SSブログ

ソニーファンが iPad mini を買ってみました。 [Apple]

私は筋金入りのソニーファンです。タブレットはSony Tablet PやXperia Tablet
Sが一番面白い端末だと思って応援しています。

そんな私がiPad miniを買ってみました。理由は本当にこのiPad miniと言う端末がマスコミが言うような魔法の端末なのかどうか判断するためです。

そんな私がiPadminiを購入して感じたことを素直に書いてみようと思います。

DSC03931

デザインと外観

今更iPadのデザインについて多くを語る事はなかなか勇気がいります。

DSC03956

その理由はタブレットと言えば世間ではiPadであり、このデザインは良くも悪くもそれがタブレットのスタンダードになってしまっているからです。ですが、これがデザインの最高峰で宝石のようかと言われるとちょっと言い過ぎな気がします。確かにシンプルでそこそこ質感も良いですが、取り立てて褒めるような点があるとも感じませんでした。四角くて角が丸い板のようなデザインであり、それ以上のものとはそれほど感じられないです。

DSC05367

しかし、この部分がデザインと言うのか分かりませんが、液晶周りのベゼルが薄いのは良いと思いました。サイズを抑えながらギリギリまで液晶ディスプレイを広げる事ができるからです。しかも手にした時にディスプレイに指が触れていてもタッチか単純に指が乗っているだけなのか判断するのは感心を越えて驚愕でした。ベゼルを薄くしただけで、使い勝手が損なわれている事は良く見かける事ですが、ちゃんと使い勝手のレベルまで考えられている。同じような判定はAndroidでは到底出来ないですし、Googleにそのような発想は生まれてこなかったでしょう。この点は流石だと感じずにはいられませんでした。

DSC05369

専用のSmart Coverことお風呂カバーも買ってみました。どのようなものか興味があったからです。ピタッと磁石で付けるアイデアと閉じるとスリープになるのは便利で直感的だと感じました。ただ、所詮は磁石でくっ付いていますので思っていたより外れやすいですし、後ろに回すとカメラを塞いでしまうので、面倒臭くて邪魔に感じる事も多々あります。

IMG_0010

サイズ的には不満はありません。そこそこ軽いですし、文庫本ぐらいの大きさなので外にも持ち出しやすいと思います。まさに本や漫画を読むには程よいサイズだと感じています。文字入力も片手は無理ですがそれほど窮屈とか感じませんでした。ただ、持ちやすいか?と言われると疑問です。特に私はカバーを付けているからかも知れませんが、背面も凹凸が無く、薄いのでホールド感が無いため落としてしまいそうな感じがしますので、街中で片手で使うのは躊躇してしまいます。本体もツルツルで傷が付きやすいですし、安心感が全く無いのです。

DSC05374

良く言われているディスプレイ品質に関してはRetinaとかどうとかは私はそれほど気になりませんでした。比べればはっきりと分かると思いますが、それほどぼやけているとも感じませんし、発色も視野角などもとても良いからです。

ただ映り込みが激しいです。いわゆる電源オフにするとオッサンが映るバグが凄いです。出来ることならディスプレイ品質は解像度だけではなく、コントラストや映り込みのレベルにまで気を使ってもらいたいと私は思います。

操作性

iOSの操作性について語るのもナンセンスかも知れませんが、感じたままに書いてみます。ボタンは真ん中のボタンしか存在しませんが、何か分からなくなったら、真ん中のボタンを一回押せばホームに戻るのはとても分かりやすいと思いました。ただ、iOSもバージョンアップの度にこのボタンに色々と機能を設けしてしまったために、ちょっと間違ってボタンを何回か押してしまうと、意図しない挙動になってしまいました。ひとつのボタンしか存在しないのに、このボタンで何から何まで操作させようとしているので、全ての操作を把握していない私には当初、少しイライラを感じてしまいました。世の中の年輩の方はクリックとダブルクリックもちゃんと出来ないのに、これで誰でも使えるコンピューターなのか疑問です。

テレビのCMでいかにも頼れる秘書のようなSiriですが、全然使えないなぁと言う印象です。試しに良く分からないので、「オススメのアプリを教えて下さい」と聞いてみたら「今いる場所がどこかわかりません」

