SSブログ

XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー) [Xperia/Android]

ソニーエリクソンから、先日新しいBluetoothレシーバーMW600が発売されました。

スペックはこんな感じで豪華仕様です。(ソニースタイルより)

●通話/ラジオ:約11時間、連続待ち受け:約500時間、音楽:約8.5時間
●充電時間:約2時間
●高音質でステレオ音声を楽しめる、ワンセグ・音楽・通話対応モデル
●楽曲タイトルや着信電話番号が表示される「有機ELディスプレイ搭載」
●ラジオが楽しめる 「FMチューナー搭載」
●3台まで機器登録可能「マルチペアリング対応」
●2台の機器(通話用、音楽用 各1台)と同時接続可能
●着信/選局/曲送り戻しなどの基本動作が簡単な独立ボタン
●3.5mmステレオミニジャックでお手持ちのヘッドホン(*4)も使用可能
●取り付け簡単クリップタイプ
●通話時の「ノイズリダクション/エコーキャンセル機能搭載」

実機を見るまでも無く、これはかなり良いぞーと思い、即購入。

DSC01142

毎度お馴染みの?ソニースタイルからやってきましたので、レビューしたいと思います。

いきなり結論ですが、Xperiaで使ってますが、Bluetoothってめちゃくちゃ便利ですね。実はBluetoothのマウスとキーボードを使っていますが、Bluetoothレシーバーは初めてでしたが、ここまで快適だとは思いもよりませんでした。

DSC01143

ソニーエリクソンなので、ソニーとはちょっと違った雰囲気のパッケージ。

DSC01144

早速開けてみます。

付属品は本体と説明書、ACアダプターにヘッドフォンなどなど。

DSC01148

ACアダプターは横向きで、ちょっと挿しにくいタイプ。

DSC01150

なんとこれもマイクロUSBです。ですが、このACアダプターマイクロUSBなので、Xperiaにも使えるかも知れないと言うこと!!で、試してみました。

DSC01166

別売りのバッテリーチャージャーは使えました。これも使えないやつがあったので、感激。

DSC01168

なんと散々みんなを困らせてきたXperiaもあっさり充電可能。すごいぞACアダプター。※良く調べると、Xperiaの充電にはMW600のACアダプターだと電圧は同じですが、電流が若干少ないかも知れません。自己責任でお願いします。逆は問題無いと思います。

凄いのはACアダプターではございません。

DSC01154

本体は結構小さいです。乾電池ではなく電池が中に埋め込まれているので、めちゃくちゃ軽い。

DSC01162

Xperiaに付属のマイクと比べてみると大体のサイズがお分かりになるでしょうか?

DSC01156

正面はこんな感じで、ソニエリロゴが目立ちます。

DSC01157

裏にはクリップがついてます。程よい固さで、数日使った感じでは滑り落ちたりしませんでした。本体が軽いのでまず、大丈夫なはずです。

DSC01158

本体の上にヘッドフォンを差し込みます。つまりヘッドフォンは変更可能なのです。私はMDR-EX500を使ってます。

DSC01159

ペアリング兼、電源ボタンとマイクロUSB端子は本体の下に付いています。なんでマイクロUSBなんだーと思っていたのですが、Xperiaにも使えるACアダプターが付いていたので、逆に良かった。

 

DSC01160

電話マークのアイコンが本体の上の方に付いています。電話がかかってくるとここを押すと通話ができます。逆にこれを2回連続押すと、リダイヤル機能になります。

DSC01163

本体の側面に再生ボタンなどがあります。

DSC01165

逆側には音量調整のタッチ式の音量ボタンがあります。音量ボタンはちょっとクセがあって慣れるまで操作しにくいです。初めはすごくイライラしましたが、タッチ部分全体をスライドさせてやると簡単に反応するのが分かってからは快適に使えています。

