SSブログ

XPERIA SX(SO-05D) と acro HD [Xperia/Android]

今回はXPERIA SXと他の機種を比較したいと思います。サイズ的にも非常に似通った昨年のモデルであるXPERIA ray。そして、今年の春に登場して大ヒットを記録し機能的にも似ているXPERIA acro HD。特にacro HDは特徴なども比較していこうと思います。

サイズ

DSC04581

左からray,SX,acro HDになります。サイズ的に小、中、大と言った感じに思いますが、実際手に持ってみるとrayとSXはそれほど差を感じず、acro HDだけ妙に大きく感じます。

DSC04574

後ろから見たところです。それぞれ派手な色ですが、僕は背面デザインは実はSXが一番好みです。。rayは一部のユーザーに高い評価があるのですが、マイクのデザインがいまいちだと感じています。acro HDはdocomoロゴの位置が好きじゃありませんでした。

DSC04576

横から見たところ。薄さもacro HDだけ異なって見えます。デザインに関してはSXとacro HDは真ん中にシルバーのラインが通っている部分が似ていますが、SXの方がより洗練された印象があります。一方、rayは背面パネルと本体の質感が違ってこのラインが見えているのが好きじゃないです。

DSC04584

こうやって比較すると随分違いますね。

acro HD と SX

さて、ここからが本題になりますが、同じ国内向け機能が搭載されているXPERIAとしてacro HDとSXの比較は気になる方も多いと思います。まずは以下に表を作ってみました。

製品名 XPEIRA acro HD XPERIA SX
サイズ(高さ×幅×厚さ) 約126mm×約66mm×約11.9mm 約115mm×約54mm×約9.4mm
質量

約149g

約95g

ディスプレイ

約4.3インチ
HD:1280×720

約3.7インチ
960×540

電池容量 1840mAh 1500mAh
CPU・メモリ

Snapdragon S3 1.5GHzデュアルコア

RAM 1GB/ROM 16GB

Snapdragon S4 1.5GHzデュアルコア

RAM 1GB/ROM 8GB

カメラ Exmor R for mobile 1210万画素 Exmor R for mobile 810万画素
通信 3G 3G/LTE
ワンセグ・おサイフ・赤外線 △(ワンセグケーブルが必要)
防水 ×
テザリング △(値段上がる)
待ち受け時間

3G(静止時)約410時間

LTE(静止時)約240時間

3G(静止時)約360時間

 

デザインとサイズ

デザインは好みの問題があるので、特徴だけを書きたいと思います。SXはやはりそのコンパクトなサイズと95gと言う軽さは大きな特徴です。これはiPhone4Sとの差別化がまるで大画面であるかのような感じになりつつあるAndroidの中では目立つ存在です。デザインのアクセントでは4ブロックデザインが特徴になっています。またAndroidのメニューはスクリーン上に表示されています。

device-2012-08-15-215626

一方acro HDは4.3インチの大画面のディスプレイのため、サイズはかなり大型です。しかも重さも149gとこれまた重量級。デザインのアクセントは正面から見たとき、ボタンが一切無いので一枚板のようになっています。Androidのメニューは画面下に表示されていますが、ソフトウェアキーになっています。

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-03-22T00:02:19-e50d5.jpg

機能

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-05-31T23:29:16-17a21.jpg

国内向けの機能が搭載されている両機種ですが、SXには防水機能がありません。防水機能は発熱の問題もありますが、あると本当に便利なので、SXに搭載されていないのは残念でもあります。

DSC04583

そしてワンセグですが、acro HDは単独でワンセグを受信できるのですが、SXはアンテナケーブルを取り付けないといけません。私はワンセグはいざと言う時の機能だと思っていますので、アンテナケーブルを付けないと見れないなんて、ほとんど意味無いと思うのです。ただ、使わないのであれば、どちらも同じなのですけど。

device-2012-09-03-232813

SXの最大の特徴はLTE対応です。非常に高速で快適な通信が出来ますし、テザリングも変に料金が上がるような事も無く利用できます。しかし、どうにもこうにもバッテリーの減り方は尋常ではありません。LTEをオフにしてまでバッテリーの寿命を延ばそうとするのも本末転倒な気がしますが、そうでもしなければ半日ほどでバッテリーが0になってしまうのはかなり厳しいものがあると思います。但し、SXはバッテリーの取り外しが可能ですし、arcなどと同じ形状であるため、予備バッテリーが入手しやすいのは救いなのかも知れませんね。

SONY DSC

まとめ

ここまで読んで頂ければお分かりになると思うのですが、総合的な完成度はacro HDの方が私は優秀だと思います。しかし、このサイズと重量を実現し、かつLTEが使えるのはSXだけなのです。私はそこに大きな魅力を感じています。

DSC04649

私の結論ではどちらか迷っているのであれば、acro HDをオススメしますし、SXのサイズが気に入ったのであればSXしか選択肢は無いでしょう。

話は異なりますが、acro HDのAndroid4.0へのバージョンアップはいつ行われるのでしょうか?このバージョン部分についてはここでは書いていませんが、2.3と4.0は大きな違いがあります。auはもう既にバージョンアップをしているので、docomoにはいい加減にして欲しいですね。


ELECOM docomo Xperia SX SO-05D用 保護フィルム 気泡レス 皮脂汚れ防止 PD-SOX9FLBC

ELECOM docomo Xperia SX SO-05D用 保護フィルム 気泡レス 皮脂汚れ防止 PD-SOX9FLBC

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス






OverLay Magic for Xperia SX SO-05D 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO05D

OverLay Magic for Xperia SX SO-05D 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO05D

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



docomo Xperia acro HD SO-03D アクア 白ロム

docomo Xperia acro HD SO-03D アクア 白ロム

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



優越感を味わえる。この感覚がXPERIA SX
XPERIA SX (SO-05D) レビュー 開封編
XPERIA SX (SO-05D) レビュー 外観編
XPERIA SX(SO-05D) と acro HD
バージョンアップで生まれ変わった XPERIA SX (SO-05D)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

ry

いまごろこんな記事書いてどうすんの…
てかhdとsx比べる意味がわからない。。
by ry (2012-09-04 00:39) 

kyo

バッテリーについては前にもarcなどと一緒と書かれていた気がしますが
arcはBA750(1500mAh)、SXはrayと同じBA700(1500mAh)ですので、少し誤解を与えるかも

私も前に安く買ったray用のバッテリーを使ってます
by kyo (2012-09-04 07:20) 

taiseiko

ryさん
今後のエントリーの参考にさせて頂きます。
by taiseiko (2012-09-10 09:36) 

taiseiko

kyoさん
ご指摘ありがとうございます。そうですね、まったくおなじでは無いですよね。
by taiseiko (2012-09-10 09:36) 

STUSSYn4

いまごろとの指摘がありましたが、僕にはとても参考になりました。

これまでarcを使用していたのですが、先日のソフトウェア・アップデート後液晶画面がブラックアウトしてうんともすんとも言わなくなったので、
このSXの購入を検討していました。
多機能・防水機種かつ、arcに近いボディサイズであるacro HDとの比較はとても興味深く読ませていただきました。

この記事を参考にSXのオレンジ色を購入しました。ありがとうございます。
by STUSSYn4 (2012-10-06 17:02) 

taiseiko

STUSSYn4 さん
こちらこそ、ありがとうございます。
お役にたてて光栄です。
by taiseiko (2012-10-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。