SSブログ

ソニーがSDカードを発売するに関して思うこと [その他SONY製品]

今更感もありますが、ソニーがついにSDカードを発売すると発表しました。VAIOやPS3、最近のソニエリケータイにSDカードが搭載されて随分と日にちが経っているので、何の驚きもなかったのですが、これが以外とニュースになっているようなので、取り上げてみました。

DSC00658

古くからのソニーファンな私はご覧の通り、古い白色のメモステや、Duoアダプターなど結構な数のメモリースティックを持っています。

USBメモリーをメモリースティックと呼ぶ人が結構多いなど、メモリースティックは今でこそ、名前だけは抜群の知名度ですが、実は当初はSDカードよりも広く普及していました。あの当時はソニーも携帯電話にいち早くメモステで音楽機能を搭載したり、サイバーショットもPシリーズが爆発的にヒットしたりで、かなり勢いがあったのもありますが、ソニー以外からも多くのサードパーティーから対応機器が結構発売されていたのも事実です。

それが、後発のSDカードにここまで惨敗してしまったのは、メモリースティックの規格が当初考えていたよりもヘボで、128MBで壁にぶち当たってしまったのが全ての原因だった断言できます。あの当時、なかなか256MBのメモステが発売されず、結局、無理だと分かって128MBのモジュールを二つ付けたキワモノが登場し、ついには互換性がほとんど失われたメモステProが発売された時点で、もう勝負は付いていたと思います。ロードマップでは1GBぐらいまでは余裕でいけそうな話をしていて、128MBで頭打ちだったのは、情けない話です。その後は、私も理解できないぐらいのアホみたいなバリエーション展開。結局、サードパーティーはほとんど逃げてしまい、携帯でマイクロSDが主流になってからはもうご存知の通りです。メモステは規格戦争で負けたのではなく、初めから勝負になるような製品ではなかっただけです。

ソニーファンから考えると、仮にメモステが無くなってしまうと不便なところはありますが、もういっそSDカードだけに力を入れてもらう方がソニーにとっても、我々ユーザーにとっても良いような気がしています。恐らく、プレスリリースではメモステもこれからも頑張るみたいな事を言っていますが、間違いなく縮小されていくでしょう。ソニーらしいカッコイイ、高速なSDカードの登場を待っています。

メモリースティック


しかし安くなったものです。今の時点で8GBが2000円台ですからね。

SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95

SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

モーリタイザー

PSPGoもmicroSDHCバージョンを出せば最初から大勝利が約束されていたと思うんです。残念です。。。

「すでにVAIOにはSDカードスロットつんでるから今更の趣旨替えじゃないしなにをさわいでるの?」とブログにかかれているお店の方々やソニーファンの心中を察するに余りありません。

by モーリタイザー (2010-01-08 02:01) 

taiseiko

モーリタイザー さん
そうですね。メモステは対応機器も多いですし、歴史もそこそこあるので、皆さん色々思うところはあると思います。goのMM2採用は当初私も目を疑いました。
by taiseiko (2010-01-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。