それではXperiaで使ってみます。MW600の電源を入れてペアリングを開始します。

DSC01178

設定からワイヤレス設定を表示させます。

DSC01179

Bluetoothを有効にしてデバイスのスキャンをすると、MW600が表示されるので、ペアリングをします。

DSC01180

ペアリングは即効。すぐ終わります。

DSC01181

Xperia側ではこのように接続状態に変更されます。

Xperiaで音楽を聴いている方なら分かると思うのですが、いちいちアプリを表示してやらないと曲送りとか、停止ができないんですよね。

DSC01177

これが結構煩わしいのですが、Bluetoothを使うとアプリを手前に表示させなくても簡単に操作できるのは感動モノです。

DSC01182

音量はどうやら、Xperia本体の音量を調整するのではなく、このMW600そのものが音量機能を持っている感じです。

DSC01185

特筆すべきはこのサイズでFMラジオ機能を単独で持っていること。感度もそこそこだと思いました。ちなみにディスプレイは有機ELです。

他のBluetooth機器を知らないのですが、ノイズ等は全く乗りません。高音質モデルと言うだけの事はあると思いました。付属のヘッドフォンはやや低音が弱い感じがしますが、結構良い音出てます。少なくてもXperia付属のより全然良いので、満足できるレベルだと思います。

さて、実際にXperiaで数日使ってみた感想なのですが、意外にBluetoothを利用していてもXperiaのバッテリーは大して減りませんでした。使わない時はほんとどオフの時と変わらないです。音楽再生時は数%多く消費している感じですが、少なくても私は気にならないレベルです。

MW600は本来なら日本語の曲名なども表示できるのですが、XperiaのBluetoothがAVRCP 1.3対応では無いため、表示できません。また、着信時は電話番号が表示されますが、アドレス帳に登録済みのユーザーであっても名前は表示されません。この辺りは若干不便な気がしました。

曲名表示などは購入前から理解していたのですが、どうもXperia側で操作を行ったりすると、時々、MW600から操作できなくなります。私の場合、Operaを一番手前に表示させると操作できなくなってしまいます。どうも、これはアプリによって異なるようで、はっきりと分かっていません。ただ、操作できない状態になっても、一度でもXperia本体をスリープさせると操作可能になります。

これから夏にかけて、ケーブルが煩わしくなるので、早くBluetoothデビューしたかったのですが、購入して良かったと思っています。またXperiaの新しい遊びを見つけてしまいました。

Amazonから購入にすると、一万切って購入できます。



SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ブラック DRC-BT30P/B

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ブラック DRC-BT30P/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


image

ソニースタイルならこちら。


Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

白吉

taiseikoさん、こんにちは。私のBT30Pに比べるとはるかに高級感あって格好良いですね(汗)ヘッドフォンは私もMDR-EX500を使ってモス。これはいままでの壺型ヘッドフォンのなかで一番気に入ってます。
ちょっと話ずれますけどXperiaの音質って、ちょっと高域にエッジかかてませんか?(この辺Rieverさんあたりが詳しいかな?)mp3とかの圧縮音の高域が歪んで聴こえます。(気のせいかなぁ)
by 白吉 (2010-05-29 13:43) 

taiseiko

白吉 さんこんにちは。
BT30Pぐらいカラバリがあれば尚、良いんですけどね。
Xperiaの音質ですが、確かにMDR-EX500との組み合わせでは高域にエッジがかかったような印象があります。どっちも高域が強い特性があるのでそうなるのかも。もちろん再生する曲にもよると思いますが、歪んでるとは感じないですよ。あまり聞かないですけどB'zのような爆音系だと歪むかも。
ちなみに私は音にはそこそこ拘るくせに、知識はあまりありません(汗)感性で決めてます!
by taiseiko (2010-05-29 14:39) 

hiro555

こんばんは。MW600の購入を考えておりまして2点ほど気になる点があります。教えて頂けると助かります。

>音量はどうやら、Xperia本体の音量を調整するのではなく、このMW600そのものが音量機能を持っている感じです。
音楽等を聞いている際、xperiaにて音量調整しても無効となりMW600にて設定した音量のみ有効となる仕様ですか。
また、充電に関しましてxperiaの充電器、もしくはxperiaの充電ケーブル+PCを使用してMW600の可能ですか。

by hiro555 (2010-06-06 20:22) 

taiseiko

hiro555さん はじめまして。
音量はXperiaでも、MW600とも両方とも音量調整できます。つまり、片方が無効になるような事はありません。
充電はXperiaの充電ケーブルでも可能です。私はいつもそれで充電してます。
ちょっと調べてみたのですが、Xperiaの充電器の方が電流が大きいので大丈夫だと思うのですが、MW600のACアダプターでXperiaの充電はちょっとヤバイかも知れません。自己責任でお願いします。
by taiseiko (2010-06-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。