SSブログ

VAIO ミュージッククリップ MC-P10 を振り返る [懐かしのソニー製品]

今でこそ、デジタルオーディオプレイヤーは当たり前のものですが、SONYがAppleのiPodよりも早い2000年に何故かVAIOチームから発売されたのが、VAIO ミュージッククリップ MC-P10です。今回はそのMC-P10を振り返りたいと思います。

DSC03776

今から考えると、ATRAC3のみしかサポートしていない、64MBの容量、単三電池しか使えないなどなど、機能としてはかなり劣っていますが、当時主流だったMDウォークマンのスティック型のコントローラーに似たデザイン、まさにシリコンオーディオでしかできないサイズは新しいモノ好きにはたまらないものがありました。

外観

DSC03778

シルバーに当時のVAIOカラーがアクセントになっていて、カッコイイです。このVAIOカラーいい加減復活してくれないかなぁ。正面に液晶モニターと音量ボタン、そして音質を変更と曲送りを兼ねているボタンがあります。デザインはスティックタイプのコントローラーに似ていますが、操作性は随分異なります。当時、そこに少し残念な感じがしていました。

DSC03781

ボタンは結構押しにくいです。

DSC03784

液晶は表示される情報量はかなり少ない。あと、バックライトはオレンジでした。

DSC03796

ボリュームレベルは0から50まであって音量がかなり小刻みに変更できます。

DSC03780

VAIOロゴ。

DSC03779

上から見たところ。上に再生と停止ボタンがありました。

DSC03785

右横から見たところ。

DSC03787

MODEボタンがありましたが、ある程度決められた音色が三種類用意されていました。

DSC03797

クリップが付いていましたが、短いのでそんなに強く引っかかりませんでした。

DSC03790

左側。

DSC03789

USB端子があるのですが、これがPSPなどで一般的に使われているminiUSBとちょっと違う。

DSC03788

裏側。

DSC03792

バッテリーは単三電池です。当時から充電式を利用していました。

DSC03793

ヘッドホンは独自端子とかでは無いので、何でも変更可能です。USBケーブルがあれば、聞き比べもできるのですが、とりあえず当時チェックアウトした楽曲を聞いてみると、さすがに現行のウォークマンと比較すると全然ダメですが、当たり障りのないナチュラルな印象でした。

DSC03786

現行のウォークマンAシリーズとサイズを比較してみました。当時としてはいかにコンパクトだったかお分かりになるでしょうか?

まとめ

現在、ウォークマンは日本国内では見事に復活する事ができました。しかし、ソニーはミュージッククリップを2000年発売と今から10年以上前にこれだけのハードを作り、先行していたにも関わらず、その後、AppleのiPodにボコボコにされてしまいます。

それは全て、著作権保護をガチガチにした事による付属のソフトウェアの使い勝手の悪さと、ファイルの取扱いが極端に不便だったことが原因でした。この件については散々語られていますが、ハードのカッコ良さと先進性は10年たった今でも全く色あせていない。流石、SONYだと感じずにはいられませんでした。



次のウォークマンはワイヤレス




さらには本体とヘッドホンが一体型に。

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ホワイト NWD-W263/W

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ホワイト NWD-W263/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


音質を極めたモデル。

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A865/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A865/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Net MD ウォークマン MZ-N1 を振り返る
ネットワークハンディカム DCR-IP55を振り返る
時代を先行し過ぎたC404S を振り返る
VAIOノートSRを振り返る
超小型なコンデジ サイバーショットU を振り返る
MDピクシーDHC-MD77を振り返る
VAIO ミュージッククリップ MC-P10を振り返る
CDウォークマン D-EJ700 を振り返る
VAIO RXシリーズを振り返る

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。