SSブログ

ThinkPad X201レビュー(その2) [SONY以外のデジモノ]

前回に続いて、今回はThinkPad X201のドッキングステーション、ウルトラベースなどを中心に見ていきます。

ウルトラベース

それではウルトラベースを詳細に見ていきます。

DSC02422

ウルトラベースの上側。

DSC02427

ドッキング部分のアップ。DVDドライブまで付いているドッキングステーションはVAIOでは昔R505シリーズが存在しましたが、現在はありません。個人的にこのギミックは好きです。日常で持ち運ぶときにDVDドライブが必須だとはあまり感じないからです。

裏側。ThinkPad本体の裏側とは打って変わって、ものすごくシンプル。

DSC02428

ウルトラベースと本体を外すときのレバーです。適度な硬さでした。

DSC02423

ウルトラベースはその拡張性の高さが特徴です。ただ、見た感じ、それほど強烈に拡張性が増える感じでは無いです。

DSC02424

但し、ドッキングすると、こちらのLANのみが認識して、本体の有線LANは使えなくなります。使えなくするのなら、本体の有線LANはドッキング時にアクセスしにくくするなどの処置が欲しいです。

DSC02451

実際に付けて見ると、このようなイメージ。これなら有線LAN、本体に差してしまいますよね。

DSC02426

驚いたのが、バッテリーを装着して充電可能なこと。何の蓋なのか見ただけでは分かりませんでした。

DSC02429

もちろん光学ドライブも付いています。

ウルトラベースを付けた状態の写真を何点かご紹介します。

DSC02452

正面

DSC02453

横から見た感じ。横から見ると、ウルトラベースがかなりはみ出てしまいます。

DSC02454

後ろ。ドッキングしていると言うより、上に乗っかっているような感じです。

DSC02455

やはりウルトラベースを付けての作業はやや盛り上がってしまうので、操作しにくい感じはします。ただ、無料でDVDマルチが付いてくるのを考えると付けないと勿体ないですね。

パフォーマンスなど

デバイスマネージャーの情報を表示させます。

device

Windowsのエクスペリエンスインデックス

今回のモデルのスペックは以下の通りです。

OS Windows 7 HomePremium (32bit)
CPU Corei5 540M 2.53Ghz
RAM 4GB
HDD 320GB(5400rpm)

wei

全体的に高パフォーマンスでした。グラフィックが統合GPUですので、ややスコアが低いですが、ビジネス用途のマシンだと考えると全く問題無いでしょう。HDDも簡単に換装できるので、SSDなどにすると更にスコアが伸びると思います。

最後に

あくまでこのエントリーを書いている時点でのお話ですが、Lenovoのオンラインストアで購入すると、このDVDスーパーマルチが搭載されているウルトラベースは無料で付いてきます。このキャンペーン終わる気配が無いのですが。。。でも、これは絶対にお得ですね。

 

 



ThinkPad X201 レビュー(その1)
ThinkPad X201レビュー(その2)
Lenovo ThinkPad Edge 13 レビュー(外観編)
ThinkPad Edge 13 レビュー(パフォーマンス編)
ThinkPad Edge 13 レビュー(キーボード編)
ThinkPad Edge 13 レビュー(まとめ編)

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

白吉

私はVAIOで、ほぼ全てにドッキングステーション(以下座布団)を付けています。

VAIOの場合座布団に乗せても、とってもデザイン的に調和がとれてよい感じです。使いやすさにおいても、ちょうど本体がやや斜めになるように設計されてて、むしろ乗せた方がキーボードは打ちやすい感じですし、周辺機器や充電の脱着が非常に便利になります。

この間購入した、最新の座布団も日本製だったので、価格からしてVAIOの座布団はサービス品に近いきがします。あとこの設計思想初期の頃からあるもので、ずーと重宝しています。もっと賞賛されてもいいんじゃないか思います。
by 白吉 (2010-11-14 17:08) 

taiseiko

白吉さん

実は私はVAIOのドッキングステーション買った事無いんですよね(汗 
ただ、店頭で色々と拝見しているので、その辺りは理解できます。
Lバッテリーにもそのような考えがありますよね。

Zのドッキングステーションもデスクトップが無ければ買いたいところです。
by taiseiko (2010-11-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。