SSブログ

VAIO株式会社からの2つの「VAIO Z」が登場して思うこと [vaio]

SONYから切り離され、VAIO株式会社となってから1年。

今までソニー時代のVAIOを一部変更して販売していただけでしたが、遂に全く新しいモデルが登場しました。しかも、Zシリーズで、です。

もうあちこちで報道、そして感想が語られていますが、私の個人的な今の感想をちょっとだけ書いてみたいと思います。

image

いきなり VAIO Z シリーズで勝負に来るとは思っていませんでした。しかも2モデルです。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2010-08-01T01:14:19-97575.jpg?c=a0

Zシリーズと言えばVAIOのフラッグシップであり、毎回、モデルチェンジされる度にその性能はモバイルノートの限界を超えており、まさにVAIOだからこそ実現できる唯一無二の存在だったと思います。

そのZシリーズを一発目に2機種出して来たのは全力で勝負に来ている事の表れでもあり、VAIO株式会社が今後進むべき道を我々に示したと思いました。

登場したのがVAIO Zと VAIO Z canvas。VAIO Z canvas は発表前から VAIO Prototype Tablet PCとして以前からお披露目されていましたが、どちらも以前ソニー時代に発売されていた VAIO Fit AやTap 11 を彷彿させるデザインでした。

image

webでVAIO Zの製品発表を見た限りではピンと来ませんでしたが、VAIO meeting 2015 に参加された方々の熱いレポートを見ていると不思議と物欲と興味が沸いてくるのは不思議と言うか必然的な気がします。

そこは実際に見ないと分からない製品の質感や開発者からの熱い想い、そして触って感じるプロダクトの本質に触れられたからこそ出てくるものでしょう。

しかし、VAIOファンな私でも今使っているPC達のスペックに不満はほとんどありません。それ程今のパソコンの性能は飛躍的に上がっていると思います。そして安価な数万円のパソコンを使っている人も沢山居ます。30万もするパソコンよりも数万円でそれなりに動けば良いと言う考えの人も沢山居るのは当然です。

そんな状況の中でVAIO Zのような極端なパソコンは売れるのでしょうか?ファンにとっては私が買うからほっといてくれと言う考えもあるかも知れませんが、VAIO株式会社にとっては売れないと大変な事になってしまいます。

Zの魅力をうまく伝えていけるのかはVAIOを愛するソニーショップの販売員の方達の力量や、自分で言うのもアレですけど、私のようなファンブログに託されているのかな?と思います。今のVAIOが置かれている環境こそ強烈なファンが居てこそだと思うのですね。そして熱いファンが居る限り、VAIOは死なないと思っています。

その意味ではVAIO meeting に参加された方々のブログはとても素晴らしいものだったと思います。一部をご紹介します。

”PC”でなく「道具」全ての頂点を究める究極のモバイル、Z

VAIO meeting 2015に行ってVAIO Zにかける熱い思いなどを感じ取った

VAIO meeting 2015

はやく実機を触って彼らと同じ興奮を私も感じてみたいですね。そしてもっと熱いレポートを届けたいと思います。

ソニーストア





サンワサプライ LANアダプター内蔵3ポートUSB2.0ハブ(ブラック) USB-HLA306BK

サンワサプライ LANアダプター内蔵3ポートUSB2.0ハブ(ブラック) USB-HLA306BK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

Sabines

ソニーストア、家電量販店で触ってきました。デザイン、薄さ(携帯性)は触ってきてからバツグンだと思いました。低電圧cpuの頃だとブラウザ使用中の引っかかりが感じられましたが、今製品はmac book pro並のスムーズさ、トラックパッドの反応の良さが感じられました。ただ、cpu、排熱機構、液晶、媒体の素材を追求し過ぎて値段が上がるのは残念です。やはり、OSとハードを同時に組める会社には勝てそうにはないと思います。
by Sabines (2015-02-23 21:58) 

taiseiko

Sabinesさん
この値段でもこれが欲しいといえる層にどれだけアプローチできるのかが鍵なのは間違いないと思います。
by taiseiko (2015-02-25 13:42) 

店員佐藤

こんにちは。

おっしゃるとおり、宣伝してくれるところが
あまりないのでtaiseikoさんたちの思いが
必要なモデルだと思います。

力量不足の万年初級者店員なのですが
私も一生懸命応援をしたいと思います。


by 店員佐藤 (2015-02-26 14:57) 

taiseiko

佐藤さん
まだ僕は実機を見ていないと言うのが心苦しいコメント。ありがとうございます。ブログは続けることが一番難しいので、佐藤さんは昔からスゴイ方です!!
by taiseiko (2015-03-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。