SSブログ

HPのエントリーノート G56 レビュー(ソフトウェアと使い勝手編) [SONY以外のデジモノ]

今回はHPのエントリーノートパソコンであるG56を実際に触ってみて感じた印象やソフトウェアなどを中心にみていきます。

ソフトウェア

desktop_thumb2

まず、デスクトップですが、デスクトップも凄くシンプル。無駄にタスクバーに常駐するようなソフトウェアも見当たりませんでした。

ソフトウェアは極めてシンプルな構成でした。余計なモノが入っていないので好印象です。

norton_thumb1

セキュリティソフトにはNortonがプリインストールされていました。但し、お決まりの60日間の体験版です。

前回レビューさせて頂いたHP ENVY Beats Editon14 にはフリーのMSのSecurity Essentials がプリインストールされていたのですが、モデルによってセキュリティソフトが異なるんですね。個人的にはエントリー向けのノートPCにこそ、更新期限が無いSecurity Essentialsをインストールしている方が良いような気がします。

power_thumb1

DVDの再生にはCyberLinkのPowerDVD 9がプリインストールされていました。

DSC01122_thumb1

DVDを再生させてみたのですが、なんとアップコンバート機能が付いていたので驚きました。所謂、超解像度技術です。補正を入れるとDVDがよりくっきりと表示されていました。スピーカーはキーボードの上に位置していて、音の抜けが良いのですが、音質はノートPCの範囲を超えていません。

dvdsuite_thumb1

DVDのライティングソフトはHPではおなじみのCyberLinkのDVD SuiteDeluxeでした。なかなかポップなソフトウェアです。

キーボードとタッチパッド

DSC01117_thumb1

キーボードはちょっと変わっています。一番左端がファンクションボタンのようになっていまして、上から順番にメールやIEなどが起動する専用キーになっています。面白いのが、一番下が電卓になっていました。

dentaku_thumb

あえて、キーボードに電卓専用キーを付けているのは色々な意味で面白いです。ただ、キーボードは標準的な配置にして、できる限り余計なキーを付けない方が私は使いやすいと思います。

DSC01124_thumb1

ちょっと写真がブレていて申し訳ないのですが、キーボードで文字入力していると、どうもカーソルが勝手に飛ぶと思っていたら、ご覧のようにタッチパッドがホームポジションに見事に被るようになっていました。

ちょっと厳しい内容になりますが、HPさんの最近のノートPCはややデザインを優先しすぎて使い勝手が良くない傾向にある機種が多いと思っています。特にタッチパッドの品質がイマイチなんですね。例えば、このG56のタッチパッドの位置は、本体のど真ん中に配置されているために、手のひらがタッチパッドに触れやすくなって、結果的にカーソルが意図しない方向に飛んでしまい入力しにくくなっています。

image_thumb

image_thumb3

DSC02387_thumb4

上の写真は上からソニーのVAIO ZとレノボのThinkPad Edge、NECのLavie Gです。このように他のメーカーのノートPCを見るとお分かりになると思うのですが、多くのノートPCの場合、タッチパッドはスペースキーの真下に配置されていて、ホームポジションに手を置いた時に、手が触れないように設計されています。

image_thumb2

こちらは、HPのG56です。明らかにタッチパッドの位置がスペースキーより右に寄っています。私は会社でもHPのノートPCを利用しているのですが、そちらも似たような位置に配置されています。HPさんには是非、今後はホームポジションの時に手がタッチパッドに触れないように改善してほしいと思います。細かいですが、文字を沢山入力する人はきっと気にされていると思います。

まとめ

タッチパッドの位置だけはどうしても書いておきたかったので、やや厳しい評価になってしまいましたが、デザインはとてもシンプルですし、PCとしての性能も決してエントリーモデルとは思えない高いパフォーマンスがありました。コストパフォーマンスはとても高いと思います。それ故に入力インターフェイスがいまいちなのが勿体無かったです。

最後になりましたが、このような機会を与えてくださった日本HP様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

  • アーティスト: AKB48
  • レーベル: キングレコード(株)
  • メーカー: キングレコード(株)


HPの最上位ノート Pavilion dv7レビュー(外観編)
Core i7 Q720を搭載したHPの冬モデルdv7の脅威のパフォーマンス
HP のフラグシップノート Pavilion dv7 レビュー(まとめ編)
HPのプレミアムノート HP ENVY14 Beats Editon レビュー(開封編)
HP ENVY14 Beats Edition 外観レビュー
Core i7 740QM搭載 HP ENVY14 Beats Edition レビュー パフォーマンス編
HP ENVY14 Beats Edition レビュー(まとめ編)
今どきのエントリーモデルの実力とは?HP G56レビュー(その1)
今どきのエントリーPCの実力とは? HP G56レビュー(パフォーマンス編)
HPのエントリーノート G56 レビュー(ソフトウェアと使い勝手編)

タグ:G56 HP
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。