SSブログ

Lenovo ThinkPad Edge 13 レビュー(外観編) [SONY以外のデジモノ]

今回アジャイルメディア・ネットワーク様とLenovo様のご協力によりThinkPad Edge 13をお借りする事が出来ました。

ThinkPad Edge13 とは?

ThinkPad Edge 13" は、ThinkPadならではの高い堅牢性と信頼性に、シンプルで流れるようなデザインと鮮やかなグロッシー・ブラックとグロッシー・レッドのカラーバリエーションを揃えた新しいラインアップです。※lenovoのサイトより

 DSC00434

ThinkPad Edgeシリーズは今までのThinkPadシリーズとは明らかに異なるテイストで作られたThinkPadです。それは外観を見れば一目瞭然です。細部まで沢山写真を撮りましたので、質感や従来のThinkPadとの違い等を感じて頂ければ幸いです。

DSC00399 

まず、驚くのが、ボディが黒では無いことです。ThinkPadと言えば、一部を除いてつや消しブラックが定番カラーでした。しかし、今回お借りしたのは真っ赤。しかもテカテカのツルツルで、光沢感たっぷりです。

ただ、写真を見て頂くとお分かりになるのですが、私より以前に使われていた方が付けてしまった小さな傷が目につきます。光沢ゆえに、傷が目立ちやすい欠点があるのかも知れません。

DSC00413

電源を入れると、iの部分が光るギミックがあります。面白い。

DSC00432

本体サイズは幅322x奥行228x高さ14-30mmで、重さは、1.64kgです。

ちなみに11.1型のVAIO TZと比べるとこんな感じでした。

DSC00402

本体左手には、アナログRGB出力、HDMI出力、有線LAN、USB2.0の入出力。

DSC00404

本体右手にはカードリーダー、ヘッドホン出力、USB2.0が2つ、DC INがありました。

ただ、このカードリーダー

DSC01306

実際にSDカードを刺してみるとはみ出てしまいました。残念。

DSC00405

手前から見たところ。入出力端子は一切ありません。

DSC00430

ラッチレス構造なのですが、右手前に開けやすくするために、突起物が作られていました。今までこう言うさり気無い心配りのあるPCはあまり見たことが無い気がします。

DSC00406

本体後ろも何もありません。ここで、気が付いたのですが、ThinkPad Edgeはドライブがありませんでした。

DSC00409

本体裏です。開けたらダメなので、開けていませんが、開けやすそうです。メンテもしやすいかも。DSC00410

本体を開いてみました。液晶もThinkPadシリーズでは珍しくグレア(テカテカ)液晶です。

DSC00416

しかも、ディスプレイの上にはWebカメラ内蔵。

DSC00417

やや液晶の下の部分のスペースが大きすぎる気がしました。

DSC00415

液晶は13.3型 LEDバックライト。グレアタイプなので、映り込みはしますが、エントリーモデルの中では綺麗だと思いました。

DSC00412

ThinkPadと言えばキーボード。キーボードと言えばThinkPadなのですが、なんと、このEdgeシリーズ、アイソレーションキーボードを採用しています。

これはかなり賛否両論あるのではないでしょうか?

DSC00418

でも、かなり打ちやすかったです。これについてはまた後日書きたいと思います。

DSC00438

流石はThinkPadと言ったところでしょうか。。。

DSC00419

タッチパッド部分。Windows7のマルチタッチに対応しています。マルチタッチ操作をしやすいためか、かなり大きい。

DSC00433

もちろん、おなじみの赤いポインティングデバイスも付いています。

DSC00421

パームレスト左手にWindows7のシールなど

DSC00437

右手にもThinkPadとEdgeのロゴがあり、ここもiが光ります。

DSC00422

ACアダプターは本体右手に差し込みます。電源ボタンも本体右手上にありました。

DSC00425

ACアダプターは標準的なサイズ

DSC00427

我が家にあったVAIO TZのACアダプターとの比較。

DSC00428

ほぼ、すべての角度からThinkPad Edge 13を見てきましたが、Lenovoのサイトには中小規模企業のビジネスのためにと書かれていますが、私の感覚ではThinkPadのCULVノートと言った方が良いような気がしました。

それは、このサイズでドライブが付属しない事や、どちらかと言うと女子受けしやすいカラーリング、そして光沢液晶、わざわざ光るThinkPadのロゴなどが上げられると思います。これらは基本、ビジネスでは嫌われますよね。

しかし、キーボードの質感などは、ThinkPadのDNAを忘れていないと感じました。日々、ネットでブログを書いたり、何かと物書きが多い方で、サブマシンが欲しい方には良いマシンなのかも知れません。それって、自分だったり。。。

次回はこのThinkPad Edge13のパフォーマンスをレビューしたいと思います。

 


かなり安いんです。








Lenovo ThinkPad Edge 13 レビュー(外観編)
ThinkPad Edge 13 レビュー(パフォーマンス編)
ThinkPad Edge 13 レビュー(キーボード編)
ThinkPad Edge 13 レビュー(まとめ編)
ThinkPad X201 レビュー(その1)
ThinkPad X201レビュー(その2)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

putiponyo

taiseikoさんはじめまして。
ブログを見て、LenovoThinkPad Edgeシリーズにお詳しいと思い、コメントしました。知人がLenovoThinkPad Edge 15を使用していて、使っているうちにエクセルとかを使用したとき、PGUPのままの状態になり元のスクロール状態に戻すには、どのようにしたらいいのか解らなくなっています。
よろしければ、コメントいただけないでしょうか。
by putiponyo (2011-01-16 22:29) 

taiseiko

putiponyo さん はじめまして。
すみません。このレビュー記事はブロガー向けの貸出機でレビューしています。よって今手元に無いので、直す手順が分かりません。
お力になれずに残念です。
by taiseiko (2011-01-16 22:45) 

putiponyo

有難うございました。
by putiponyo (2011-01-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。