SSブログ

Sony Tabletを購入した。 [XPERIA(Sony) Tablet]

Sony Tabletが遂に正式発表されました。

image

各種媒体でも取り上げられていますし、さっそく話題になっています。

私はかなり心待ちにしていたので、予約購入しました。発売日の17日に手に入る予定です。

で、このソニータブレット賛否両論色々ありますが、せっかくなので、私の意見を書いてみたいと思います。

今まで何度かAndroidタブレットの端末を私も触ってきてレビューをしてきましたが、iPad2には及ばないと酷評してきました。それは使い勝手だけの意味ではなく、コンテンツが根本的に足りない事も原因のひとつでした。

ICONIA TAB A500 レビュー

Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと

突き抜けているのか? iPad2 レビュー

AppleのiTunesストアとiPadの連携はそれはとても素晴らしいもので、現状Androidタブレットはコンテンツが不足しているにも関わらずマーケットのデキがいまいちで探すのも大変なのは認めざるを得ないと思います。そもそも、Androidタブレットの市場ができていないし、親元が結構いい加減なGoogleなので仕方無いのかも知れません。

しかし、SONYは今までどう言う訳かバラバラでしたが、音楽、映画、書籍、ゲームなどAppleに対抗できるだけのコンテンツを全て自社で持っています。ただ、これが今までは全部バラバラで信じられないですがVAIOでさへも全てのコンテンツを再生できる環境になれませんでした。

それが、SONY Tabletでは遂にそれらがひとつのこのタブレット端末で見れるようになるのです。しかも、それぞれのコンテンツにアクセスしやすくカスタマイズされているのが特徴です。

私はこれがどれだけ凄い事なのか良くわかっているので、Sony Tabletを単純にスペックだけで平凡だとか、Androidだからダメだとか言っている時点でもうそのレビューは終わっていると思っています。

image

では、どれだけ凄い事なのかと言いますと、まずAndoridで絶対的に不足しているのは質の高いゲームだと感じています。何かあったらとりあえずAngry Birdsを出している現状がそれを表していると思います。

これを解消できるのがPlayStation Storeとの連携で、あの豊富なアーカイブスがタブレットで操作可能になるのは大きなキラーコンテンツになると思います。きっとFINAL FANTASY7やBIOHAZARDもプレイできるようになってくるでしょう。もちろん、PS1の古いタイトルだけでなく審査をクリアした良質な新作ゲームも増えてくると思います。

image

また、電子書籍のReaderアプリも大きな目玉だと思っています。Reader Storeも当初はラインナップが散々でしたが、最近はコミックの追加など徐々に充実してきています。タブレット対応で雑誌コンテンツの扱いもスタートするようなので、益々盛り上がってくるのは間違いないと思います。

またとコンテンツの購入過程もかなり複雑でしたが、タブレットのアプリ内で購入できるようになるのも当たり前ですが大きな魅力になるでしょう。

image

そして動画配信サービスのVideo Unlimited。ただ、これの音楽版が日本でスタートしないのは大人の事情でしょうが、残念極まりないです。Music Unlimitedは自分の所有している音楽を登録すればどこでも再生できるかなり画期的なクラウドミュージックなので、惜しいなぁ。

赤外線機能や、タッチパネルの精度の調整、ブラウザの読み込み処理のカスタマイズなどAndroid本体に手を加えた部分も多々あって、ハード周りも非常に魅力的なタブレットだと思っていますが、その辺りは購入後にじっくりとレビューしたいと思います。

コンテンツに関しては音楽周りがスタートできなかったのが残念ですが、今までのAndroidタブレットと比較しても充分に魅力的だと思っています。レスポンスに関してはまだ触っていないので、はっきりとは言えませんが、ICONIA TABと比較しても倍の1GBのRAMなど、スペック的には充分だと思っています。

まとめ

今までのAndroidタブレットとはデザインも含めて一味も二味も異なるSony Tablet。少しはその魅力をお伝えする事ができたでしょうか?いずれは全てのタブレットが嫉妬するぐらいまでソニータブレットが今後も成長して欲しいと思います。

ソニーストア ソニーストア

 



Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet P を見てきた。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet S ファーストインプレッション
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet P をSo-net モバイル3Gで運用
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

sonyandvaiofan

こんにちは。

我が家もSONY Tablet、予約しました。

Androidは初めてで、何かと
わからないことばかりのため、
いろいろ参考にさせていただきます♪

来週末が楽しみですね!
by sonyandvaiofan (2011-09-10 17:28) 

taiseiko

sonyandvaiofan さん
おおー購入されたのですね!!Sony Tablet色々と誤解されている部分も多そうなので、色々書きたいと思っています。楽しみですね。
by taiseiko (2011-09-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。