SSブログ

Xperia レビュー(外観編) [Xperia/Android]

Xperiaを購入して数日が経ちました。しばらく使ってみたのですが、バッテリーの持ちの悪さが半端無いです。で、その消費の大半が3G通信であるセルスタンバイ。色々設定を変更をしてみたら、そこそこ使って一日持つようにはなりましたが、それでも不満。ウォークマンやめてXperiaのみにしようと思っていたのですが、絶対無理。Androidの省エネ性能が未熟なのかなぁ?

そんな不満もあるXpeiraなのですが、本日のエントリーは外観を詳細に見て感想を書いてみようと思います。

DSC00925

デザインは好みがあるので、適当に読んでいただければ嬉しいのですが、このXperiaの完成度は今までソニエリの携帯を色々触ってきた自分の感覚では相当高いです。流れるようなデザインの中に妙な隙間や妥協した部分があまり見られないのです。

DSC00904

私のXperiaはご覧の通りピカピカのテカテカです。これはモバイラーにはお馴染みのクリスタルコートでガラスコーティングをしているからなのですが、逆に外では画面に太陽光が思いっきり反射して見難かったりもします。。



高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション
  • メディア: エレクトロニクス


正面はコーティングをしていなくても、一面ガラス(ミネラルガラス)で覆われていて、一枚板のような質感です。

DSC00905

ボタン部分の隙間からはボタンを押したときにしばらくランプが付きます。色はブラックとホワイトで異なる懲り方。

DSC00906

決してめちゃくちゃ薄い訳では無いですが、結構薄いです。流線的なデザインがまた質感を高めていると思います。カメラと音量のハードウェアボタンが右側にあります。音量のハードウェアボタンはメディアプレイヤーとして利用する場合に結構便利です。

DSC00920

裏側はブラックはマットな感じで指紋等が付きません。個人的にはホワイトのツルツルな質感が好きだったりしますが、黒の方がカッコイイと感じたので黒にしました。

DSC00922

唯一デザインが損なわれていると感じるのが裏側のドコモロゴ。これは国内版だけこんな事になってしまっているのですが、Xperiaが全体的にデザインが統一されているのに、ここだけブサイクになっているのは許し難いモノがあります。別に蓋の裏でも良いと思うのですが。。。

DSC00921

カメラは8メガピクセル。今日、花見で色々撮ってきましたが、レスポンスは良いです。画質は期待できないですが、携帯の画質に拘っても仕方無いと思います。カメラの画質についてはまた後日レビューしたいと思います。

DSC00908

本体の上部に電源ボタンとヘッドホンジャック、そして電源を兼ねているUSB端子。

DSC00913

USB端子はマイクロUSBで、まだまだ一般的では無い形です。ここのキャップは結構開け閉めするので、ゆるゆるにならないのか心配です。

DSC00926

付属しているイヤホンマイクを取り付けたところ。L字型に曲がっています。

DSC00928

イヤホンマイクは小型で、クリップも付いていて結構良いです。もちろんこれで電話を受けて会話ができます。

DSC00930

こちらは付属のイヤホン。カナル型です。デザイン的にMDR-EX55相当でしょうか?

DSC00929

ちょっとソニエリマークを誇張しすぎで恥ずかしいので、私はMDR-EX90SLを使っています。

DSC00932

ただ初めにも書きましたが、音楽聴きながらあれこれしているとバッテリーがすぐに無くなります。

DSC00918

続いて後ろ側。本体の後ろにストラップホイールがあります。で、このストラップホイールの下にある隙間を利用して、本体の後ろを開けます。

本体を開けて初めてマイクロSDカードを取り外しできるのですが、私はスロットを中に入れてしまった事で外観がかなりスマートになっているので、良いと思っています。SDカードを抜くのも、USB挿すのもそれほど手間としては変わらないと私は思います。

バッテリーを交換できるのがXperiaの利点です。本当にバッテリーはすぐになくなりますが、予備バッテリーを購入すれば済むだけの話ですから。私は即ドコモショップで購入しました。3700円ぐらいだったと思います。

DSC00924

蓋の裏側は流石に手抜き。

トータルでデザインは凄く気に入っています。バッテリー交換型で良くぞここまでまとめたなと。そこは流石ソニーエリクソンと言った所でしょうか。ドコモロゴは少々残念ですが、好みの問題こそあれど、デザインはXperiaの魅力を語るひとつとして十分過ぎると私は思っています。

こんな感じでまだまだXperiaのレビューを続けていきます。






ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)

ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者: 戸田覚&アバンギャルド
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本


Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

白吉

taiseiko さん♪はじめまして、白吉と申します。
私も買いましたよホワイト。Xperia楽しいですね。バッテリ餅短いですよね。それに充電しづれぇってw感じです。クレドール式とかにならなかったものかと・・・。

クリスタルコートって初めてみました。液晶保護シートの代わりになるんでしょうか?
by 白吉 (2010-04-04 12:25) 

taiseiko

白吉さん はじめまして。
クレードルがあれば。。。それは私も思います。充電しにくい、バッテリー交換しにくい、電池持ち悪いの三重苦です。

クリスタルコートは液晶保護シート代わりになると言えばなりますし、ならないと言えばならないです。答えになってなくて申し訳ないのですが、これは人によるとしか言いようが無いです。車で言えばワックスのようなものでして、傷や指紋は付きにくくはなりますよ。私は携帯の保護シールはいつもすぐに剥がれてしまうので、コーティングするようになりました。
by taiseiko (2010-04-04 21:17) 

山田

ガラスコーティングですか?凄い綺麗になるようですね。
リンクされているアマゾンから買えばいいのでしょうか?
僕もしてみたいです。

液晶も含めて、ただスプレーを掛ければいいのでしょうか?
リンクよく見ましたがスプレーの仕方までは書いてませんでした。
by 山田 (2010-04-17 19:49) 

taiseiko

山田さん はじめまして。
一回か二回スプレーを振りかけて、ムラなく伸ばしながらふき取って夜中放置しておけば良いだけですよ。ちょっとふき取るのにコツが要りますが、失敗とかはしないと思います。
私はvaioの液晶や本体にもコーティングしてますよ。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05
by taiseiko (2010-04-17 20:14) 

山田

早速リンク先のガラスコーティングとクロス注文しました(汗)
これは、裏面の蓋や側面の金属部分なども満遍なくスプレー振り掛けていいものですか?

拭き取りのコツとはどういうコツでしょうか?(^^;
by 山田 (2010-04-17 21:05) 

taiseiko

Xperiaぐらいの大きさなら、それほど大量に吹きかけなくても大丈夫です。クロスで横も一緒に振りかけられます。裏は白なら振りかけた方が良いですが、黒はあまり意味無いかも知れません。
コツは初めに100均などのメガネ拭きでホコリなどを取り除いてから、スプレーを噴きかけてムラなく伸ばします。カメラ部分にだけ気をつければ良いと思います。私もはじめはどうしたものか良く分かりませんでしたので、やっているうちに分かると思いますよ。
by taiseiko (2010-04-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。