SSブログ

BRAVIA EX700シリーズレビュー(機能編) [BRAVIA/BDレコーダー]

3D対応のBRAVIAがついに発表されましたね。通常の放送を3D変換するなど機能はもちろん、モノリシックデザインもかっこよく、デザインも機能もなかなか良いモデルだと思いました。

image

今回のエントリーは3D対応では無いですが、LEDバックライトで注目を集めるBRAVIA EX700シリーズのレスポンスや多彩な機能をざっくりと見てみます。

DSC00845

おなじみのクロスメディアバーは初心に戻って?背景に動画が透過されて表示されるようになりました。些細なことなんですが、やっぱりこれが良い。

DSC00846

起動やチャンネルの切り替えのレスポンスはいまいちです。特に起動はかなり遅い。数世代も前のX2500よりも遅い。どれほど遅いかと言うとテレビで起動時にわざわざSONYロゴが表示されるぐらい。チャンネルも上の写真のようにいちいち一枚絵をはさみます。

DSC00852

一応高速起動の設定があるのですが、有効にするとウリの低消費電力が失われてしまいます。恐らくスタンバイ時でもかなり電力を消費しないようにしているためだと思われます。一度スイッ チを入れると、次からは爆速なので。

DSC00849

ダブルチューナーでは無いですが、2画面表示が可能です。上の写真はHDMIで接続したPS3と地デジを2画面表示させたところ。

DSC00850

2画面の時はアプリキャストは使えません。

アプリキャストは所謂ガジェットみたいなモノ。色々なサービスがありますが、あまり使わないですね。一応、開発の仕方とか結構オープンにされていますが、あえて作ろうとは思わないなぁ。

DSC00848

HDMIコントロールを始めて使いました。所謂BRAVIAリンクですが、これ凄いですね。電源の連動ぐらいかと思っていたのですが、テレビのリモコンでPS3が操作できるなんて驚きました。

DSC00847

リンクメニューから通常のテレビの操作も行えるので、これは積極的に使いたいと思いました。

画質レビューでもお伝えしましたが、画質はかなり設定が変更できます。初期状態では白っぽいですが、チューニングするとかなり満足できる画質になりました。

音はむちゃくちゃ良くは無いですが、悪くも無いレベル。一応SONYご自慢のフルデジタルアンプS-Masterを積んでます。これも色々と変更できます。

DSC00851

ウリの人感センサー。一定時間人が止まっていたり、存在しないと判断すると電源が切れる機能。

DSC00854

かなり小刻みに時間が選べます。私は寝室に置いているので、寝落ちしても大丈夫。

その中ではYouTubeはそこそこ使えるぐらいのレスポンスなので、暇つぶしには使えます。ただ、キーワード入力は超面倒。

スタンダードモデルなのか省電力を重視しているからなのか?総合的にレスポンスはいまいちです。クロスメディアバーは押し続けるとサッーと高速に流れるのですが、ひとつひとつの操作はかなり怠慢。感覚的にはSONYのブルーレイレコーダーのレスポンスとほぼ同じ。地デジテレビは基本的にもっさりしてますが、感覚は人それぞれですので、レスポンスを気にされる方は店頭で確かめられる事をオススメします。

icon icon
ソニースタイルストアでBRAVIA EX700シリーズを見てきた
BRAVIA EX700シリーズレビュー(外観編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー (画質編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー(ネットワーク編)
BRAVIA EX700シリーズの画質のチューニングを頑張ってみた
BRAVIA EX700シリーズレビュー(機能編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー(ゲームモード編)
BRAVIA EX700シリーズ レビュー(PCモニター編)
BRAVIA EX700シリーズ レビュー(テレビ番組表 編)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

answer3

はじめまして。
EX700のレビューを探していてたどり着きました。
32型でフルHDのこの機種を購入候補にしているのですが、
ゲームにも使う予定なので遅延の程度が気になっています。
アクションやスポーツなどの入力がシビアなジャンルの
ゲームをプレイした時の感覚はいかがな感じでしょうか?
よろしければ分かる範囲でご教授下さい。

by answer3 (2010-03-29 01:06) 

taiseiko

answer3さん はじめまして。
分かりました。私で良ければ分かる範囲でまたブログにでも掲載させて頂きます。
by taiseiko (2010-03-29 10:27) 

taiseiko

ゲームモードについて書いてみました。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-03-31
by taiseiko (2010-03-31 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。