SSブログ

PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)液晶レビュー [プレイステーション]

前回は、PSP-3000をPSP-1000やPSP-2000と外観だけ比較してみましたが、今回は、PSP-3000の目玉機能である液晶品質についてPSP-2000と比較したいと思います。

横シマの件はこちらで

色々なところでレビューが上がっていますが、実際のところ情報系サイトのレビューはあまり否定的な事は書きませんので、一応ソニーファンな自分ですが、本音で書きたいと思います。
写真はすべてW61Sサイバーショットケータイで撮影しました。リサイズはしましたが、いつものように画質補正や圧縮はしていません。

SN3D0113.jpg
まず、おなじみのクロスメディアバーです。

一応システムアップデートで、PSP-3000もPSP-2000も両方ともバージョンは5.0になっています。
クロスメディアバーの背景色は本当に同じ色なのか?と思うぐらい見え方が違います。PSP-3000は原色がはっきりする傾向だと聞きますが、そんな感じですね。ただはっきりと表示されるようになったからなのか、横縞ノイズが見え隠れします。。。。この写真でもちょっと分かりますが、これがこの液晶の弱点なのかも知れません。
SN3D0114.jpg
続いてブラウザを起動してみました。PSPのオフィシャルサイトを表示しています。ちょっとPSP-3000にピントが合っていますが、それほど画質に差があるようには思えません。

一番差が出るであろう写真を表示してみました。これからの季節である紅葉と時期はずれですが、桜です。どちらも昔撮影したデジカメ画像です。
SN3D0115.jpg
紅葉はPSP-3000が赤過ぎるぐらい赤で、もみじの数も増えて見えるほど。
SN3D0116.jpg
桜の写真ではPSP-2000が白っぽくて、空の色とのメリハリがあまりありませんが、PSP-3000はくっきりと桜が映し出されて、桜の美しさが表現されていると思います。
紅葉の写真はちょっと差が分かりにくいですが、実際はPSP-3000はもっと綺麗に表示されています。
あまりゲーム等をしていた感じでは実感できませんでしたが、写真では圧倒的な差を感じる事ができました。動画の比較は今回は行っていませんが、静止画でこのレベルの差を感じられるのなら、同じような差を感じられると思います。

実際のゲーム画面です。ゲームタイトルは無双 ー OROCHI ーです。
まず、PSP-3000
SN3D0118.jpg
続いてPSP-2000
SN3D0120.jpg
画質については比べるとそう言えば違うなぁと言うレベルで、正直あんまり気にならないです。ただ、応答速度が違うので、ゲームはやりやすくなりました。リッジレーサーあたりのカーレース系ではその差がはっきり分かる気がします。またリッジやりたくなりました。
SN3D0121.jpg
実はPSP-3000にはPSP-2000には無い機能がありまして、それがカラースペースです。この設定で、ノーマルを選ぶと、PSP-2000と同等の表示となります。一応、ここまではカラースペースワイドで検証しました。

では、ノーマルに変更したら、どうなるのでしょうか??
まず、クロスメディアバーです。一応、上がPSP-2000で下がPSP-3000
SN3D0122.jpg
ノーマルにすると、いっきに大人しい発色に変わります。ですが、赤みがかかっているのは同じです。

圧倒的な差を見せつけた写真をノーマルで再検証。
SN3D0123.jpg
SN3D0124.jpg
差は縮まりますが、それでもやっぱりPSP-3000の方が綺麗です。ゲーム画面はおおよそ見当が付くので比較していませんが、多分もうほとんど変わらないレベルになるのではないでしょうか。

私なりの結論では、メディアプレイヤーとしてPSPを活用しようと考えている人にはPSP-3000は間違いなく買いだと思います。一昔前の液晶テレビと今の液晶テレビぐらいの差があるのではないでしょうか?ゲームメインの人に関しては良かったらどうぞと言うぐらいなのかなぁ?


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:PSP PSP-3000
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

鮟鱇

液晶のレビュー見させてもらいました。

PSP持っていなくて、買おうか迷っているのですが、液晶がここまで
きれいになっていたとは・・・

ゲームはあまりしないで、メディアプレーヤーとして使おうと考えていたので、
年内には買おうと思います。
by 鮟鱇 (2008-10-18 16:43) 

taiseiko

鮟鱇さん。
液晶のレビューが参考になって良かったです。こういうコメント頂くとやる気が出ますね。ありがとうございます。
by taiseiko (2008-10-19 23:39) 

SATOYAMA

初めまして。
とても解りやすい比較写真ですね。
私も3000を購入済みですが、確かに2000に比べ原色の色が強調されてます。個人的には3000の色の方が好きです。
ただインターレース状の横縞はいただけない...
どうやらドット配列を縦から横に変えているようです。
概ね気に入っているだけに、この一点だけが残念ですね。
by SATOYAMA (2008-10-20 09:08) 

taiseiko

SATOYAMA さん はじめまして。ありがとうございます。
ドット配列を縦から横に変えているなんて初めて知りました。これは仕様なんですねー。普段は気にならないのですが、ローディング画面とかで横縞が気になったりしてしまう時があります。ホント、そこだけですね。
by taiseiko (2008-10-20 23:53) 

myu

初めまして。
PSP3000にカラースペースという機能があるなんて知りませんでした。
PSP2000の色のほうが好みなので早速物置から取り出して試してみます。わかりやすいレポートありがとうございました。
by myu (2010-12-06 09:25) 

taiseiko

myuさん はじめまして。
参考になって幸いです。2000の方がお好みなら是非、変更してみてください。
by taiseiko (2010-12-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。