SSブログ

HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ ファーストインプレッション [ヘッドマウントディスプレイ]

ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1は今までの3Dの常識をひっくり返すプロダクトでした。こんなに見ていて気持ちの良いものは他に無いと思います。この感動を早く多くの人に知ってもらいたいので、急遽ファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

装着まで

DSC01631

このヘッドマウントディスプレイの最大の欠点は装着までの過程だと思います。一日何回も付けたり外したりして多少は慣れましたが、ジャストフィットしない時もやっぱりあります。

DSC01644

ヘッドホンの位置の調整や視界の調整など毎回しなくてはいけないのも、ちょっと面倒。また、装着していると周りが見えないので、ディスクを交換したい時に、いちいち装着しなおさないのも面倒臭いんですよね。今は購入して間もないのですが、これが時間が経つと設定のために使わなくなる人も居るような気もしました。

圧倒的な3D表現

3D表示できる機器として私は3D対応BRAVIAから、任天堂の3DSまで、一応様々な家庭用機器を実際に所有して色々なコンテンツを見てきていますが、このヘッドマウントディスプレイで見る3Dの世界はそれらとは全く別物です。私はまだ3Dには否定的では無い方ですが、常識を打ち破るとはこう言う事なのか!?と思うぐらい、これで見る3Dの世界は子供騙しなどではなく、ごくごく自然にそして迫力のある、鮮明な3Dの世界が広がります。

DSC01648

たとえば、海の中のシーンが3Dで表現されているのをこのHMZ-T1で見ると、本当に自分が海の中を泳いでいるかのような気分。有機ELディスプレイで表現される世界は限りなく鮮明ですし、クロストークが全く発生しない3Dの世界がこれほどまでに自然に映し出されるとは思っていもいませんでした。3D BRAVIAなどでクロストークやちらつきが多いと目が疲れてくるんですよね。BRAVIAも当初は凄いと思ったのですが、HMZ-T1の世界を知ってしまうとTVで3Dを見ようとはなかなか思えないです。

DSC01655

こんな事を言うと3D否定派の人にはバカにされそうですが、私は世の中全てのBDコンテンツは3Dにすべきだと思うぐらいインパクトがありました。特に3Dを強く意識して作られたコンテンツを見るとめちゃくちゃ面白い。上の写真は元気ロケッツのmake.believeのプロモーションビデオですが、このPVの完成度は半端無いぐらい面白いです。オススメです。

DSC01658

3Dゲームも何本か試してみました。3D BRAVIAで3Dゲームをプレイしていた時、ゲームと3Dの相性は抜群だと思っていたのですが、クロストークやちらつきが少し気になっていました。HMZ-T1は完全にクロストークが発生しないので、ゲームも見やすいです。ただ、格闘ゲームなどには向かないようですね。

DSC01647

一方で2D表示で一般的なコンテンツを再生してみましたが、確かに綺麗で臨場感はあるのですが、なんだか物足りない。クロストークが発生しない3Dを体験したら、2Dがこれほどまで物足りないのかと感じた時でした。

音質

DSC01635

レビューを見ていると音がいまいちなんてコメントも見ましたが、確かにかなりそれなりの環境を持っている人には満足できないかも知れませんが、十分なサラウンド感はありますし、低音もそこそこ効いています。個人的にはここまで鳴れば文句はありません。

DSC01653

写真がピンボケですが、音質やサラウンド感は変更する事が可能になっています。特にサラウンドは変更するとかなり印象が変わって様々なコンテンツを楽しめます。

まとめ

装着するまでの過程が一番の問題だと思いました。店頭で体験するにも、この装着までの過程で面倒くさいと思ってしまうのか、そうでないのか?で購入意欲が変わってくると思います。また、私の妻がそうなのですが、3D酔をする人も気を付けられた方が良いかも知れません。そう言う方は気分が悪くなる可能性もあると思います。

ですが、これを装着した事によって生まれる臨場感と没入感は嵌ると確実に中毒になってしまいます。まさにパーソナルシアター。特に3D表示は本当に別次元。今までの3Dに関する先入観や感情は全て吹き飛びます。とにかく私はこれを機に3Dコンテンツをもっと積極的に見たくなっています。

今はなかなか手に入らない状態ですが、早く生産ラインが落ち着いてこの感動と衝撃を一人でも多くの人に体験してもらいたいですね。




ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



グランツーリスモ 5(通常版)

グランツーリスモ 5(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ソニーストア

ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 開封レビュー
HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ ファーストインプレッション
HMZ-T1 ヘッドマウントディスプレイ レビュー(外観編)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

sonyandvaiofan

こんばんは。
なるほど、とても参考になりました!

3Dが圧倒的なのはその仕組みから
なんとなく想像できていていたのですが、
まさにそのとおりなのでしょうね。

各方面での売れ行きを見ると、
装着面で課題があっても、製品自身の魅力がそれを
吹き飛ばしているような感じですね。

つい先日ソニービルに行ったのですがまだ30分待ちで、
我が家ではまだ試すことができていません。
とても羨ましいです!

by sonyandvaiofan (2011-11-13 21:04) 

taiseiko

sonyandvaiofanさん
そうですねー。魅力はすごくありますよ。家電量販店でも展示されているので、そこで見るのが一番手軽かつ待たないで済むと思いますよ。
by taiseiko (2011-11-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。