SSブログ

Sony Tablet S レビュー (外観編) [XPERIA(Sony) Tablet]

今回は編重心デザインが特徴的なSony Tablet Sの外観レビューをお届けしたいと思います。

DSC03689

正面から見たところ。Android 3系は基本横向きのインターフェイスになっていますので、インカメラも横から持った時の上に位置する場所に付いています。

実は手前にはSONYロゴが存在していません。これは画面にできる限り集中するように配慮しているそうです。

DSC03691

インカメラのアップ。一応、保護シールを貼っているので、このような切り込みが見えていますが、本来はフラットになっています。

DSC03701

裏側。裏側には持ちやすくするために、突起物がたくさん付いています。これは開発者トークイベントの時に、突起物が無いバージョンも触らせていただいたのですが、ツルツルよりも手に持った時の安心感は随分異なりました。ここにも持ちやすさを重視している姿勢が見えます。

DSC03765

裏側にSONYロゴがあります。そしてその横にあるのが、スピーカー部分。スピーカーはステレオですが、小さいので音は決して良くはないです。

DSC03702

右側にはPlayStation Certifiedのロゴ。ストラップホイールもありました。DSC03767

メインカメラは500万画素。Xperia arcでも好評なExmor-R for mobileを搭載しています。すみません。勘違いでした。Exmor for mobile を搭載しています。Xperia arcよりも室内撮影が弱いです。

DSC00950

正面から見た所。正面から見ると、随分薄いような気になりますね。

DSC03692

ACアダプターはこのように接続します。DSC03693

独自コネクタです。独自になったのはドックに刺しても、片手でさっと取り出せるようにするためだったとか。それでいて、端子が剥き出しでも関電しないようにするなど見えないところにこだわりがあります。

DSC00948

左側面。横から見ると編重心デザインがかなりインパクトあります。

DSC03703

ヘッドホン出力と、マイクロUSB端子とSDカードスロットがあるカバーがあります。

DSC03704

カバーを空けるとこんな感じ。ちょっと開け閉めはやり難いと思います。珍しいのがSDカードがフルサイズであること。

DSC03750

デバッグする時、マイクロUSB端子が奥にあるので、もの凄く刺し難いのはマイナス。

DSC00949

右側面。電源ボタンとボリュームボタンがあります。

DSC03719

LEDランプはこのように側面にあるのですが、Xperia arc同様見えないです。スマートフォンほど着信などが気になる訳ではないので、程致命的にはならないですが、見えない位置にはおいて欲しく無いかなぁ。

DSC03717

角は綺麗にカーブを描いています。こういうカーブが好き。

DSC00951

上から見たところ。ここに赤外線モジュールが入っています。

DSC03705

小さい穴があるので、みれば分かるはず。

まとめ

DSC00952

編重心デザインですが、賛否両論あるのは当然でしょう。ただ、右を向いても左を向いても同じようなタブレット端末ばかりのなかで、デザインも機能性も両立させているのは流石ソニーだと思っています。

私個人の感想では随分軽く感じますし、持ちにくいとも思わないのでどちらかと言うと好印象なのですが、カッコよくするためなのか?サイドが奥に入り組んでいてボタンや端子類にアクセスしにくいと思いました。

SDカードを頻繁に出し入れする方や、USBケーブルでPCと接続するようなケースが多い方はちょっと不便かも知れませんし、LEDランプが正面からはほとんど見えない位置なのも、メールなどの通知を意識する人には気になるかも知れませんね。

初期のレビューで安っぽいなどと言う意見がネット上に流れていましたが、金属的な質感は無いですけど、私は安っぽいとは思いませんでした。見た目より随分と軽く感じるのがその原因なのかも知れないと思いました。

ソニーストア
iBUFFALO SONY Tablet S Series用 3Hハードケース (ブラック) BSTPSSHBK

iBUFFALO SONY Tablet S Series用 3Hハードケース (ブラック) BSTPSSHBK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers



iBUFFALO SONY Tablet S Series用 スリーブケース (ブラック) BSTPSSPBK

iBUFFALO SONY Tablet S Series用 スリーブケース (ブラック) BSTPSSPBK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers



ソニータブレット Sony Tablet Sシリーズ 完全活用術 タブレットの大本命! 基本と活用ワザがこの1冊でまるわかり!

ソニータブレット Sony Tablet Sシリーズ 完全活用術 タブレットの大本命! 基本と活用ワザがこの1冊でまるわかり!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 大型本



Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet P をSo-net モバイル3Gで運用
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。