SSブログ

SDカードをフォーマットしても復元できるRecuva [その他]

最近、撮影ばっかりしていてすぐにSDカードの容量が足りなくなる問題が起きていました。

そこでPCに必要なデータを移行させてカメラでフォーマットして使うようにしていたのですが、先日写真を整理していたら「あれ?あの写真がない…(冷汗)」ことに気付いてしまいました。

SDカードは既にカメラ上でフォーマットしてしまい新たに上からも何枚か撮影してしまっています。しかもSDカードは32GBで千枚近く撮影していました。

ファイル復元ソフトでどうにかなるだろうと思っていましたが、初めに試したソフトでは全くダメで、やはりフォーマットしてしまうと普通じゃ無理だな…と諦めかけていたら、フォーマットしていても復元できると謳われている別のフリーの Recuva と言うソフトを使ってみました。

通常スキャンでは案の定ダメだったのですが、詳細スキャンを行うと1時間ぐらいスキャン時間がかかりましたが

image

スゴイです。見事に表示されて復元できました。

これでフリーなんて驚きです。

サイトで気づきましたが、あのDefragglerやCCleanerを開発しているPiriform製のアプリケーションだと言われると納得。

使い方は説明しなくても分かると思いますが、インストール時の言語選択を日本語にしておくと、ソフトも日本語で起動するので楽だと思います。

image

なお、ダウンロードリンクは以下の場所です。

https://www.piriform.com/recuva/download

image

ただ、今後はファイルは定期的にインポートしてあまりこう言うソフトに頼らないようにしたいですね。そして当然ですが、通常フォーマットした状態で第三者にパソコン等を譲った場合、ファイルが復元される恐れがある認識を持ちたいです。



USB版 完全データ復元 PRO

USB版 完全データ復元 PRO

  • 出版社/メーカー: ジャングル
  • メディア: USBメモリスティック






【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers



ソニー microSDXCメモリーカード 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA

ソニー microSDXCメモリーカード 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

りんご

SDカードをフォーマットしても復元できるソフトを紹介してくれてありがとうございます。大変参考になりました。
by りんご (2015-07-07 18:06) 

Eli

管理人様

はじめまして。EaseUS SoftwareのEliと申します。
お忙しいところをお邪魔致しまして、申し訳ございません。

2004年の会社設立以来、弊社はデータ復旧、データバックアップ、パーティション管理などのソフトウェア開発に取り込んで参りました。

御サイト上のこの記事を拝読致しました。

さて本日は記事執筆をお願いいたしたく、コメントさせていただきました。

以下はその詳細です。

製品名:EaseUS Data Recovery Wizard (データ復旧ソフト)
紹介ページ:http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html
バージョン:9.0
対応のファイル種類:画像、動画、音楽、ドキュメント、メールなど
動作環境:Windows 8.1/8/7/Vista/XP/2000 and Windows Server 2012/2008/2003

Mac向けのバージョンはこちらへ
http://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-pro.html

また、弊社はこのソフトの試用版もございますが、製品版ライセンスが必要がある場合、ご提供させて頂きます。

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

もし何かご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。(eli@easeus.com)
by Eli (2015-07-08 16:23) 

taiseiko

りんご さん
これはフリーなのに良く出来ています。参考になって幸いです。

Eli さん
ありがとうございます。ただ、レビューをまともにする時間がないのでお断りさせて頂きます。
by taiseiko (2015-07-10 09:56) 

SDカード復元

誤って消してしまった思い出写真をほとんど復元できました。ありがとうございます。
by SDカード復元 (2015-12-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。