SSブログ

4K BRAVIA KD-55X9200B レビュー 外観編 [BRAVIA/BDレコーダー]

今回は4K対応のBRAVIA KD-55X9200Bの外観をレビューしたいと思います。

本来であれば開封からお伝えしたいところですが、何しろ幅が150cm近くもあり、重量は38キロ。小柄の女性ぐらいのサイズなので一人で設置することは到底出来る訳がないので、家電量販店のお兄さんに設置してもらったため今回ばかりは出来ませんでした。

取りあえず、大きいです。横幅がかなりあります。店頭では80インチクラスの展示も多いのでこのKD-55X9200Bは小さく見えるのですが、実際に家に置いてみるとあまりの大きさにビックリしました。

ざっと仕様を見返すと

外形寸法(幅×高さ×奥行)[スタンド含む]が 149.3x75.2x9.9 [149.4x79.1x32.0] cmです。高さは一般的な液晶テレビと変わらないのですが、横幅は先にも書きましたがほぼ150cm。

ちなみに同じ55インチでサイドスピーカーのないフルHDのW920Aだと 124.1x72.3x6.1 [124.1x75.6x29.8] cmなので如何にこのX9200Bが巨大なモデルなのかがよく分かると思います。

スピーカー

DSC03414

横幅を増やしているのがこのスピーカー。スピーカーは両サイドに3つそれぞれツィーター、ウーファー、サブウーファーが搭載されています。業界で初めて磁性流体スピーカーを搭載しているとのことです。

DSC03434

見るからに音が良さそうなデザインが私の好みです。ただ、埃がたまりそうなのが心配。

DSC03429

左側のスピーカーの上にはSkype用のカメラが埋め込まれています。テレビでSkypeそんなにしたいのかな?と思わなくもありません。

DSC03444

BRAVIAロゴは左上の隅にあります。

DSC03401

ディスプレイとスピーカー部分には一切の段差がありません。例えて言うならばタブレットのような感じです。

DSC03428

サイドはミラー処理でかなり写り込みます。この編重心なデザインはどことなくSony Tablet Sっぽいんですよね。

DSC03430

角は綺麗に丸みを帯びています。ここもSony Tablet Sっぽいんです。

DSC03443

本体の真下にはSONYロゴ。でも光りません。

DSC03320

ロゴの下にイルミネーションLEDが搭載されていて、ぼんやり光るようになっています。

DSC03321

スタンドはデザインに賛否両論ありますが、ミラー処理されていて指紋がすごく付きやすいです。

DSC03435

スタンドの位置はカタログだと端に付いていますが、私はスタンドが大きくないため真ん中に取り付けました。どうせなら端につけたかったですが、どちらでも付けられるようになっています。

背面

DSC03297

背面を見た時ビックリしました。どこにも端子が見当たらないのです。ここまでスッキリとした背面のテレビは初めてみました。

DSC03287

からくりは端子類は蓋で覆い隠されていたのです。

DSC03289

MHLが2つもあるなどHDMI端子は合計で4つあります。

DSC03304

こちらはコード類を入れてもカバーで隠せるように設計されています。こう言うのがソニーの良いところです。

DSC03291

有線LANなどが無いと思っていたらこちらも蓋で隠れていました。

DSC03305

ですが、こちらはLANケーブルなどを使うとカバーが閉じられないのです。なんて中途半端な作り…これは残念でした。これが普通なのですけど、とことんこだわって欲しかったです。

DSC03293

下の方にウーハーのバスレフがありました。

DSC03295

左下に小さく電源ボタンなど基本的な操作ができる操作部分があったのですが、本当にコレはおまけ程度ですね。

DSC03299

一部残念なところもありますが、裏までこんなに拘ったデザインのテレビは初めてかも知れないです。

まとめ

DSC03449

スピーカーと一体となりながら、ディスプレイとベゼルには段差がなく、背面までもスッキリとさせているBRAVIA X9200Bシリーズ。ソニーのサイトには機能を象徴するジオメトリックな造形と書かれています。たしかに、機能とデザインを見事に調和させたテレビのデザインだと感じています。

当初はスタンドのデザインがイマイチかな?と思っていました。またイルミネーションLEDも実はそれほど気に入ってはいないのですが、それでもスピーカーとディスプレイとの一体感をここまでまとめ上げているのは流石BRAVIAだと感じています。ただ、欲を言うと、ミラー処理はケバケバしく指紋が付きやすいので個人的にはもう少し抑えた加工やヘアライン処理の方が好きでした。

HX850のレビューの時にも書きましたが、ゲストが来た時に「カッコイイ」と言われるのが所有欲を満たす部分のひとつだと思うのです。ホント、ただの自己満足ですけど。でも、このBRAVIA X9200Bはそこは間違いなく克服していると思います。早くゲストに見せたいですね。










SONY 3Dメガネ(アクティブシャッター方式) TDG-BT500A

SONY 3Dメガネ(アクティブシャッター方式) TDG-BT500A

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY イーサネット対応 HIGH SPEED HDMIケーブル(1.5m) ブラック DLC-HJ15/B

SONY イーサネット対応 HIGH SPEED HDMIケーブル(1.5m) ブラック DLC-HJ15/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



4K対応BRAVIA KD-55X9200B を購入した理由
4K BRAVIA KD-55X9200B レビュー 外観編
4K BRAVIA KD-55X9200B ファーストインプレッション
4K BRAVIA KD-55X9200B レビュー(画質編)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

白ロムXperiaユーザー

L型のLANケーブルを使えば、ふたを閉じれる可能性がありますね。
by 白ロムXperiaユーザー (2014-09-06 14:51) 

taiseiko

白ロムXperiaユーザーさん
いや、そもそもケーブルを通す穴すらありませんので、無理なのです...
by taiseiko (2014-09-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。