SSブログ

HPの最上位ノート Pavilion dv7レビュー(外観編) [SONY以外のデジモノ]

今や、世界一のPCメーカーになったHPことヒューレットパッカード。そのHPのフラグシップ・ノートPCであるPavilion dv7をお借りする事ができましたので、数回に渡ってレビューをしていこうと思います。

初回の本エントリーでは外観をお伝えします。

外側

DSC02581

トップカバーは金属の質感があって、なかなかカッコいいです。アルミニウムを使っているところは最近のトレンドを取り入れていますね。

DSC02618

大きさの比較で13インチのVAIO Zと重ねてみました。こうやって比較すると、かなり大きいです。

DSC02583

hpのロゴは掘り込み。またZEN-designと称しているデザインの模様が掘り込まれています。好みの問題はありそうですが、ダサくないです。

DSC02584

本体右側。結構薄い。Blu-rayディスクドライブが付いているのが特徴です。

DSC02585

正面。スピーカーはやや高音が強い印象ですが、ノートパソコンの中ではかなり良い音を出してくれます。

DSC02586

本体左側。HDMI出力にeSATA、さらにメモリースロットなど。拡張性も高いです。

DSC02619

一応、ソニーのファンサイトなので、確認しましたが、メモリースロットはメモリースティックDuoはそのまま入りませんし、ノーマルのメモリースティックだとはみ出ます。

DSC02589

後ろ。

DSC02590

裏側は比較的シンプル。最近は天板は良くても裏側はデコボコの機種が多いので、珍しい気がします。

DSC02591

ウーハーが付いていました。どうりで音が良い訳です。凄いですね。

内側

DSC02593

本体を開けてみたところ。変にボタンも無く、シンプルです。

DSC02597

キーボード。アイソレーションキーボードを採用しています。それほど、打ちにくくもなく、普通だと思いました。固くもなく柔らかくもありません。

DSC02598

一見、変則的な感じはしませんが、やや端のキーが小さいのが気になっています。

DSC02608

パームレスト部分にも模様は掘り込まれていました。

DSC02595

指紋認証が付いています。指紋認証も使っていますが、なかなか便利ですね。

DSC02596

タッチパッド。はっきり言います。このdv7で一番デザインを重視して、使いやすさを考慮していないのがこのタッチパッドです。

ユニボディのMacBookがリリースされてから、windowsでも変にマネをする機種が増えてきたと思っています。このdv7も例外ではありません。WindowsにはWindowsの操作があり、MacにはMacの操作があって、カッコいいからとマネをしても使いにくいだけなのです。もう少し考えて設計して欲しかったですね。

DSC02603

液晶の上にはカメラが付いていました。最近はビデオチャットも主流になってきましたので、初めから付いている方が便利ですね。

液晶

DSC02620

液晶は1600x900ドットです。グレアで発色はやや白っぽい印象。

DSC02621

視野角も悪くないですが、映り込みが結構します。

DSC02607

ディスプレイの傾きはこれで限界です。本当に最近のPCはあまり傾かなくなりました。

ACアダプター

DSC02605

ACアダプターも本体に負けないぐらい巨大です。

DSC02606

重さはなんと604g VAIO Pと同じ重さです。

DSC02610

ケーブルもかなり太いです。据え置き用ですけど、もう少し細い方が使いやすいと思います。

まとめ

DSC02604

HPやDELLと言ったメーカーは昔から安かろうダサかろうなイメージでしたが、デザインを真っ先に重視し始めたのはHPだと思います。

ただ、デザインに拘り過ぎて、やや使い勝手がお粗末になっている部分があるのは惜しい感じがしますね。

コストパフォーマンスは優秀ですし、そこそこデザインも重視したいけど、価格は抑えたいと言う方にはHPはかなりおススメできます。

 

タッチパッドはマウスを使えば問題無いかな?



HPの最上位ノート Pavilion dv7レビュー(外観編)
Core i7 Q720を搭載したHPの冬モデルdv7の脅威のパフォーマンス
HP のフラグシップノート Pavilion dv7 レビュー(まとめ編)
HPのプレミアムノート HP ENVY14 Beats Editon レビュー(開封編)
HP ENVY14 Beats Edition 外観レビュー
Core i7 740QM搭載 HP ENVY14 Beats Edition レビュー パフォーマンス編
HP ENVY14 Beats Edition レビュー(まとめ編)
今どきのエントリーモデルの実力とは?HP G56レビュー(その1)
今どきのエントリーPCの実力とは? HP G56レビュー(パフォーマンス編)
HPのエントリーノート G56 レビュー(ソフトウェアと使い勝手編)
タグ:HP pavilion dv7
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。