SSブログ

全世界で500万台を売り上げているGALAXY SをCEATEC JAPANで見てきた。 [Xperia/Android]

このところ、韓国勢の勢いが凄いです。技術の進歩、国を挙げての取り組み、ウォン安など様々な要因がありますが、その勢いは誰しもが認めざるを得ないところ。

そんな韓国勢の中でも特にソニーのライバルとされているのがサムスン電子です。そんなサムスン電子が今年の冬、日本でもAndroidスマートフォンとタブレット端末をNTTドコモから発売する事が正式に決まりました。

「見せてもらおうか、サムスンのAndroid端末の性能とやらを」と言う事で、CEATEC JAPANの会場である幕張まで行って実機を触ってきましたので簡単にご紹介したいと思います。

今回のエントリーでご紹介するのはスマートフォンGalaxy SことSC-02B

ドコモ スマートフォン GALAXY S

DSC02085

まず、第一印象は有機ELが半端無いぐらい綺麗!!同じ有機ELなグーグルフォンことNexus Oneよりも明らかに綺麗です。

この有機ELディスプレイですが、サムスンご自慢のSUPER AMOLEDと言われる奴でして、野外でも見易いように開発されているとか?実際の所は使ってみないと分かりませんが、このディスプレイは一見の価値はあると思います。

DSC02094

見た目もアイコンの並び方やサムスン独自UIもかなりiPhoneを意識しています。特に外観はiPhone 3GSにクリソツで真ん中のボタンが丸型か四角なのかぐらいしか大きな差が無いぐらいです。

DSC02087

横から見たところ。結構薄いです。

DSC02088

裏側。実はサムスンロゴは裏側にしか付いていません。この辺り、未だに日本ではアジアの電化製品が売れないのを配慮していたりするのでしょうか?

それでは実際の端末の中身を見ていきます。

DSC02090

UIはサムスンオリジナルです。ホームアプリもサムスンオリジナル。これが普通のAndroidとかなり異なるので、Android端末を普段触っている私は少々戸惑いました。

DSC02093

Androidでお馴染みの3ボタンですが、真ん中だけが物理ボタンで、あとはタッチ式と言う変則的な感じ。これもiPhoneを意識していると思います。

DSC02092

もっともiPhoneを意識していると思ったのが、画面下に標準的なアプリが常に表示されている点。そして、アプリの表示もAndroidは通常縦にスクロールするのですが、ギャラクシーSは横にスクロールします。ちょっとやり過ぎな気もしましたが、AndoridがそもそもiPhoneのパクリみたいな製品ですし、やるならここまでやってやろうと言う潔さも感じました。

DSC02091

通知領域もサムスンが独自にカスタマイズしています。現状の通信設定内容や本体の設定内容が確認できるようです。この辺りの表示はかなり手が入っていて良いと思いました。

DSC02089

日本語入力はフリック対応です。ちょっと表示が慣れていないので入力しやすいとは思いませんでしたが、これは慣れの問題だと思います。

DSC02086

ブラウザを表示させたところ。480x800ドット。4インチなので結構余裕を持って表示できます。ライバルとなるiPhone4は960×640ドットの3.5インチなので、iPhone4の方が高精細ですね。ただ、このギャラクシーSの真骨頂は前述してますが、サムスンご自慢のSUPER AMOLED有機ELディスプレイです。この発色はiPhone4以上なのは断言できます。ただ、野外の見易さはサムスンの言う通りなのかは未確認です。

まとめ

CEATECでもかなり注目されていまして、製品を触る時間も指定されてあまりじっくりと見れなかったのですが、Android2.2と言う事もあり、動作はかなり機敏です。変なもたつきは一切ありません。これは普段Xperiaを触っていると差をすぐに実感できるレベルだと思います。特に本体を傾けた時の表示速度やアプリの実行速度はすさまじい。既に世界でも販売されているのもあって、チューニング状態も完璧な印象でした。

ただ、少し触った感じでは、デキが良いのは分かるけど、どうも新鮮さやワクワク感がありませんでした。また別の機会でご紹介しますが、もうひとつのギャラクシー、Galaxy Tabであるタブレットタイプの方がデキがかなり良い印象です。

おそらく、あまり良い印象を持てなかったのは、あまりにもiPhoneを意識しているので、変な粗や普段AndoroidやiPod touchを使っていると、操作が異なるので違和感を感じただけかも知れません。どっちつかずって感じなんですよね。

最後に何度も書いてますが、ディスプレイは圧倒的に綺麗です。これは近々実機を触れる日が来ると思いますので、店頭で確認して欲しいですね。

 

 

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

  • 著者: 株式会社ブリリアントサービス
  • 出版社: オライリージャパン
  • メーカー: オライリージャパン


HTC EVO 4G レビュー (外観編)
HTC EVO レビュー(動作編)
Xperiaユーザーが見たNexus One
Android2.2 Froyo を触った
全世界で500万台を売り上げているGALAXY SをCEATEC JAPANで見てきた。
Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
CEATEC JAPAN2010 ソニーブースで3D VAIO などを見てきた
シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた
ZIOやGALAPAGOSを触ってきた。

まさかの0円!? GALAXY Tab を購入した
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。