SSブログ

VAIO typePにオススメのアンチウィルスソフト [vaio]

人によって様々だと思いますが、VAIO typePを購入して私は以下のソフトウェアだけ削除しました。
・ebi.BookReader3J ebookのリーダーですが、まず読まないので削除
・ebi.SampleContents for VAIO 同上
・McAfee SecurityCenter 後で書きますが、typePを重くしてるのはコイツです。
・Skype 私は使いませんので。どちらかと言うとメッセンジャー派。
・So-netサービス紹介 もう入っている。
・Yahoo!ツールバー 私はGoogleツールバー派です。
・ホットスポット キャンペーンツールなど お約束の宣伝ツールなので削除。

その他は使わないけど、使うかも知れないので残しています。

さて、McAfee SecurityCenterがtypePを重くしていると上で書きましたが、最近のウィルス対策ソフトは機能が多すぎで結構WindowsVistaの機能と被っているんですよね。色々意見があるとは思いますが、個人利用ならファイヤーウォールやスパイウェア対策などは全部Windowsに任しておけば良いと私は思います。
typePははっきり言って非力なPCですので、このMcAfee SecurityCenterを削除して別の軽いアンチウィルスソフトを入れるだけで、かなりtypePの印象が変わってきます。

一般に軽いと言われるアンチウィルスソフトはいくつかありますが、私がオススメするのは、AVG Anti-Virus Free Edition8.0 です。
しかも、このAVG Anti-Virus Free Edition8.0はその名の通り無償です。(但し個人利用にのみ)
しかも、インストールすれば分かりますが、非常に軽い。しかも、うっとおしい広告も表示されず日本語で利用できて、インターフェイスも結構洗練されています。
AVG.jpg
但し、インストールされる時はカスタマイズ構成でインストールして、リンクスキャナとツールバーはインストールしない方が良いです。リンクスキャナはWebサイトの安全性を事前にチェックしてくれる機能なのですが、希にブラウザをクラッシュさせてしまいます。ツールバーは特にメリットも感じられませんのでインストールしない方が無難だと思いました。

次回はVAIO独自アプリをカスタマイズしてtypePを軽量化させる方法を書きたいと思います。
VAIO type P ファーストインプレッション
ついにVAIO typePが我が家に来ました。
vaio typePを様々なモノと比べてみた。
VAIO typePのリカバリ領域を削除する方法
VAIO typePのスティックポインターの設定を変える
VAIO typePをしばらく使ってみた後の感想
Sony Style(ソニースタイル)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。