SSブログ

Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2) [Xperia/Android]

※Xperia arcについてはXperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法をご覧ください。※

ここ数日、twitter上で都度つぶやいていましたが、Xperiaのバッテリーがどの程度持つのかレビューしたいと思います。

自分で言うのもあれですが、全てのXperiaユーザーにとって大きなスタミナアップに繋がると思います。

DSC00938

まず、数日の私の動向から見て行きます。

初日

AM 8:30 バッテリー100%で自宅を出る。
AM 9:15 電車の中でMediascapeでMP3を再生し続け、標準ブラウザで日経を読みながら出社。この状態でバッテリーは残り96%
PM 12:00 会社付いてからずっとサスペンド状態。Xperiaのバッテリー残量は86%。使用時間は3時間33分。
PM 1:00 Opera miniを20分ぐらい触った。Opera miniだと日経がデフォルトブラウザより遥かに読みやすい。これでバッテリー残量は74%使用時間は4時間半
PM 6:30 ほぼ10時間使用で、バッテリーは残り55%。昼休み以降はメール着信のランプが付いていたので、2回ほど確認したのみ。但し、EメールとIMoNiでiモードメールは1時間おきにチェック。
PM 8:15 現在、11時間45分起動で、バッテリー残り45%。
PM 9:00 iモードメールを出して、MP3聴きながらOperaでWeb見ながら帰宅。バッテリーは残り31%

2日目

AM 8:30 バッテリー100%で自宅を出る
AM 9:15 通勤中にMP3聴きながらOperaで日経を読むパターン。約45分の使用でバッテリーの残り94%
PM 12:00 バッテリー残量は83% 約3時間30分経過。会社着いてからは一切何もしていない状態。何もしなくても2時間で約10%減っている。
PM 1:00 20分ほど会社の人とiPhone3GSと色々比較しながら遊んで残り73% 4時間半駆動
PM 7:00 残り48% 途中しょこたんアプリを落とそうとするが、3Gの電波が悪くてインストールできなかった。
PM 8:30 しょこたんアプリを落としたらあまりの凄さにビックリした。バッテリーは残り33%
PM 9:15 MP3聴きながらOperaで日経読みながら帰宅。残り29%

3日目(前日にバッテリーの減りが激しいので、会社の人と相談して、メールや天気予報など通信するアプリやGoogleとの同期を全てオフにしてみました。)

AM 8:30 バッテリー100%で自宅を出る
AM 9:15 通勤中にMP3聴きながらOperaで日経を読むパターン。残り96%。会社についてwifiを切るのを忘れていたのに気が付く。
PM 12:00 うぉおおお3時間半利用でバッテリー残量が94%だ。これは驚異的だ。朝から1%しか減っていない。
PM 1:00 色々と設定を10分ほどさわるが、残量92%。試しにGoogleとの同期をオンにしてみた。(Gmailやカレンダーなど)
PM 3:00 6時間32分経過でバッテリーの残り90%。2時間で2%しか減っていない。Googleとの同期だけならバッテリーがそこそこ持つことが分かる。ここでIMoNiを一時間単位で定期チェックするようにして様子を見てみる。
PM 6:00 IMoNIを1時間おきに更新するようにしたら、バッテリー残量が76%まで減少。再びIMoNIを殺して試してみる。現在9時間40分使用でバッテリー残量は76%
PM 8:00 現在74% 駆動時間は11時間34分。2時間で2%しか減っていない。やはりIMoniを殺すとバッテリーは劇的に減らない。
PM 8:50 残り70% 再びIMoniの定期チェックをオンにして、メールを妻に送った。
PM 9:30 MP3聞きながらOperaで日経。帰宅 バッテリー残量は65%

3日ほど試して分かったのが、Xperia単体ではそれほどバッテリーは食わないと言う驚愕の事実。

そして、twitter上でIMoNiの製作者であるeggさんとやりとりをしてXperiaの電池消費の弱点がほぼ分かりました。

まず、eggさんがAndroidの設定、端末情報から電池を食っているものがわかると思うので、電池が大きく減るときと減らないときのランキング上位の差異が知りたいとおっしゃったので、都度Xperiaを再起動させてバッテリーの消費量を3時間きざみで調べてみました。

