SSブログ

BRAVIA EX700シリーズレビュー (画質編) [BRAVIA/BDレコーダー]

BRAVIA EX700シリーズ今回はもっとも気になる画質について見て行きます。但し、私はあまり詳しくありませんし、画質に関しては人それぞれ感性によっても異なるので、あくまで参考程度にお願いします。

このBRAVIA EX700シリーズは噂によるとシャープ製のLEDパネルを使っているそうです。LEDテレビに関しては恐らく国内メーカーでは一番ノウハウがあるであろうソニーがどう味付けしているのでしょうか?ただ、最初に断っておきますが、このBRAVIA EX700シリーズはスタンダードモデルですので、過度な画質は期待できないです。

DSC00784

まずは、手元にあった数年前のBRAVIA KDL-32V2500と比較してみました。画質モードは両方ともスタンダードにしています。

DSC00760 

DSC00759

DSC00758

写真が下手なので参考にならないかも知れませんが、個人的な感想ではKDL-32EX700は全体的にKDL-32V2500に比べて白っぽく、色あいが薄い感じがしました。

DSC00762

視野角は結構あります。これだけ横から見てもはっきり見える。

DSC00768

ブルーレイをPS3で再生してみると、流石フルHDパネルだけあって、その緻密さはKDL-32V2500と比べると全然違いました。ブルーレイを見るとフルHDだと実感できます。

DSC00769

FF13をブラビアの公式設定で遊んでみました。

DSC00771

DSC00779

DSC00780

普段遊んでいるBRAVIAのKDL-46X2500と比べると、ここでも薄い色合いな印象。スタンダードモデルであるEXシリーズと数年前とは言えハイエンドモデルのXシリーズでこんなに色味が違うのかと驚きました。

DSC00781

マクロでめちゃくちゃ寄って撮影したところ。ドットはこんな感じです。

ただ、画質はかなりいじれます。色々と設定をして上と同じような場面を撮ってみると

DSC00800

全然印象の違うくっきりはっきりとした感じになりました。ので、設定を追及すれば好みの色合いにできます。画質の設定項目は以下のような感じで、かなり変更ができます。私は手探りで色々と変更しました。

DSC00786

モーションフローは期待外れでした。違いがあまり分からない。

DSC00785 

DSC00787

X2500ではスタンダードなどであまり詳細な内容まで変更できなかったのですが、EX700シリーズは全部変更できます。

DSC00788

DSC00789 


映像のチューニングに関しては、参考になるのかどうか分かりませんが、BRAVIA EX700シリーズの画質のチューニングを頑張ってみたを見てみて下さい。

EX700シリーズ、やはりと言うかかなり売れているようです。白色LEDでここまで映像がしっかりしているのも国内メーカーで一番古くから取り組んでいるソニーだからこそなのかも知れません。それでシャープ製パネルを採用しているのですから、迷う理由はあまり無いですね。

icon icon






ソニースタイルストアでBRAVIA EX700シリーズを見てきた
BRAVIA EX700シリーズレビュー(外観編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー (画質編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー(ネットワーク編)
BRAVIA EX700シリーズの画質のチューニングを頑張ってみた
BRAVIA EX700シリーズレビュー(機能編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー(ゲームモード編)
BRAVIA EX700シリーズ レビュー(PCモニター編)
BRAVIA EX700シリーズ レビュー(テレビ番組表 編)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

のむ

こんにちは。私も 32EX700 の画面は白っぽいなぁと感じています。暫定的に色温度を「低1」にしてますが、まだイマイチで。。。

上のレポートでの設定変更後の画面、Webで見たかぎりでもいい感じになってると思います。

差し支えなければ参考までに画質の設定値を教えていただけないでしょうか?
by のむ (2010-03-01 08:59) 

のむ

ちょっと検索していたら「x-Tuning」というアプリキャストのアプリがあるんですね。これで画質調整が出来るみたいなので試してみたいと思います。
by のむ (2010-03-01 16:11) 

taiseiko

のむさん 画質調整の方はうまく進んでいらっしゃるでしょうか?
上のFF13の画質は以下のとおりです。
バックライト 5
ピクチャー 90
明るさ 50
色の濃さ 60
色あい 標準
色温度 中
シャープネス 15
黒補正 弱
アドバンストC.E 切
ガンマ補正 0
オートライトリミッター 切
クリアホワイト 切
ライブカラー 弱
です。
ただ、これだと地デジは眠たい感じになってしまいますね。
by taiseiko (2010-03-02 00:27) 

のむ

こんにちは。画質チューニングのパラメータありがとうございます。
x-Tuning での調整は手動での色温度調整と変わらないという事をサポートから聞いたので教えていただいたパラメータを参考に調整してみたいと思います。
by のむ (2010-03-04 13:03) 

taiseiko

のむさん 私も地デジ環境では満足できていないので、もうちょっと弄りたいと思っています。また気に入ったのあればつぶやいたりしてみますね。x-Tuningは色温度だけなんてちょっと寂しいですね。
by taiseiko (2010-03-04 23:32) 

taiseiko

パラメーターに関してはちょっと頑張ってみましたので、以下を見てみてください。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
by taiseiko (2010-03-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。