IMG_0003

言葉を失いそうでした… しかも操作ミスでやたらと出てくるので困ったちゃんです。

IMG_0004

カメラはシャッターボタン等はありませんが高速に動作します。ポンポン撮れて非常に気持ちいいです。多少のエフェクトを付けた写真も簡単に撮れました。

IMG_0013

購入した直後は楽しくて色々アプリを沢山起動させていました。すると、徐々に重たくなってきて、スクロールがもたついたり、途中で止まったりしました。最悪、文字入力もできない状態になってしまったのです。どうも、アプリを終わらせないといけないようでしたが、アプリの終了の仕方が良く分かりませんでした。Androidなどは一括で終了できるアプリがありますが、iOSは無いようです。アプリの終了は明示的にしないといけないですし、そのやり方も直感的では無いと思いました。

IMG_0007

時々、ポップアップが表示される時があるのですが、このポップアップの画面を閉じるやり方が最初分からずに戸惑いました。×ボタンも無いし真ん中ボタン押したら全部閉じてしまうからです。さらにそのポップアップに重ねるようにポップアップが出てきたりして、Windowsの警告ダイアログがいっぱい出てくるような感じに… 機能を詰め込み過ぎた結果、当初のUIが崩壊しているのではないでしょうか?これで直感的なUIとは良く言ったものだと思います。

IMG_0018

ストアを見てると、iPhoneアプリなる項目があるので、試しにインストールしてみましたが、アプリを表示させた時の残念感が半端無くて引きました。良くAndoroidのタブレット版が無いとバカにしたり指摘するレビューを見ますが、Androidは基本的にレイアウト通りの表示になるので、こんな酷い事にはならないです。iPadでiPhoneアプリを使うのはPS3でPS1のソフトをプレイするぐらいの差がありますね…

DSC05372

ブラウジングですがFlashは当然使えないですが非常に快適でした。ダブルタップで見たい場所を的確に表示してくれるのは、昔から感心しきりです。この快適さは本当に他のOSを圧倒していると感じています。AndroidのChromeとかはダブルタップすると小さくなったりしますからね(^_^;)

あと、画面の回転もとても気持ち良く回転すると思いました。回転の挙動はAndroidは以前から遅いと感じていますし、Windows8もなめらかとは言えないと思っていますので、差はかなりあると感じます。ただ、意図せず回転する事が多い気がしました。

バッテリー

IMG_0005

バッテリーの持続時間は驚異的だと思いました。一週間ほどほとんど使わないで放置していても、全く減っていないのです。3GやLTEの通信モジュールがそもそも入っていない事を考慮しても、気付いたらバッテリーがゼロと言う事はほとんど起きないのではないかな?と思います。もちろん、使っていてもバッテリーが極端に減ると言う事に遭遇していません。電源管理は非常に優秀だと思います。但し、今度リリースされる通信モジュールが入ったモデルはどうなるのか分かりませんけど。

iTunesと言う制約

image

試しに写真や音楽のファイルをiPad miniに転送しようと思ってPCと繋げてD&Dでコピーしようとしたら出来なかったのは驚きました。フォルダは見えているのにコピーさへ出来なかったからです。どうもiTunesをインストールしないと使えないと教えて貰って、渋々iTunesをインストールしましたが、ジュークボックスソフトを入れないと、ファイルのコピーさへ出来ないなんてめちゃくちゃ不便です。しかも、iTunesとの同期などにPCの制限が多いのも不満です。昔はiOSがPCに繋がなければ利用できないと言う制限があったのも、私はおかしいと思っていましたが、根本的な制限はほとんど解決されていないと感じました。良く、Appleが好きな方が、iPhoneやiPadはMacが無いと魅力を引き出せないと言いますが、Windowsをサポートしている以上、もう少しまともに使えるようにしないといけないと思います。

その他

DSC03946

今回から新しくなったlightningケーブル。名前はともかく、このケーブルはどちらから付けても接続できるので重宝しますし、良く考えられていると思います。但し全く新しい専用線なのでサードパーティ製があまり無いので不便です。

まとめ

iPad mini ですが、トータルで見ると完成度は高いと思いました。良い端末であるのは間違い無いですし、ハードもOSもそつなくまとまっていると思いました。購入して後悔もしていないですし、むしろ満足しています。迷っている方は価格もリーズナブルですので、損はしないでしょう。