DSC00971

1.Googleとの同期や全ての常駐アプリを終了した状態では3時間でバッテリーの消費は1~2%

バッテリー使用頻度はディスプレイ42%、セルスタンバイ37%、Androidシステム11%

2.IMoNiだけを常駐させて、IMoNiは定期チェックを3時間にした状態でバッテリーの消費は8~9%

バッテリー使用頻度はセルスタンバイ50%、アイドル状態48%、ディスプレイ2%

3.twidroidだけを常駐させて、twidroidは定期チェックを3時間にした常態でバッテリーの消費は5%

バッテリー使用頻度はセルスタンバイ50%、アイドル状態が49%、ディスプレイが2%

上記の結果を見てお分かりになると思うのですが、Xperiaの弱点は常駐アプリの管理の悪さです。eggさん曰く、端末が完全に眠ると常駐処理も止まってしまうのでCPUだけは待機させておく必要があって、この時のCPUの電池使用量がアイドル状態だと考えられるそうです。他のAndroid端末だと十数%程度だけど、Xperiaはここで電池を食ってしまうとテスト結果から見て取れるとのこと。

※補足。HTC-03Aとは同じAndroid1.6でもスペックが倍近く異なります。Nexus Oneなどほぼ同等スペックの端末はほとんどAndroid2系なので、単純な比較はできません。

つまり、Xperiaのバッテリーを最大限に伸ばすには常駐アプリをなるべく使わないに限ります。よくタスク管理ソフトを使ってバッテリーが伸びたような感じになるのはこの為だと思われます。悩ましいのはtwitterクライアントやIMoNiで検証したテストで分かったのですが、通信を行わなくても常駐しているだけで結構バッテリーを消費してしまう事です。どうしても常駐したい方は電池の消費を下げる方法は現状ほとんど気休め程度しか無理だと思います。

また試して感じたのは良く言われているGoogleとの同期つまりGoogleSyncはそれほどバッテリーを食いません。

では、どうすればバッテリーが長持ちするのか?最も効果のある事から紹介します。

1.常駐させるウィジェットやアプリを整理する。

DSC00939

アプリを常駐している場合、本当に必要か?考え直してみます。特に定期的に通信を行うウィジェットやアプリは要注意です。私はtwitterクライアントの定期的なチェックや天気予報のウィジェットは止めました。プッシュ型に対応しているのはともかくプル型は出来る限りオフにするのが望ましいです。もちろん、Gメール以外のメーラーも必要なければ、自分で取りに行くようにします。

2.アプリをなるべく終了させる。

DSC00940

タスク管理ソフトでなるべくアプリをこまめに終了させます。私はAdvanced Task Killer Freeを使っています。アプリの作りが悪いと、結構電池を食うのはもちろんですが、Xperiaが常駐アプリに電池を食うのを考えるとこまめに終了させた方が良いと思います。

3.TimeScapeの設定を変える。

Xperiaのウリの機能TimeScapeですが、使ってみると分かりますが、アプリが起動すると、最新の情報に更新しているのが分かります。つまり、定期的に更新しなくても良いと思います。各種サービスに登録しないなんて言う方も居ますが、別に更新しないのなら、登録しても大丈夫です。facebookなど日本ではマイナーなサービスは無理して登録する必要はありませんが。

4.Googleアカウントの自動同期を見直す。

上記の2つに比べるとあまり効果は無いと思います。バックグラウンドサービスを切るとバッテリーが伸びそうなメッセージが出ますが、一時間あたり1~2%ぐらい消費電力が増えるぐらいでした。1~2%でも10時間で20%近く変わるので、小まめにオンオフをするのなら、AutoSync OnOffなどのGoogleとの同期のオン・オフをワンタッチで出来るウィジェットをオススメします。

5.GPSやBluetooth、Wi-Fi、傾きの検知をこまめに設定。

GPSやBluetoothなどの通信系は良く電池を食うと言われています。Quick Settingsのウィジェットでこまめに調整します。ネットワークモードをWCDMAのみにするとバッテリーが伸びるとも言われていますが、ソニエリの回答では意味無いだったとか。

6.画面設定を見直す

画面の明るさは最小にすれば一番バッテリーは長持ちします。Xperiaは結構明るいので、最小でもそこそこ見やすいです。ちなみに私は最小で一日過ごしてもあまり違和感ありませんでした。

何度も書きますが、とにかく常駐アプリと通信を抑えるのがXperiaのバッテリー持ちを伸ばす手段です。上記の設定を徹底して、私は全くバッテリーの心配をすることがなくなりました。


