 作者: 竹田 真
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: 単行本



ソニーストア


Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet S ファーストインプレッション
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

ぜん

はじめまして。ミュージックプレーヤの強制終了について検索してたどり着きました。
私は直接問い合わせてみたのですが、再現が確認出来ないので修理対応になると言われて断念しました。
音はいいのに残念ですよね。
音楽プレーヤ替わりとしても使用しようと思っていましたが追加でウォークマンを買うことになりそうです。。。
by ぜん (2012-05-07 02:32) 

taiseiko

ぜんさん
修理対応とはなかなか酷いですが、サポート的にはそう答えざるを得ないでしょうね。
PシリーズもSシリーズも同じような感じなので、アプリの問題だと思っています。ICSのバージョンアップで直ってくれたら良いのですが。
by taiseiko (2012-05-07 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。