しかし、iPad miniを購入したのは本当に手放しで絶賛するメディアに対して正しい評価をして欲しいと言う気持ちもありました。確かにiPad miniは良い製品です。ですが、これで「Androidタブレットに対して勝負がついた」とか「ライフスタイルを変える力を持っている魔法の端末だ」とか「他のタブレットを買うのは情弱だ」なんて言うのは言い過ぎだと思うのです。これがApple自身が言うのはまぁ勝手だと思うのですが、ジャーナリストがAppleファンとしての意見で記事を書いてはダメだと思うのです。さらにはこぞってテレビでもWebでも比較対象で自分の国の製品をボコボコに言うのは私はどうも違和感があります。それを真に受けてか電車の中とかで、ドヤ顔でAppleは凄い、日本メーカーはダメだと熱く語る方とか見ると悲しくなってしまいます…

どんな製品にも良い点もあれば、悪い点もある。そこをちゃんと伝えて欲しいですね。


APPLE MD529J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 32GB ブラック&スレート]

APPLE MD529J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 32GB ブラック&スレート]

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス









(Simフリー) 海外版 iPhone5 ブラック 16G

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ブラック 16G

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



サンワダイレクト iPad miniケース TPU セミハード クリアレッド 200-PDA095R

サンワダイレクト iPad miniケース TPU セミハード クリアレッド 200-PDA095R

  • 出版社/メーカー: サンワダイレクト
  • メディア: エレクトロニクス



ソニーファンが iPad mini を買ってみました。
iPad mini レビュー(開封編)
iPad mini レビュー (外観編)
iPad mini を iOS7 にしてみました
タグ:Apple ipad mini IOS
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 6

SKYLINE

たしかにアプリの終了の仕方とか一部の機能の自分で調べることが前提って感じにはなってますよね。iPhone持っててもアプリの終了の仕方知らない人は結構いそうです。
しかし、Androidを普段ほとんど触らない僕としては(一応arc持ってますが)iOSの方が使いやすいんで、やっぱり慣れの問題が一番で操作性については一長一短な気がします。
by SKYLINE (2012-11-25 23:00) 

taiseiko

SKYLINEさん
OSについては慣れたら何でも使いやすいと思います。操作性はどれも一長一短ですね。ただiOSはバージョンアップで当初の想定とは大分ズレて来たかな?とは思っています。
by taiseiko (2012-11-25 23:21) 

げた


iTunesを入れるのが面倒くさいとのことでしたが、音楽や動画の数が多くなって来るとDDでは管理の限界があると思います。
ま、私はもう10年以上iTunesを使いながらライブラリを育ててきたのでそう思うのかもしれませんが、iTunes無しの管理は気が遠くなります。やはりこれも慣れの問題なのでしょうね…。
あ、思い出しましたが、DDといえば、iTunesのライブラリを開いた状態で、そこへ音楽や動画ファイル等のメディアをDDすればライブラリにコピー・登録・整理され、次の同期で端末にコピーされますよ!
by げた (2012-12-04 03:25) 

taiseiko

げたさん
おっしゃることは良くわかります。私もかなりの曲を蓄えていますので、ジュークボックスソフトなどで管理するのは必然だと思います。でも、そうでは無い人も居るので、両方出来るのが僕はベストだと思いますよ。
by taiseiko (2012-12-11 10:09) 

まほろば

はじめまして。
部屋中SONYのオヤジが初めてApple製品買いました。同じくiPad miniです。正直良くできてますね。すっかり手放せなくなりました。
Androidはウォークマンを所有してますが、あれも良い製品で気に入っています。でもSONYはタブレット端末がいまいちだなぁと思っていたら、出るじゃないですかZが!すごく楽しみです。
やはりSONYは突き抜けた商品で勝負しないとね!
発売されたらぜひレビューをお願いします。

by まほろば (2013-02-03 20:34) 

taiseiko

まほらばさん
Xperia tablet ZはもしWi-Fiモデルが出たら購入するつもりですが、今のドコモからだけならちょっと考えてしまいますね。
by taiseiko (2013-02-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。