SSブログ

Media Go でウォークマンを使ってみる [ウォークマン]

※D&D対応の最新のウォークマンで試される場合はMedia Goで最新のウォークマンを使ってみるをご覧ください。

PSP goの発表の時に同時に発表された新たな管理・転送ソフトウェアであるMedia Goですが、結構評判が良いみたいなので早速インストールしてみました。

今までSONYの音楽管理・転送ソフトはSonic Stageでその他の動画や画像を管理するのはMedia Managerといちいちソフトを切り替えなくては使えなかったのですが、このMedia Goはひとつにまとまっています。

image

これが起動もそこそこ速く、約5000曲以上ある私のミュージックライブラリもかなり高速に取り込みが完了しました。広告も無いので、この時点でこのソフトがかなり優秀である期待が持てます。

image

しかもSonic Stageでは途中から無くされてしまったイコライザが付いています。残念ながらDSEEは付いていません。

image

もちろんポッドキャストも管理できるので、これだけでもSonicStageから乗り換えても良いぐらいですね。ですが、ポッドキャストがD&Dで登録できないのは不便。

image

ポッドキャストを購読するための手段もちゃんと設けてあります。まだ英語のUIしか用意されていないようですが、これがあるだけでもかなりの進歩かと。

image

当たり前ですがPlayStation Storeのクライアントにもなれます。初めてPCからアクセスしたのですが、PSPやPS3でアクセスするよりも快適です。

image

後は写真や動画なども管理してくれます。

ただ、管理するフォルダがMedia Go全体でしか指定できない為、例えばミュージックフォルダに画像が入っている場合、ミュージックフォルダ内の画像なんて管理したくないのに、管理されてしまうのがうっとうしい。ツメが甘いです。

概ね良い印象なので、Media GoでウォークマンSシリーズ(NW-S738)などのD&Dで転送に対応していない従来機種のウォークマンで使えるのか検証してみました。

結論から言うと使えないです。

画像を見て頂くと分かるのですが、ちゃんと認識はしてくれます。ですが、転送をするとウォークマン上にデタラメなフォルダを作ってそこに転送してしまいます。例えばNW-S738では本来ならポッドキャストはPODCASTSフォルダに指定のポッドキャストを入れないといけないのですが、Media Goから転送するとpodcastフォルダを作ってそこに転送します。

image

転送先フォルダでも指定できたら良いのですが、ちょっと調べた感じでは出来そうにありませんでした。ちなみに音楽も試したのですが、同じような結果で無理でした。残念。なんで微妙に変えるのか意味が分かりませんね。

ただ、XシリーズやWシリーズは音楽も対応できていると聞きます。ひょっとしたら、これからソニー製品はSonic Stageを使わずにMedia Goに変わっていくのかも知れませんね。まだまだ改良の余地はいくつかありますが、Media Goはなかなか良い競争力のある製品だと思えました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

yoshiyuki e

こんにちは、初めまして。

突然ですがお詳しそうなので教えて頂ければ幸甚です。

madia goにsonicstageに入ってる楽曲を移す方法をご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。
by yoshiyuki e (2010-04-13 15:56) 

taiseiko

yoshiyuki e さんはじめまして。
ATRAC形式やMoraから購入したファイルは基本的に無理です。変換などをすればできますが、手間がかかります。その他の形式ならSSVで取りこんでいるフォルダをMedia Goでインポートすれば使えます。
SSVにどのようにしてCDから取り込んでいるのか、SSVの設定から確認してみて下さい。
by taiseiko (2010-04-13 16:38) 

yoshiyuki e

あああああ、やはりそうですよね。。。

早速のお返事ありがとうございます。

切ないですね・・・ありがとう御座いました!

また、分からなかったら相談させてください!
by yoshiyuki e (2010-04-13 19:11) 

yoshiyuki e

見事にCDで取り込んだものもATRAC形式で御座いました。
ありえませんが・・・主導でこのファイル形式を一曲ずつ変えれば取り込めるとして。。。

何に・・・

ウォークマンを併用し続けることが。。。
悔しいです(グスンっ
by yoshiyuki e (2010-04-13 19:45) 

taiseiko

yoshiyuki e さん
ATRACに関しては残念ですね。私も随分前に泣かされました。SONYも設定を何も考えていない人に限って不運になるような初期設定はやめるべきですね。
by taiseiko (2010-04-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。