SSブログ

VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。 [vaio]

私のデスクトップのメインPCは意外かも知れませんが、Windows Vistaの頃に発売されたVAIO type L(VGC-LV92)です。

DSC03510

かれこれ、2年ぐらいになりますが、あれこれ手を入れているので、今でも全くストレス無く使えているので、良い買い物でした。

前回はメインのHDDをSSDに換装したのですが、今回はメモリを6GBから8GBへと変更してみました。

と言うのも頂いたVAIO S(VGN-SR94GS)にメモリが8GB刺さっていて、サブで使おうと思っていたのがメインより多いのもアレなので、交換する事にしたのです。今だとちょっとDDR2のメモリは逆に入手が難しくなってきていますね。

 

 

さて、前置きが随分長くなりましたが、今回はVAIO type L(VGC-LV92JS)のメモリを増設する手順のみをお伝えしようと思います。

DSC03466

SSD換装は物凄く大変でしたが、今回はバラしたりする事なくとても手軽です。本体後ろのカバーを取り外すと、右手(カードスロットがある方)にメモリがありそうな蓋があります。

DSC03469

ここです。この部分をネジを取って開けると

DSC03474

出てきました。重なって配置されているパターンでした。しかし、6GB構成で購入したのですが、4GBと2GBメーカーが異なるんですね。4GBはSAMUSUNGで2GBはhynix製のでした。

これをいつもの手順で、両サイドにあるバーを引っ張って取り出して、4GBのモジュールを取り付けるだけです。特に固くも無く手軽にできました。

image

Windows起動後ちゃんと8GBと認識されています。Windowsのエクスペリエンスインデックスのスコアも0.1上がりました。

まとめ

ボードPCと言えどもメモリの交換はとてもやり易くできていたと思います。欲を言えば、メモリスロットが2つなのが寂しいところですが、当時はVAIO RTがあったので、致し方無いところかも。

このVAIO typeLの改造もOS入れ替えから始まり、ある一定の範囲はやり尽くした感が出てきました。これ以上のパワーアップは魔改造の領域に入ってしまいそうなので、多分私はこれ以上は何もしないでしょう。そして、このPCの性能に不満が出た時、またボードPCを買うのかノートだけになるのか自分でも良く分からないです。

3D搭載で現行のVAIO Lは一体型として非常に魅力的。

ソニーストア ソニーストア

VAIO typeL(VGC-LV92JS)開封レポート
VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー
VAIO typeL(VGC-LV92JS)のベンチマーク
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の液晶ディスプレイをレビュー
VAIO typeL(VGC-LN92JS)ファーストインプレッション
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。
Giga Pocket Digital レビュー その1
Giga Pocket Digital レビュー その2 (録画編)
VAIO typeLのキーボードをレビュー
VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。
VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 5

Yuu

メモリ交換しようと思い検索した結果ここに辿り着きました!

私はVGC-LN92JSを使ってるのですが
最近不満を感じる事が多くなったのでメモリを交換しようと考えてるのですが記事中に貼ってるHynixのPC2-6400 4GBは問題なく動作しましたか?もし良ければ教えて下さい!
by Yuu (2012-01-25 01:04) 

taiseiko

Yuuさん
バルク品なので確実に動くとは言い切れませんが、VAIOに元から付いていたのと同じ規格かつ同じメーカーなので動く確率は高いと思いますよ。
by taiseiko (2012-01-25 09:47) 

グッピー

現在分解してCPUを交換しようと思っています。
ふたを開けるのにLANコネクタの部分だけ開きません・・・
何かコツなどありましたら教えてください
by グッピー (2012-03-07 19:16) 

taiseiko

グッピーさん
結構大きいので取り外しにくいですが、全てのネジを取り外すと取れるはずです。ネジがまだ残っているのかも知れませんね。
こちらが分解写真になります。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22
by taiseiko (2012-03-07 22:39) 

グッピー

しっかり調べると、2duoで新品というのが見当たらなかったで今回は断念しそうです・・・
by グッピー (2012-03-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。