SSブログ

Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。 [Xperia/Android]

iPadの登場以降、タブレット端末が人気です。スマートフォンでも時代を引っ張り、タブレット端末でも時代を引き続き引っ張っているApple。スティーブジョブズCEOの発想力や先見性には驚くばかりなのですが、Apple以外のメーカーもAppleの独走を許さないぞとばかりにタブレット端末をリリースしてきています。

その中でも、今年の冬にNTTドコモからリリースされるサムスンのGALAXY TabことSC-01CはiPadと比較してもスペック的にも見劣りしない充分勝負できる端末として話題です。そんなGALAXY TabをCEATEC JAPANで実機を触ってきましたので、軽く触った私の感想をご紹介したいと思います。

ドコモスマートフォン GALAXY Tab

DSC02096

持ち上げた第一印象は軽い!iPadは仕事場でテストしたりするのに良く触っているのですが、数分触っているだけで、その重量に腕がプルプルとしびれてくるぐらい重いのですが、このGALAXY Tabはかなり軽いです。実際の重量スペックはiPadが約700gなのに対し、GALAXY Tabは400g弱。ほぼ半分ぐらいの重量です。

DSC02097

良く分厚いとか、想像以上に厚みがあったと言った話を聞いていたのですが、私は分厚いとは思いませんでした。実際の厚みは13.4ミリでiPadと同等のようです。ちなみにサイズは幅、高さ、厚さが約121×191×12.1ミリ。

SIMカードスロットが見えますが、このGALAXY Tabは通話が出来るようです。どれぐらいの人が通話するのか分かりませんが。ですが、どうせならiPadのようにWiFiだけのSIM無しモデルも欲しかったです。

DSC02099

同じギャラクシーであるスマートフォンのGALAXY Sと違うのが、Androidで同じみの操作ボタンが全てタッチ式になっていて統一されているところ。しかも検索ボタンも付いています。個人的にはこっちの方が操作しやすかったです。

また、写真の下に見えているSAMUSUNGロゴが付いているコネクターですが、何を考えているのか独自コネクタらしく、USBではありません。USBでは電圧等が足りないのでしょうか?できればUSBで充電できた方が良いですよね。ここはマイナス。

DSC02105

裏側。白でツルツル。カメラモジュールがあるのが現行のiPadと大きく異なる部分でもあります。全てのロゴは控えめに感じました。変に主張してなくて良いと思います。

DSC02106

カメラのアップ。LEDライトも付いています。画素数は320万画素。ちなみに正面にもカメラ付いてます。

DSC02100

アプリ一覧を表示させたところ。良く分かりませんが、この辺りはスマートフォンのGALAXY Sと同じ感じがしました。

DSC02104

通知領域。この辺りもGALAXY Sと同じですね。端末の現在の設定やネットワーク状況が表示されるなど、独自のカスタマイズされています。このUIは好きです。

DSC02102

試しに、MAGASTOREなる雑誌を購入できるアプリを立ち上げてみました。ただ、雑誌は有料しか見つけられなくてどんなレスポンスか見る事ができませんでした。

DSC02101

ただ、会場のネットワークが混雑していたからだと思うのですが、なかなか雑誌の一覧が表示されなかったり。これは何が原因か分かりません。

DSC02103

小説のようなものもサンプルでプリインストールされていました。ページおくりのアニメーションはややぎこちない感じでしたが、ちゃんとアニメーションされていました。画像を連続して表示するだけのiPadで溢れている某社のビューワーとは違います。

まとめ

GALAXY Tabですが、結構良いです。iPadを触った事ある人なら分かると思うのですが、あの重さは致命的だと思うんですよね。それが解消されているのがまず良い。そして、サイズなんですが、小さすぎるとか全く思いませんでした。Xperiaを購入した当初はその小さなディスプレイで肩が凝る事がしょっちゅうだったのですが、恐らくGALAXY Tabのサイズと重量ならその心配は少ないでしょう。

気になるレスポンスですが、Android2.2を採用している事もあり、サクサク動きます。特にひっかかるような事は私が触っている間では皆無でした。後ろから見ていたおじさんも、「これ凄い軽快に動くねー。凄いわ。」と話かけてくるぐらい。

Xperiaを触っている方ならお分かりになると思うのですが、Androidってなぜか本体を傾けて検知するのが一方向だけなのですが、GALAXY Tabは両方に検知して、iPadと同じような感覚で動かせます。しかもAndroid2.2のこの動作は一瞬で終わるので軽快そのもの。グルグル回ります。マルチタッチもかなり感度良く動いていました。

とにかく私も制限時間の3分を忘れてしまいそうになるぐらい触っていて楽しかった端末。スマートフォンのGALAXY SがiPhoneを意識し過ぎているためか触っていて変な感覚でしたが、こちらはAndroidの良い部分をより引き出しているような感じ。まさに魔法の端末ですね(笑)

ですが、これが、ドコモのプランに入らないと使えないのは凄く惜しい。是非、WiFiだけのモデルも出して欲しいところです。また、これは多くの人にアピールできると思うのでカラバリ展開も期待したいですね。で、できればソニエリにも頑張ってXperia Tabを出して欲しいかな。

 

中華Androidタブレット。怪しすぎますが、いくつかご紹介。



HTC EVO 4G レビュー (外観編)
HTC EVO レビュー(動作編)
Xperiaユーザーが見たNexus One
Android2.2 Froyo を触った
全世界で500万台を売り上げているGALAXY SをCEATEC JAPANで見てきた。
Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
CEATEC JAPAN2010 ソニーブースで3D VAIO などを見てきた
シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた
ZIOやGALAPAGOSを触ってきた。

Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビュー その2
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその3

Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(外観編)
Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(ソフトウェア編) 
Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

Takao Asayama

英語圏では、違う意味でルーマニア版のGalaxy Tabが話題に・・(笑)自分も早く触ってみたいです。
by Takao Asayama (2010-10-13 15:16) 

taiseiko

Takao Asayamaさん はじめまして。
何のことかと思ったら、そう言う事だったのですね。昔はサムスンも日本語がヘンテコなDVDプレーヤーとか多かったのに、成長したもんです。
by taiseiko (2010-10-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。