※補足。IMoNiは後日のアップデートでバッテリーをほとんど消費しなくなりました。常駐させても全く問題ないレベルです。流石はeggさん。感謝します。
※Xperiaにとってはバッテリーを消費しやすいアプリはSparePartsと言うアプリでBattery Historyから部分起動状況を表示して見て判断できます。ただ、他のAndroid端末では問題無いので、部分起動ロックが多いプログラムの書き方がマズイと言う判断は間違っている気もします。

OverLay Plus for XPERIA SO-01B 低反射タイプ液晶保護シート OLSO01B

OverLay Plus for XPERIA SO-01B 低反射タイプ液晶保護シート OLSO01B

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア:

Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 11

Xperiar

付け加えるなら、バッテリーを食うのは、定期的に何かを行うアプリです。
定期的に行うためには、CPUをスリープしないようにアイドル状態のまま維持しておく必要があり、Xperiaの場合はその状態の消費電力がHT-03aなどに比べると大きいのです。
バッテリーが実際にどのアプリで消費されているか、設定から辿れば確認することができます。
消費しているのがアプリでなく、アイドルスタンバイであることがわかるはずです。
by Xperiar (2010-04-11 23:56) 

taiseiko

Xperiar さんはじめまして。
まさしくその通りですね。コメントと入れ違いになってしまったのですが、ここ数日で色々テストをやってみて分かったので、このエントリーの内容を大幅に加筆・修正しました。
by taiseiko (2010-04-12 01:27) 

山田

またまた山田です。
とても参考にさせていただいてます。
ガラスコーティングの件もありがとうございます。

この記事にてブラウザで日経をよむというくだりがありましたが、日経の電子版のことでしょうか?
専用アプリとかで読むのではなく、ブラウザで読むのですよね。
動作の重さとか、使用感はいかがでしょうか?
by 山田 (2010-04-18 10:20) 

taiseiko

日経は専用アプリが無いので、毎日新聞アプリとかのように読みやすくはないです。月4000円も取るなら早く作って欲しいところ。
ブラウザで見るとボタンが小さいのでミスタッチしてしまうのが難点です。
Operaはページをひとつ前に戻る時、再読み込みが発生しないため、日経の電子版のようにやたら縦に長いサイトで記事を読み続けていくのには適していると思っています。
by taiseiko (2010-04-18 11:17) 

yuu

ツイッターのアカウント、よろしければ教えてください。
by yuu (2010-05-01 22:35) 

taiseiko

yuuさん こんばんは。
taiseiko そのまんまですよ。
by taiseiko (2010-05-02 00:14) 

yuu

taiseikoさん、ありがとうございます。さっそくフォローさせていただきました。
by yuu (2010-05-02 22:57) 

yuu

IMoNiと言うアプリは最初からインストールされているものなんですか?
by yuu (2010-05-05 21:44) 

taiseiko

yuuさん
いえ、アンドロイドマーケットからインストールします。
このアプリがあればiモードメールが使えるようになりますが、公式アプリでは無いので、色々とGoogle等で調べないと簡単には使えないです。特にXperia以外に普通の携帯をお持ちでない場合はドコモショップの協力も必要かも知れません。

by taiseiko (2010-05-05 23:00) 

yodogawa412

昨年12月にアンドロイドIS03に替えました。
電池の消耗がヒドイのには驚きです!!
いくら、ソフトバンクやドコモがスマートフォンを出したからと言って、市場確保のために焦ってIS03を発売したために起きたユーザーへの騙し商法と見做します!!
朝100%充電したものが、何にもしないスリープ状態で20%にも落ちてしまう(怒)。
バッテリーを送ってきたからってイイってもんじゃないでしょう!!
これ、詐欺みたいなものやろ!!
こっちは6万円以上も支払って機種変したんやぞ!!
これはauが悪いのか?シャープが悪いのか?
リコール対象の商品やと思いますが皆さんどうなんでしょうか?
早急に対策されて、本体を無償交換するべきです。
訴訟問題になります・
シャープ、auが世間的に騒がれる日が近いでしょう。





by yodogawa412 (2011-02-19 00:08) 

taiseiko

yodogawa412 さん
お気持ちは分かります。もともとIS03はバッテリー容量が少ないですからね。
Androidは色々と工夫しないとバッテリーはすぐなくなります。
auの売り方にも問題ありますが、Web等で情報を探してみてはいかがでしょうか?一日は余裕で持つようになるはずですよ。

by taiseiko (2011-02-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。