SSブログ

Windows XP のSP3を高速にインストールする方法 [Windows (Windows Server)]

sp3.jpg
Windowsには、サービスパックと呼ばれる更新プログラムが存在します。サービスパックは基本的にバグフィックスの集合ですが、新機能が追加されるなど、間違いなくインストールするべき更新プログラムです。
ですが、このサービスパックを普通にインストールしていたら、かなりの時間を要します。
先日公開された、Windows XPのサービスパック3も様々な修正プログラムが入ったとても有益なものなのですが、Windows Update経由でインストールするともの凄く時間がかかってしまい、インストールするのに躊躇してしまいます。

ですが、実はサービスパックのインストーラーにはオプションがありまして、インストール前のバックアップ作業をスキップする事ができるのですが、単純なのですが、これをするだけで、めちゃくちゃインストールが早くなります。
そのためには、決してWindows Updateでインストールをしてはいけません。
まず、IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードします。
ダウンロード先はどこでも良いですが、Cドライブの直下ぐらいが良いと思います。
ダウンロードが完了したら、コマンドプロンプトを起動します。コマンドプロンプトはスタートメニューの中にあるアクセサリにあります。
コマンドプロンプト起動時はログインしているユーザーのホームディレクトリにいますので、Cドライブの直下に移動します。
> cd c:\ [Enter]
次にこのように入力します。タブキーを押すと入力保管されます。
> WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe /n [Enter]
すると、インストール作業が始まりますので、後は指示通りに進めていくだけです。Windows Update経由の半分ぐらいの時間でインストール作業が終了するはずです。是非、試してみて下さい。
ちなみにVistaではこの方法は使えませんでした。そのようなオプションは無いようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。