SSブログ

PS3用地デジチューナーで願うPSXの再来 [プレイステーション]

やはりこれは書かずにはいられないです。初代PSXのユーザーだった私には書かずにいられなかったです。

image

ついに、PS3に地デジを録画できるチューナーユニットが発売される事が決定しました。簡単に言えばPS3ユーザーはわずか9980円出せばHDDレコーダーが手に入ってしまうと言う代物です。その名も「torne」(トルネ)です。

torne 公式ページ

PS3で地上デジタル放送の録画ができちゃう――地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」発売

image

海外ではすでに似たようなのがリリースされていたのですが、著作権がやたらとうるさい日本で発売されるとは驚きました。

ネットで見ても、なかなか評判が良いので、これは良い線行くかも知れません。

恐らく、PS3のグラフィックパワーとCPUパワーがあれば、どのHDDレコーダーよりも高速でリッチなUIを備えたレコーダーになるのは間違いないと思います。また、PSPによる遠隔操作であるリモートプレイや、メモリースティックへの書き出しとなるダビング10などPSPとの連携機能にもちゃんと考慮されているのも、ポイントが高いですね。

image

PS3のスタンバイ時はもちろんBD再生中やゲームプレイ中でも番組録画ができたり外付けHDDにも対応しているなど、抜け目が無いです。そして何といっても価格帯もツボを抑えており、いきなりPSXのような一体型を出さなかったのもちゃんと考えているなと感じました。

ただ、レコーダーとして見ると、BDに書き出せないのは仕方が無いにしろ、BS/CSチューナーが無い点や、AVC-RECが出来ない点など、イマイチなところは多々あります。こんな事せずに一体型を出したら良いのに。。と言う声もちらほら聞こえますが、PSXの失敗もありますし、そもそもPS3があまり売れていないので、そう簡単に一体型も出せないのでしょう。
私もPSXの1ユーザーで長年愛用していたので、PSXの再来を待っているのですが、恐らくこれらの点を装備したモデルや一体型の登場は、この「torne」の売れ行き次第のようです。

PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた

しかしPS3の進化は留まるところを知りませんね。皮肉なことにゲーム以外は絶好調です。



PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。