SSブログ

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc) レビュー 画質編 [その他]

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc) のレビューを引き続きします。
前回は、パッケージを中心に見ていきましたが、今回は肝心のブルーレイディスクの中身を見た感想を書いてみようと思います。

ちなみに以下の構成で写真を撮りました。
ブルーレイプレイヤーはPS3 (60G)
テレビはブラビア KDL-46X2500
接続はHDMI
写真はW61S サイバーショットケータイです。

アマゾンでも賛否両論ですが、私はオリジナルの年代から考えると、かなり高画質だと思います。DVDがダメなのはフルHDなどの解像度で見るとどうしてもアップコンバートなどをしても眠たい画面になってしまうからです。
このブルーレイはどうやってここまでクオリティを高めたのか分かりませんが、全く眠たくない画面です。
しかし、くっきりはっきりと言う高画質まではいかず、ちょっとざらついた感じの画質になっています。
z_blueray06.jpg
これはオープニングのクワトロのアップです。
歌詞は文字の崩れなど一切なく、古っぽい映像ですが、ぼやけた感じは一切しません。
z_blueray08.jpg
第12話「ジャブローの風」からマークⅡです。少しざらついた感じがしますが、これだけ表現されていたら十分です。
z_blueray01.jpg
ちなみにブルーレイはメニューが再生中に表示できるのですが、4:3の映像を活かして?黒く表示されてしまうところにメニューが表示されます。これはうまく考えられているなと。
z_blueray04.jpg
ちなみにトップメニューはこのようになっていました。シンプルすぎます。ちょっと味気ないなぁ。

画質も良いのですが、音はモノラルだけどすごくクリアです。ブルーレイは伊達じゃないです。
しかし、アニメのブルーレイは高いですね。初めてアニメのブルーレイを買ったのですが、こんな古い作品にこれだけの値段の価値は果たしてあるのでしょうかね?私は満足していますが、DVDを持ってたら買わなかったのかも知れません。

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。