SSブログ

3流プログラマがAndroid開発本を紹介してみた。 [Android開発]

なんだかんだでJAVAを普段、業務で扱っている私がAndroidの開発本を何冊か読んでみた感想を書いてみようと思います。

一応、Androidマーケットにアプリを出してはいますが、私は業界から見れば底辺に近いぐらいの存在なので、そこのところを理解していただけると嬉しいかも。逆に言えば、初心者の方やこれからAndroidアプリ作りたいと言う方には参考になるかも?知れません。

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック

  • 著者: あんざい ゆき
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

Androidの開発されている方では結構有名なあんざいさんの書籍。AndroidはGUI部分はxmlで記述するのですが、若干コツがあって理解するのが大変なのですが、この書籍は様々なノウハウが詰まっています。Amazonでの評価はイマイチですが、私は結構良いと思いました。

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

  • 著者: 安生 真,柴田 文彦,藤枝 崇史
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

お馴染みの開発環境の構築から、OPEN GLを利用した描画方法まで広く浅く書いてある書籍です。個人的には初歩からわかると書いているのなら、もう少し初心者向きのページを多くあっても良いような気がしました。

Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門

  • 著者: 江川 崇,竹端 進,山田 暁通,麻野 耕一,山岡 敏夫,藤井 大助,藤田 泰介,佐野 徹郎
  • 出版社: アスキー・メディアワークス
  • メーカー: アスキー・メディアワークス

結構古い本ですが、今でもなかなかこれを超える本が無いと言われるぐらいの名著です。概念的なところもじっくりと書いてあるのですが、ちょっと文章はたいくつかも。これを作りたいとか、サンプルを取りあえず見たいような場合には向いていないです。

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

  • 著者: 株式会社ブリリアントサービス
  • 出版社: オライリージャパン
  • メーカー: オライリージャパン

Android開発をしていれば一度は聞いたことがあるであろうブリリアントサービスが書いている書籍。NDKの事やエミュレーターの各種設定までかなりディープな内容まで書かれていいます。ただ、ちょっと読みにくい気もします。

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

  • 著者: 塚田 翔也
  • 出版社: 秀和システム
  • メーカー: 秀和システム

あまり初心者向きではないかも知れないですが、ピンチイン・ピンチアウトやアニメーションなどこういうのやりたかったんだ!と言うようなテクニックのサンプルが多数載っています。これ一冊あるとかなり便利だと思います。

今となってはかなり古いですしAndroid1.5ぐらいの内容の書籍ですが、日本語が丁寧でとても読みやすいです。サンプルコードもマネしやすいので私は重宝しました。今でも参考にしたりします。

Android SDK逆引きハンドブック

Android SDK逆引きハンドブック

  • 著者: 中西葵,内村祐之,高橋良司
  • 出版社: シーアンドアール研究所
  • メーカー: シーアンドアール研究所

逆引きはやはり便利です。サンプルも豊富で充実しているのですが、解説が少なく突っ込んだ内容は得られません。便利なのですが、いきなりこの本はオススメしずらいです。

コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ

コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ

  • 著者: フランク・アブルソン,チャーリー・コリンズ,ロビ・セン
  • 出版社: 日経BP社
  • メーカー: 日経BP社

この書籍は翻訳だけあって結構読みにくいのですが、結構奥が深いです。さすが、Googleの中の人もオススメするだけあります。ただ、こちらも内容がAndroid1.5ぐらいなので古いですね。

さて、参考になったでしょうか…それにしてもAndroid開発本は増えましたね。Webで情報を探しても沢山出てくるので、気に入った本を数冊持っていれば案外事足りるかも知れません。


DSC02460


自分だけのアプリを作ってみよう。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

Riever

アプリケーション開発入門は持っていますが、分かりやすいですね。5冊もあれば何とかなるのかなと思っていますのが…時間ができたらやってみたいです。
by Riever (2011-05-25 00:12) 

白吉

「Google Androidプログラミング入門」を購入しました。別のプロジェクト(←家での趣味プロジェクトです。)も進めていて、アンドロアプリのほうはHello World以降殆どすすんでないです(;^_^A
by 白吉 (2011-05-25 05:13) 

taiseiko

Riever さん
大抵はWebに載っているので、5冊もなくても大丈夫だと思いますよー。ただ、本と言うか紙は手元にあると何かと便利ですね。
by taiseiko (2011-05-25 12:46) 

taiseiko

白吉 さん
なんと。別プロジェクトとAndroidを連携させてみてください!
by taiseiko (2011-05-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。