SSブログ

マイクロソフトが無料で提供しているレジストリ最適化ソフト [Windows (Windows Server)]

※重要※「Windows Live OneCare」のサポート終了にともないオンラインスキャンのサービスは現在終了しています。 とても便利なサービスだったので、マイクロソフトには復活をお願いしたいですね。

PCが重たくて使いものにならなくなってきた時、疑わしいもののひとつにレジストリの肥大化があると思います。しかし、レジストリを自動的に掃除してくれるツールは結構色々ありますが、慎重に行わないと再起動後にWindowsが正常起動してくれない事もしばしば。。。

以前紹介したNTREGOPTは簡単でオススメなのですが、もっと安心なのが、Windows開発元であるマイクロソフトが無料で提供しているWindows Live OneCare PC セーフティです。

image

但し、Windows2000とXPのみです。そうですかVistaは無視ですか?


※現在は利用できます。Windows7やWndows Vistaに関するエントリーはこちらです。

この中で利用するのはクリーンアップです。フルスキャンは結構時間がかかります。

windowslive

左の一覧からクリーンアップを選択してクリーンアップスキャンを選択するだけ。ちょこちょこ同意しますか?とか聞かれますが、めちゃ簡単です。

Windows Live は実験的にも様々なサービスを提供しています。おなじみのWindows Live メッセンジャーもそうですが、私が利用しているWindows Live Writerもブログの更新にはとても便利です。

image

初めからWindowsに入れておいてくれよと言う意見もあるようですが、欧州での独占禁止法や色々詰め込んで重たくなったVistaの反省、クラウドの流行など色々と事情があるんでしょうね。

このデフォルトで様々なアプリケーションがインストールされていない状態はWindows7では更に加速するようです。

「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載




Windows XPを世界一簡単に速くする技 (TJ MOOK)

Windows XPを世界一簡単に速くする技 (TJ MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 大型本




はじめてのWindows XPの遅い重い!これで解決 完全版 (PRIME MASTER SERIES)

はじめてのWindows XPの遅い重い!これで解決 完全版 (PRIME MASTER SERIES)

  • 作者: ケイエス企画
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

てつ

早速スキャン実行してます。
ありがとうございました!
ちなみに、今はVista用のものもあるみたいですね。(URL参照ください)
by てつ (2009-12-04 17:46) 

taiseiko

てつさん こんにちは。
Vistaと7用は残念ながらフルスキャンしか無いようですね。情報ありがとうございます。
by taiseiko (2009-12-06 15:47) 

Windows

XP以降ではレジストリの肥大化によってパフォーマンスが低下することはまずありません。
クリーナーを使って良くなるのは気分だけです
by Windows (2015-03-24 11:39) 

taiseiko

windowsさん
ご丁寧にどうも。
マイクロソフトが提供しているので、紹介させて頂いていた記事でした。
by taiseiko (2015-04-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。