SSブログ

AQUANAUT'S HOLIDAY レビュー [プレイステーション]

最近PS3のゲームをしていないなと思い、CMで良く流れているAQUANAUT’S HOLIDAYなるゲームを購入しました。ほとんど同じようなジャンルであるAFRICAとも悩みましたが、公式サイトのムービーと、アマゾンのレビューを見てこちらにしようと思いました。

SN3D0078.jpg
ストーリーはとある海域で海洋科学者が失踪する事件があり、それの事件の真相を調べに行くと言う感じです。
ゲームは、海の中に潜水艦で入り、謎を解くとまたあらたな謎が始まり、それを解いていく感じなのですが、謎を無視して、魚を追いかけ回したり、洞窟をさまよったりと広大な海の中を自由に遊ぶことも可能です。

一部では潜水艦の操作が難しいと言うのもありますが、すぐに慣れます。ちなみに私と妻は説明書を見なくても普通に遊べましたので、難しいものでは無いと思います。

SN3D0082.jpg
実際のゲーム画面ですが、海そのものです。ステータス表示のアイコンが邪魔に思えます。
実際に素潜りした世界とは比較にならないですが、グラフィックは綺麗です。でも、実写と見間違えるほどのではありません。
しかし、リゾート地と言うには、ちょっと水の透明度が低く描画されています。あまりに遠くまで見えてしまうと、捜索するモノが見えてしまってゲームバランスが崩れてしまうのが予想されますが、綺麗な海の描画を見たいと思っていたので、すこしアレ?と思ったところでした。

SN3D0081.jpg
海以外はセーブをしたり、アイテムを購入する程度です。

海域によって生息する魚も異なります。これがミソで、違う魚を見たい、でかい生き物を見たいと思ってどんどんゲームを進行してしまいます。

SN3D0079.jpg
ただ、魚の大群などと遭遇した時は音が凄いです。本当にこんな凄い音がしているのでしょうか?あれだけ魚が泳いでいたらするんでしょうね。良いサラウンド環境でやりたいです。

SN3D0083.jpg
鯨などの巨大生物と接触した時もテンションが上がります。こんなの現実ではほとんどあり得ないですからね。

寝るのを惜しんでやり続けたいまでにはなりませんが、ゆったりと海を散策しつつ、また違う海に行って未知の魚を見たいと思って謎を説き進めていく感じで、気長に遊べそうです。
この魚を見たいと思わせるのがグラフィック性能の高いPS3だけしか味わえない世界なのかも知れません。

カジュアルゲームにありがちな一週間で飽きてしまうようなゲームにはならないと思います。


AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~

アマゾンではレビューも高評価です。


AFRIKA

アフリカもやってみたいです。


タグ:PS3
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

goo

私もAFRIKAとAquanaut'sとどちらを購入しようか迷っていたので、このコメントはありがたいです。

by goo (2008-10-11 16:16) 

taiseiko

gooさんはじめまして。
参考になれて幸いです。AFRIKAは中古で安くなったら買おうかなと思っています。
by taiseiko (2008-10-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。