SSブログ

ウォークマンの歴史を振り返って感じたこと [ウォークマン]

先日、7月1日はウォークマン発売から30周年だったそうです。My Sonyメールマガジンでもその事に触れられており、特集記事がなかなかおもしろかったのでご紹介します。歴代のウォークマンを見ていると本当に懐かしい。私の10代や20代の頃は常にそばにウォークマンがありましたから。

image 

しかし初めて買ったのは中学の頃で今は無きAIWAのヘッドホンステレオでした。友達がいつもウォークマンの新型を持っていてそれはそれは羨ましかったのを覚えています。当時からウォークマンはAIWAやパナソニックのヘッドホンステレオよりもスタイリッシュで音も重低音がドンドン鳴っていたのを鮮明に覚えています。

image

中でもこのワイヤレスウォークマンは衝撃的でした。めちゃくちゃ欲しかったのですが、中学や高校のお小遣いでは残念ながら無理でした。

image

MDウォークマンも見ていると懐かしいものばかりです。スティック型のリモコンも抜群の使いやすさで、つい最近まではウォークマンのアイデンティティだったのですが、今見ると懐かしさを感じてしまいます。

それからメモリースティックをはじめとするメモリー型になっていくのですが、使い勝手やインフラなどの面で、あっと言う間にi podを追いかける立場になってしまいました。

デザイン、フルデジタルアンプ、ノイズキャンセルなどに代表される音質などモノはとても良いのですが、モノだけでなくそれに付随するソフトウェアや音楽配信サイト、ポッドキャストを含めた新しいサービスやアイデアも整えてブランドを作らなくてはならない時代なので、現状のSONYには少し荷が重いですが、出来る力は必ずあると思うので、もっともっと頑張ってもらいたいです。

大河原克行のデジタル家電 -最前線-「テレビ事業本部」を無くしたソニーのテレビ事業の行方 ~4月から相次ぐ組織改革の狙いとは~

この記事を読むと期待できるかなぁ。ウォークマンの歴史を振り返って感じた事でした。


最新型のウォークマン達です。ヘッドホン一体型です。

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 2GB ブラック NWD-W202/B

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 2GB ブラック NWD-W202/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


フルデジタルアンプ搭載で最高の音を届けてくれます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。