SSブログ

Windows Server 2008 R2がかなりイイ [Windows (Windows Server)]

自宅サーバーのWindows Web Serverで色々実験をしていたら、OSを再インストールをしなければどうしようも無い状態に陥ってしまいました。とにかく色々なサービスが立ち上がらなくなってしまい、ペイントさへ起動しない状態になってしまったのです。

自宅サーバーにはWindows Web Server 2008 を使っていましたが、もらったくせに文句言うのはどうかと思いますが、Windows Web Server は色々と制限が多く、はっきり言ってつまらないOSでした。この際だと思い、Windows Server 2008 R2 Standard に入れ替えてみました。こんなの個人で使うには高すぎるのですが。。。

image

とりあえず、インストールと初期セットアップ、IISやファイルサーバー、プリントサーバーの設定、TVersityでDLNAサーバーの設定、バックアップの設定などをしましたが、一晩で軽く終わってしまいました。WebDAVなんかも初めから入っていましたし、ほとんど何か調べないとできないような事はなかったです。少なくとも私の使う範囲では。

インデックスを作成して、クライアントのWindows7からサーバー上のファイルをローカルドライブのように扱えたりできる部分はかなり便利だと感じています。UIはまんまWindows7ですので、ワークステーションとしても使えます。もっと色々触って勉強したいです。


あまりR2の本が無いのですが、パーフェクトマスターはオススメです。

Windows Server 2008パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

Windows Server 2008パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

  • 作者: 野田 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



標準テキストWindows Server 2008 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド

標準テキストWindows Server 2008 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド

  • 作者: 知北 直宏
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。