SSブログ

RAMディスク [Windows (Windows Server)]

近頃、メモリが安くなってきた事もあり、32bit版のWindowsの限界である3Gを超すメモリを搭載したPCが多くなってきました。

4GB以上のメモリを搭載しているのに、3Gしか使えないのなんて”もったいない”な話だったのですが、RAMディスクなるもので、32bitOSが管理できない残りの1GBを使おうと言うのが最近流行っています。メモリなのでHDDはもちろんSSDなどにも比べると爆速なので、やらなきゃ損だと思います。

私も随分前からこのRAMディスクを使っています。

image

とは言っても私のVAIO SZの場合、搭載メモリの上限が4Gなので、RAMディスクはたったの1GBしかないのと、電源を消すとRAMなので綺麗さっぱり消えてしまう為、あんまり使い道が無いと言えば無いのです。

一般的に今は消えても問題がないキャッシュとかに使うのが主流のようです。私は、ページファイルとして使っています。IEのキャッシュでは少し容量がでかすぎるし、WindowsのTEMPにすると希にソフトがインストールできなくて困る事とかありました。

このRAMディスクを作るには、今までのソフトはどうも使いにくかったのですが、今回Buffaloからリリースされたソフトはかなり高機能で使いやすそうです。

ラムディスクでWindowsの限界を突破する

バッファロー、OS終了時にデータを保存可能なRAMディスク作成ソフトを無償公開

もちろん、無料。しかもオプションで勝手にIEのキャッシュをRAMディスクにしてくれるなどPCに詳しく無い人でも導入できると思います。


VAIO typePなんかだと、XPにダウングレードした場合、2GBはオーバースペックなので、512MBぐらいをRAMディスクにしてキャッシュなどにするとSSDの寿命を延ばせるのかも知れませんね。
タグ:RAMディスク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。