SSブログ

ウォークマン NW-M505 レビュー [ウォークマン]

ウォークマン M505 を購入してから随分と月日が過ぎました。
既にウォークマン M505のレビューはあちこちで出ていますので、同じウォークマン F880シリーズも平行して利用していく中で私なりに気づいた事や感じた事、そして今後のモデルに期待する事を書いてみようと思います。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-01-13T20:20:47-1538a.jpg?c=a14

操作性

スティック型のウォークマンは久しぶりの登場で、世間の反応を見ていても登場そのものには好意的な感じが多かったと思います。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-01-13T20:23:12-ee06f.jpg?c=a14

スティック型が受け入れられているのはその外観がCDやMDウォークマン時代のリモコンの形状に似通っているからなのかな?と思わなくもないですが、
ギガ単位の容量で100曲など余裕に超えるライブラリを管理するこのご時世には、スティック型では操作はかなり煩わしいのが現実だと感じました。もう時代遅れの操作性にすら感じるのです。

DSC02129


もちろんスマートフォンと連携して使う場合にはスマホの画面を直接操作すればそのわずらわしさは解消されますが、そうであってもワイヤレスでつながっているのにいちいちスマホを取り出すのはカッコイイとは思えません。
これがユーザーインターフェイスや操作性を変更すればもう少しマシになるのかも知れませんが、私はWシリーズのような割り切りがあっても良いのかな?と感じました。

DSC02134

何にせよ、現状ではボタンもそれなりに多いのに見つけたい曲になかなかたどり着けない、でもザッピンのようなランダムで聞くのに特化した機能もない中途半端になっていると感じています。

高音質

DSC02138

しかし、そうは言ってもこれだけの筐体の中にNFCはもちろんソニーの高音質技術をほぼ余す事無く搭載しているのは特筆できると思います。さらにノイズキャンセルはヘッドホンの選択も可能になっており、オーバーヘッドタイプのMDR-NWNC200も利用可能となっている点は私には非常にポイントが高かったです。特にNWNC200との相性が結構良くてメリハリのある音を出してくれてました。これでノイズキャンセルも違和感無く効きますし、これだけでも個人的には買って良かったと思っているぐらいです。これだけの音質をこの価格帯で実現できるのはソニーだけじゃないでしょうか。

ただスマホ内の音楽ファイルを再生する事に関しては全てM505の音質設定に従うものだと思っていましたが、実際はスマートフォン側の音質設定に依存しているっぽく、M505のイコライザーなどを変更しても何も変わりませんでした。スマホの音楽ファイルも綺麗に再生できるとの事でしたが、S-Master MXとの兼ね合いがどう動いているのか?確かなのはノイズキャンセルはちゃんと効いているところですが、正直なところ何がどう効いているのか良く分かっていません。ここは事前に思っていたのとは随分違う動きで最初は戸惑いました。

スマートフォンとの連携

スマートフォンとの連携がこのモデルの最大のウリだと思いますが、着信や通話に関して私は気にするところはありませんでした。特に切断されたりすることもありませんでしたし、勝手にペアリングが切れるような事も経験していません。電源が落ちたりしてペアリングが切れても私がメインで利用しているXperia ZであればNFCでタッチすればすぐにまたペアリングされるので気にする事はほとんどなく、何も不自由はしていないです。

スタミナ性能

DSC02130

スタミナ性能はかなり不満があります。具体的な数字としてはBluetooth接続デジタルノイズキャンセリングオン時で9時間の再生時間の仕様となっていますが、待機時間とかもろもろ考えると毎日充電しないと心配になるレベルです。ウォークマンは音質も非常に重要なポイントですが、スタミナ性能も重要なポイントなのでここは次のモデルではぜひとも頑張ってもらいたいと思います。

DSC02133

あと、細かいところで毎回起動時にデータベース更新中と出てきてしまうところやFLACが再生できない点などソフトウェア回りで改善して欲しい点もありますが、それらの欠点を理解できれば初物としては総じて満足度は高いウォークマンであると思います。

まとめ

DSC02140

ファーストインプレッションの時にも書きましたが、ワイヤレスウォークマンが当初出た時に感動した私にはこのM505の登場はそれだけでも非常に価値があるものでした。ただ、時代は進み今は当時のリモコンサイズのプレイヤーで音楽を聴ける時代です。bluetoothで音楽を聴く事も特別目新しくもありません。

ですが、このM505はそこに高音質とノイズキャンセル機能、そして単独でも再生可能な特徴を引っ提げてきました。機能としては死角は無いと思います。スマホだけでなく、Bluetooth接続可能であればゲーム機もPCも接続して高音質で聴けるのですから言う事ありません。でも、問題はその操作性といかにユーザーにとって使いやすいか、そして毎日使いたいと思わせるか?が重要だと私は思います。

その観点から考えると現段階ではあまり知識の無い人からウォークマン欲しいけどどれが良いですか?と聞かれてもM505はスタミナ性能や操作性から私は推薦できるレベルにはまだ達していないと思いました。課題はあります。それでも、可能性はそれよりもさらにあります。今後も続けて完成度を更に高めて欲しいモデルですね。



SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB バイオレット NW-M505/V

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB バイオレット NW-M505/V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用ヘッドホン ブラック MDR-NWNC33/B

SONY ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用ヘッドホン ブラック MDR-NWNC33/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



NW-M505

ソニーストア

ウォークマン NW-M500 シリーズは僕の夢を叶えてくれた。
ウォークマン NW-M505 レビュー(開封編)
ウォークマン NW-M505 レビュー(開封編)
ウォークマン NW-M505 レビュー

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 1

あっきゃん

はじめまして。僕も10年ぶりのステックタイプウォークマン。ただひとつ不安は重さでクリップから落とすことが多い。幸い室内座っていてですが買うときソニーストアのワイド保障に入るべきでした。悔やまれます。
by あっきゃん (2014-09-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。